我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

230.女上杉謙信を使ってみた

上杉謙信さん、使ってみましたー

 

足利義昭君をリセットして一気に☆5にしたよ。

 

大輔に行くまでの短い間だけですが、女謙信で楽しくやっていこうと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20191015162955p:image

スキルは「敵全体に150%の物理ダメージを与える。ランダムの味方2部隊に動揺状態を付与(1ターン)(デメリット)」

 

ですね。

 

おー、いろは姫(85%)よりはるかに高い倍率なんだね。

 

はたしてスキルはデメリットを補って余るのか。

f:id:dmac1:20191015163032p:image

そして兵種は「鉄砲隊(優先的に兵力最少の部隊を攻撃する)」にしました。

 

皆さん「越後兵(騎兵&特殊兵種への与ダメージ50%アップ)」にしていますが、島左近君の「長弓手(優先的に後列部隊を攻撃する)」と協力して相手後列の1部隊をうまいこと2ターン目までに倒したいと思い、鉄砲隊にしました。

 

もはや「友人挑戦」のためだけに編成いじってます・・・

 

少納言の通常局に飽きてきたか・・・

 

さすがに少納言の在籍期間がもうすぐ5か月になりますので。

 

・・・

 

では行くよ。

 

猿飛・真田コンビのフレさんに挑戦。

f:id:dmac1:20191015163211j:image

敵幸村の列に島左近君を置き、そのとなりに女謙信さんを置きます。

 

結果は~

 

おーー!

 

2ターン目に敵幸村を仕留めましたー。(ホントは1ターン目に仕留めてほしかったけど)

 

他にも何人かに挑戦しましたがいい感じです。

 

しかしながら「運ゲー」要素高まった。

 

「島君→女謙信さん」の順番に通常攻撃が始まらないと戦略が破たんします。(確率50%?)

 

島君が最初に敵兵士削ることによってその敵が「兵力最少部隊」となり、女謙信さんの鉄砲隊センサーが反応して同じ敵に攻撃するというカラクリですから。

 

・・・

 

そして肝心のスキルですが、連携スキルなどは使わず単体運用なのでこの前遭遇した敵プレイヤーさんほどではないですが、一発で全体で1500ほど相手部隊を削ったので凄いです。

 

まとめると、

 

(良かった点)

*スキルはやっぱ強力

 

*デメリットの動揺はあんまり気にならない。うまく島津義久君に当たれば薩摩兵が帳消しにしてくれるからね。ちなみに女謙信さんの動揺のあと同じターンで敵江姫に動揺くらっても動揺は1ターンでしたよ。

 

*この手の物理攻撃武将では珍しく「見破り」ができるのが大きい。江姫や大谷さんの攻撃を一定確率でかわせるので序盤で一回でも見破れば勝利にグッと近づく。

 

 

(悪かった点)

*防御が弱い。スキルは早くて撃てるのが4ターン目なので、そこまで生きている確率が半分くらいだった。2発目はほぼ無い。

 

*上記にもありますが、スキルを撃つのが遅い。「奥義ゲージ+1」が無い

 

*「会心」が無いのでやっぱり島左近君と比較すると火力不足

 

・・・

 

こんな感じでしょうか。

 

何よりもね、今回はね、私の戦術が我ながら稚拙すぎる・・・

 

真ん中の後ろに江姫とか回避できる武将を置かれたら一発アウトなんですけど。

 

まあ、真ん中の後ろに江姫を置いて私に挑んでくる人に遭遇したら、「私のブログのファンなんだな」と前向きにとらえたいと思います。

 

兵種「越後兵」の方もいつか試したいと思います。