我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

224.「脆弱」デバフ

ユーチューブの動画って皆さん始まりのセリフが決まってますよね。

 

「どうもー、D-Macでございます。」

 

とか、

 

「はーい、D-Macの部屋へいらっしゃい。今日も戦国布武、始めていきましょう!」

 

とか、

 

「みなさん、こんばんはこんにちはおはようございます。我が息子と戦国布武の時間です」

 

とか。

 

私が10年くらい前に見てた南アフリカランドの投資について語るブログの方の始まりはこうでした。

 

南アフリカランド、ばんざーい!」

 

ど・・どうかな?

 

・・・

 

さて、大輔への道ですが、

 

覚醒アイテムの方は3人分(18個必要)目指して現在17個たまっており、あと奥・関・甲の勾玉1個!

 

昨日も特別登用で「お願い、被って~!」

 

とお祈りして出てきたのは

 

・・・

f:id:dmac1:20191007200543p:image

前田利家

 

スキル「敵縦列に150%の物理ダメージを与え、味方縦列に荊棘状態を付与(2ターン)」

 

覚醒「会心成功時、敵単体に200%の物理ダメージを与え、浄化効果を発動、敵単体に重傷状態を付与(2ターン)」

 

・・・

 

ちょっと前までだったら踊りを踊って喜んだと思いますが、

 

う~ん、今の構想に彼を入れるのはむずかしーい。

 

とりあえず4軍で待機。

 

えっ?3軍にも入らないのかって?

f:id:dmac1:20191007200057p:image

実は3軍もちょっとずついじってて、今はこんな感じ。

 

秀頼君のわきを固める佐竹義重君、上杉謙信君は覚醒ポテンシャル。

 

私もいつかねー、「覚醒物パ」作るよー!

 

この前友人挑戦で「覚醒した上杉謙信君」にボコボコにされましたぁ~

f:id:dmac1:20191007200341j:image

「脆弱結構いいですよ~。ご参考まで~」

 

くっ、くやしーい!

 

なぁにが「ご参考」だー!

 

・・・

 

確かに参考になるじゃないかー!

 

3か月くらい前に別の大輔の方に「上杉謙信いいよ」と言われた意味がやっと分かった・・・

 

覚醒「ターン開始時、敵縦列に脆弱状態を付与(2ターン)、味方後列に安撫効果を発動」

 

ちなみに「脆弱」は説明によると、

f:id:dmac1:20191007200436p:image

「兵力が損失したとき、より多く損失される(40%、3回重複可能)」

 

えっ?重複可能ってことは毎ターン開始ごとにスキル撃たれたら・・・足し算?掛け算?

 

うーん、どっちでもヤバイことには変わりない。

 

・・・

 

で、うちの現在の主力メンバーでは信玄さまがこの「脆弱」スキルを撃つことができます。

f:id:dmac1:20191007200522p:image

友人挑戦では秀吉君と信玄さまを縦に並べて使っています。

 

まあ信玄さまは3ターンに一度しか撃たないので思惑通り進むことは少ないのですが、

 

秀吉君の前に江姫置かれたとき、「脆弱」スキルのおかげで少しだけ早く倒すことができます。

 

・・・

 

おっ、佐竹君の覚醒スキルにも「脆弱」あるのかー。

 

だいぶ先の話になってしまいそうですが、育てていこうと思います。