我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

219.奥義ゲージ+1

目下友人挑戦で最大のライバルの博多在住の方と2日に一回くらいのペースでやり合っています。

f:id:dmac1:20190930192813j:image

最初は

 

「半兵衛君の前に秀吉を置かれてもこっちが勝ってやるぜ!」

 

と余裕かましていましたが、そのうち半兵衛君の前に秀吉を置かれなくても負けるようになり、

 

くっ、くやしい~!

 

戦闘を閲覧していてもどかしいのは

 

足利義昭君のスキル発動が遅い!」

 

猿飛君、幸村君、利家君、義久君が打った後に足利君がスキル撃っても遅いんだよー!

 

何で足利君に「一番槍」の兵種ないの?

f:id:dmac1:20190930192936p:image

・・・

 

私は最近「江姫 vs. 足利義昭」でずいぶん足利君を持ち上げてきましたが、

 

ここに来て彼の問題点もだんだん見えてきました。

 

今までは

 

1.防御力は足利君がやや上

 

2.「3人に動揺」と「6人に虚弱・戸惑」は戦闘全体に及ぼす効果としてはほぼ同等

 

3.覚醒スキルは足利君が上

 

4.(私の場合ですが)足利君の専用武器を持っている。江姫のは持っていない

 

と見ていましたが、ほとんどの武将が最初にスキルを発動する運命の「3ターン目」に対し、

 

足利君と同じ奥義ゲージ2であるにもかかわらず、江姫は一つ前の「2ターン目」にスキルを発動できる・・・

 

そう、本日のブログのタイトルでもあります

 

「奥義ゲージ+1」

 

が光るわけです。

 

・・・

 

なんとか足利君に2ターン目に撃たせる方法はないかな~

 

山中鹿介君が2ターン目にスキル発動してうまく激励が足利君に・・・

 

いやいやいや、それでも3ターン目ではないか。

 

それにそれは既にうちの光姫ちゃんがやってる。

f:id:dmac1:20190930193154p:image

光姫ちゃんが2ターン目に激励を発動して、前列の足利君や半兵衛君は一回回避をくらっても安心して3ターン目にスキルが発動できるのです。

 

そう考えると「奥義ゲージ2」でかつ「奥義ゲージ+1の天賦」を持っている光姫ちゃんはやっぱりSR武将最強ではないですか。

 

有馬君とか激励2ターン有効(光姫は1ターンだけ有効)だけど、序盤の貢献度を考えたら光姫の足元くらいにしか及びませんね。

 

・・・

 

現状足利君が2ターン目にスキルを撃たせるのは無理そうなので、3ターン目の誰よりも先にスキルを撃つことをお祈りするしかないようです。

 

「江姫に再交代」も10月の無料リセットを使えばできないこともないですが、今後の大輔を見据え総合的に考えて足利君で行こうと思います。

 

・・・

 

江姫を早く☆3にしよっと。

f:id:dmac1:20190930193125p:image

と2軍を確認したら、なんと信玄さま以外は全員「奥義ゲージ+1」天賦を持っているではないですか!

 

うちの2軍は「ザ・奥義ゲージ+1」だった・・・

 

全員☆3以上にしたら勝率がグッとあがるかもね!