我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

231.織田信長の鉄砲隊兵種

上杉謙信さんの兵種を「鉄砲隊(優先的に兵力最少の部隊を攻撃する)」にしてますが、あるフレさんに友人挑戦したところその方は織田信長を鉄砲隊兵種にしており、逆にうちの女謙信さんが「兵力最少部隊」であったため、真っ先にやられてしまいました、

f:id:dmac1:20191015163810j:image

(図は江姫793、女謙信761)

 

あー!女謙信がスキル撃つ前にやられちゃう。

 

なんとか女謙信さんがスキル1発撃つまで生き延びる方法はないかなー。

 

あっ、女謙信さんの馬が紫だった。

 

橙に変えよう。

 

で、「橙」馬が無かったので、江姫の「橙」馬と交換させました。

 

・・・

 

この時点で私はまだ気づいていませんでした。

 

意図としては単純に女謙信の兵士数を増やして信長の攻撃に耐えてくれと思っていたのです。

 

でも実はこれにより江姫が私の部隊の中で兵力最少になっていたのです(このとき江姫はまだ☆4だった)

 

そして同じ編成、同じ装備でもう一度同じフレさんに挑んだところ、

f:id:dmac1:20191015163825j:image

(図は江姫764、女謙信793)


おーー!

 

なんと信長が江姫を攻めているではないですか!物理防御の高い江姫は全然耐えます。

 

そして女謙信が活躍して快勝!

 

こっからは後付けで自分の戦略を正当化していきます

 

「こっ、これはオリジナルの鉄砲隊対策を発明した?(偶然だっちゅーの)」

 

「これこそまさに戦国布武版「釣り野伏」。島津家のお家芸だー!」

 

「江姫がおとりになって敵信長の攻撃を受け、その間に女謙信が大打撃を与える」

 

「戦力をわざとダウンさせることによって勝利を掴む戦法だなんて、俺って天才かなぁ~」

 

・・・

 

まっ、こんな感じで人間の記憶ってのは簡単に都合のいい方にすり替わっていくんですねー

 

・・・

 

で、猿飛君が覚醒している大輔のフレさんにも挑戦。

f:id:dmac1:20191015164630j:image

猿飛君にも鉄砲隊兵種があって、兵力最少部隊を江姫にしたところ

 

今までいって1,500くらいしか削れなかった相手を5000削ることができました。

 

・・・

f:id:dmac1:20191015165143p:image

これはね、相手に信長・謙信・(覚醒した)サスケがいた場合は兵種が特殊兵種かどうか確認する価値あると思います。

 

もしこの戦術が「そんなの知ってるよー。鬼の首取ったみたいに」だった場合はぜひそっとしておいて頂けますよう、よろしくお願いいたします・・・