我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

234.いま欲しい武将

f:id:dmac1:20191023052926j:image

見てください!

 

石田三成アイコンですよー!

 

先月の東京ゲームショウに行ったフレさんが「連れの分が余った」からと1つ分けてくれましたー

 

ありがとう~

 

我が息子に見せたら、

 

「おとうに似てる」

 

えっ、

 

「ほら、おとうは戦国布武やるとき爪を噛むじゃん」

 

ええー?

 

爪を噛むクセがあるなんて全く認識してませんでした。

 

そして三成は爪は噛んでない・・・

 

・・・

 

東京ゲームショウですが、実は行こうかなとちょっと迷ってました。

 

車で行ける距離だし、その日は特に用事もなかったので可能ではありました。

 

ただ、開催概要見ていて、

 

「武将・姫のコスプレをしてダンスします」

 

こっ、これは10歳と7歳の息子たちには教育的にどうなんだろう・・・

 

まぁあとは子どもたちが他のブースのゲームにハマってしまっても困るので、止めときました。

 

・・・

 

さて「大輔への道」ですが石高も14000を超え覚醒も3人準備ができて今にでも行ってもいいのですが、何人かの大輔のフレさんと友人挑戦をしていて、

 

1.装備のレベルはすぐに「+4」にできるように準備したい

 

2.「計略パーティ」でいくのは「物理パーティ」で行くのか今一度検討したい。

 

と考えるようになりました。

 

「+4」については来週「畿内の鍛冶屋」さんが来ますので、何とか+4をそろえたいと思います。

 

・・・

 

さて、「計略パ」か「物理パ」かですが、

 

まずは「計略パ」ですが、結構皆さんから「黒田官兵衛」を勧められるので迷ってました。

f:id:dmac1:20191023053002p:image

うー、どうしようか。

 

いま小判が3000くらいあって、6000円課金して3000小判取得して合わせて6000小判でチャレンジしたら、官兵衛ゲットできるかなと思います。

 

・・・

 

今回はやめときました。

 

もうすぐ「戦国布武1周年」だからきっとお得な課金イベントとかあるよね。いまここで課金するのはベストでないと思いました。

 

まあ「限定登用」の橙武将って意外とすぐに一巡するよね。

 

きっと次のクロカンも来月くるんじゃないかな。

 

そのとき6000小判あったら狙いたいと思います。

 

・・・

 

で、「物理パ」の方ですが、今は浅井君・半兵衛君・信玄さまの3人を覚醒させてこんな編成を考えてるのですが、

f:id:dmac1:20191023053146p:image

せっかく育てた島左近君が後回しになってしまい、

 

また先週佐竹義重君の専用武器+3をゲットしたので、上杉謙信君、豊臣秀吉君・浅井長政君と合わせれば物パが作れるんじゃないかと思いました。

 

そして話によると大輔で「物パ」を作るにはこの人が必須だそうで・・・

f:id:dmac1:20191023053232p:image

覚醒スキルが物理攻撃大アップ4ターンが凄いらしいです。

 

戦国布武始めたころはまさか今川義元君がこんなに重要な武将になるとは思いませんでした。

 

武将評価だってご覧の通り、

f:id:dmac1:20191023053307p:image

かなりの人が「使えない」と言っています。

 

ただこれは初期の頃のアンケート結果ですよね。

 

次男が限定登用の「更新ボタン」をすぐ押してしまうので、

 

「いい?黒田官兵衛とこのマロがでたら、更新ボタンは押しちゃダメだよ」

 

としつけてます。

 

・・・

 

で、どうしよっかなーと思っていたのですが、ある大輔のフレさんから

 

「物パと計パ、どっちがいいかは結局相手次第なので一概には言えない。それより覚醒の内容を重視すべき」

 

と言われ、これが一番腹落ちするアドバイスだったので当初の予定通りに進めたいと思います。