我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

221.ランカー

最近ある方から「初めてブログ見ましたー」とコメント頂き、フレ申請も送ってもらって、

 

初めてブログ見たってことは最近戦国布武を始めた方かなー。

 

また新たな戦国布武プレイヤーの発掘に貢献してしまった。参ったなぁと思ってたら、

 

大輔

 

あらっ、ベテランの方でしたか。こりゃ失礼。

 

ん?

 

たまに見かけるハンネだなぁ。

 

えっ?

 

ランキングで10位以内に同じ名前がある・・・

 

こっ、これは!?

 

ランカーさんって方ですね。

 

ひゃーあ〜

 

恐れ多い〜

 

・・・

 

余談ですが私は「ランカー」という言葉を最近まで知りませんでした。

 

コトバンク」で調べると、

 

「特にスポーツなどで実力の順位を表すランキング表に名前が載っている選手」

 

とあります。

 

うっそだぁ~!

 

私は20代のころNBA月刊誌「ダンクシュート」と「HOOP」を毎月欠かさず買って隅から隅まで熟読してたけど、「ランカー」なんて言葉は一度も出てこなかったよ。確か「Leaders」とかだった。

 

・・・

 

で、最初はランカーさんと気づかずにフレ申請きたときに

 

「たまに友人挑戦しますねー」

 

と言ってしまいました。

 

あちゃー、あとで考えたら超はずかしーい。

 

でも一番上の人達ってどんな武将でどんな編成なのか気になるじゃないですか。

 

これはやるっきゃないでしょ

 

と1軍9人で行ったら待ち構えていたのは~

 

・・・

f:id:dmac1:20190930194539j:image

直江君と三成君・・・

 

ガーン

 

回復をメインに激励やら安撫やらスキルが発動しまくって全く倒せず、100ターン大戦になってしまいました。

 

兵士損失0で負け・・・

 

その後ちゃんとした(?)編成で友人挑戦してくれました。

 

1軍

3軍

2軍

4軍

 

えっ?4軍?

 

4軍も皆さん覚醒するではないかー。

 

しかしここで初めて島津義弘さまの覚醒を見ることができました。

f:id:dmac1:20190930194555j:image

おおー

 

う~ん

 

やっぱり上方修正してほしいなぁ・・・

 

・・・

 

そして昨日そのランカーさんから衝撃のアドバイスが・・

 

「覚醒したら足利より江の方がすごいよー」

 

えっ?

 

考えてたプランが崩れ落ちたー

 

まっ、まだ覚醒する前に言ってもらえたのは幸い。

 

見直して行こうと思います。

 

・・・

 

初めて3日の方からランカーさんまで、幅広い読者さんたちに囲まれてこれからも「我が息子と戦国布武」ブログやっていこうと思います。