我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

242.妙円寺詣り

f:id:dmac1:20191028085124j:image
行ってきましたー!妙円寺詣り

 

えっ?何それ?

 

えっ?私のブログをよく思い出してください。

 

「196.妙円寺詣り」

 

dmac1.hatenablog.com

 

(観光サイトから引用)

鹿児島市内から日置市伊集院町までの約20kmの道のりを歩いて参拝する伝統行事。
敵中突破後苦闘の末、帰還を果たした義弘公をしのび、泰平の世に士気を鼓舞し、心身の鍛錬をするため、鹿児島城下の武士たち(庶民は明治以降)は関ヶ原の合戦前夜の9月14日(旧暦)、往復40キロの道のりを鎧・兜に身を固め、夜を徹して義弘公の菩提寺である妙円寺に参拝し始めました。廃仏毀釈徳重神社に変わってからも参詣は続きました。やがて、鹿児島3大行事として受け継がれます。

 

 

・・・

おー、義弘さま、6年ぶりにお会いしますなー。

f:id:dmac1:20191028085604j:image

 

f:id:dmac1:20191028084916j:image

(こっちは6年前)

そして義弘さまが祭られている徳重神社でお参り。

f:id:dmac1:20191028084417j:image

(D-Mac と 我が息子)

 

義弘さま、D-Mac、東京より馳せ参じましたー!

 

義弘さま、聞いてください。

 

現世ではいま「戦国布武」という遊びが流行っているのですが、

 

低く見積もっても上杉謙信の次に強い武将である義弘様のステータスが不当に低く設定されてるんですー。納得いきませーん!

 

それから来年の大河ドラマが、義弘さまを差し置いてこともあろうに明智光秀なんですー!

 

次の戦国武将系大河ドラマで義弘さまが選ばれなかったら、ホントNHKをぶっ壊したいですー!!

 

義弘「フォフォフォ、まぁそう血気はやるでない」

 

ははー!恐れ入ります~

 

(心の声、終わり)

 

・・・

f:id:dmac1:20191028090552j:image

「おとう、あの鉄砲隊はどこに撃ってるの?」

 

えっ、うーん。あれはね、井伊直政を狙ってるんだ。井伊直政の肩をぶち抜いたから、義弘さまは鹿児島に帰れたんだよ。

 

・・・

 

いやー、満足満足。

 

しかも今年は島津義弘没後400年ということで、大変盛り上がってましたー。

 

さぁ帰ろうと思ったら

f:id:dmac1:20191028085829j:image

(息子が撮ったのでブレブレ・・)

 

義弘さま、いいんですか?

 

武者達がバスで帰っていきますぞ!