我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

226.友人挑戦の編成

いま友人挑戦では前列「江姫・竹中半兵衛君・豊臣秀吉君」でやっていますが、半兵衛君の前に秀吉とか前田利家とか置かれるとスキルを一発も打てないままやられてしまいます。

 

「半兵衛君が何発撃ったか」と「勝敗」は強い正の相関関係がありまして、

 

一発も撃てない → 負け

1発撃つ    → 接戦

2発以上撃つ  → 勝ち

 

でございます。

 

一発も撃てない戦いが結構続いたので、じゃあ

 

「一発も撃てないならいないのと同じじゃないか」

 

と思って、間もなくリセットの運命となる足利義昭君に最後の花を持たせようと交代させてみました。

f:id:dmac1:20191007201801j:image

昔「江姫―毛利」ペアで一軍やってたこともあるので、「江姫―足利」ペアで久々の守備型編成!

 

で、前列が江姫、足利君、秀吉君になって、

 

「ん?このメンツだと別に激励いらないか」

 

と思って光姫も三列目に下げることにしました。

 

まぁ友人挑戦用の編成だから自由に考えてもいいよね。

 

光姫の代わりは誰にしようかなぁ~

 

・・・

f:id:dmac1:20191007201558p:image

信玄さまにしました。

 

このメンツの前列だと守備面では秀吉が弱点かなと思い、秀吉を「後方支援」できる人がいいかなと思いました。

 

それから最近大谷さんが流行ってますので、「見破り」ができる武将にしました。

 

そしたら・・・

 

・・・

 

ちょっと勝率あがりました。

 

あれっ、半兵衛君より足利君の方が良かった?

 

半兵衛君が3列目から意外と安定的に1発以上スキル撃ちます。狙われないからかな。

 

でも大谷さんのいるパーティにはやっぱり勝てず、

 

最後に江姫と足利君だけ生き残って、あちゃー、もう見たくない。閲覧終了です。

 

あと前田まつさんのいるパーティに勝てません。火力不足。ジリ貧です。

 

・・・

 

友人挑戦ではできるだけ足利君を活躍させていこうと思います。