我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

243.大輔「初陣」と「本能寺に夢中」

大輔では今までと石高の増減ルールが違うようで、

 

入局時の50石は無いし、

 

増減の計算式もよく分かりません。

 

情報によると石高の低い人にキルされるとたくさん減ってしまうらしい。

 

逆に石高の高い人をキルするといっぱいもらえるとか。

 

あんまり局に入らない方がいいかな。あっという間に少納言に落ちてしまう。

 

うーん、24時間「闇市回し」は止めよう。

 

本能寺の変」だけで功績稼ぎは出来るしね。

 

・・・

f:id:dmac1:20191031060009p:image

と思っていたのですが、よくよくルールを見ると

 

大輔では「7日間通常局に入らないと1000石引かれちゃう」とのこと。

 

万が一この条件に該当してしまってもイカンと思い、大輔通常局の初陣行ってみることにしました。

 

・・・

 

噂によると、

 

開戦後10分でキルされるとか、

 

もう戦国布武やんなっちゃうとか・・・

 

大丈夫かな。

 

・・・

 

ところが開戦直前に息子が「ぷにぷにやりたい」と言いだし、

 

えーー!と思いながらも譲って1時間後に見てみたら、

 

当然ダメでした。

 

後で閲覧してみるとうちの一軍がボコボコにされてました・・・

 

相手さんの兵士損失280・・・

 

こっちは8600・・・

 

この戦闘は保存しておきました。

 

この悔しさを忘れない

 

・・・

 

で、実はこの初陣は10月25日の出来事。

 

4日後の10月29日に2回目挑戦しました。

 

ちょっと入局タイミングを考えました。

 

「強い人が本能寺に夢中で、通常局ゆるゆるの時間帯ってないかな?」

 

それで根拠ありませんが夜の20時入局がいいかなと思ってイン!

 

そしたらマップが埋まるまで30分くらいかかりましたよ。

 

予想通りレベル44とか45の人は3~4人しかおらず、

 

しかもレベル44と45の方がつぶし合って漁夫の利を得て・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20191031060140j:image

なっ、なんと大輔2戦目で統一してしまいました。

 

まっ、これはかなり幸運に恵まれた状態ですので実力とは言い難く、

 

列挙すると、

 

1.強い人が本能寺に夢中でいない

 

2.同じく、早く本能寺がやりたくてキルミーする人がいた

 

3.D-Macは御家に属しているので御家・縁家に速攻攻められることはない

 

4.月末に一瞬大輔に上がって「大輔の毎月官職知行」をゲットした後また少納言に落ちようという方がいて、「月末シーズナリティ」があった

 

という感じです。

 

覚醒武将の数は自分は3人ですが、この局では平均くらいでした。

 

覚醒数が0や1の人も結構いました。

 

・・・

 

同盟した方も私と同じレベル40でしたが確か3~4人覚醒していて、最後めっちゃ強い方が籠城していたのですが、2回で倒していました。強い!

 

そしてなんとラストのキルを私に譲ってくれたんです!

 

ちょー、優しい!

 

こんなに嬉しいことはありません。

f:id:dmac1:20191031060344j:image

なんと644石もゲットできました!

 

ありがとう~!!

f:id:dmac1:20191031060353j:image

石高16209で、とりあえず少納言陥落の危機はいったん回避できました!

 

いまのうちにもう何回か通常局入って石高上げたいのですが、自分も本能寺やりたいので判断が難しいところです。