我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

228.女 上杉謙信

f:id:dmac1:20191011124010p:image

大変失礼いたしました。

 

もーしわけございません。

 

私は「208.成就の10キルと足利義昭」で女上杉謙信はイマイチと発言してしまいました。

 

訂正して深くお詫び申し上げます。

dmac1.hatenablog.com

 

って、めっちゃ強い女上杉謙信さんを運用されてるプレイヤーさんに遭遇しました。

 

以前からずうーっと、「城レベル4を400基製造」の成就を頑張っていて(ちなみにこの成就、ホントコスパが悪いと思う)、今353まで来ています。

f:id:dmac1:20191011122950p:image

で、レベル3の春日山城を見つけて

 

「フッフッフッ、あれを奪って計略使ってサクっとレベル4城製造だ!」

 

しかし1軍が9人で張ってて落とせません。

 

お相手は日本語選択でしたが、中華さんっぽいです。

 

一計を案じます。

 

まず上田城から高遠城に足利君と島津義弘君のダミー部隊1,500を出陣させます。

 

上田城の兵士数を0にしてあたかも1軍が出立したかのように見せかけます。

 

新発田城武装解除して「こっちには1軍いませんよー」アピール。

 

高遠城に相手1軍が防衛に入ったのを偵察で確認して、あと1分まで待ちます。

 

高遠城にあと1分で到着します」

 

の瞬間に新発田城で1軍9人武装して春日山に出陣!

 

「足利くーん!1分耐えるんだー!そしたら相手は春日山に1軍配置できん!」

 

そして思惑通り足利君の「回避祭り」スキルで1分耐えました。

 

・・・

 

ふっふっふっ、春日山はもらった。

 

・・・

 

そしたら待ち構えていた2軍の女上杉謙信が、

f:id:dmac1:20191011123606j:image

f:id:dmac1:20191011123615j:image

あーー

 

えーー

 

うそ~

 

うちの1軍9人が相手の2軍に負けました・・・

 

☆5で鎧の信玄さまがダメージ745でした。

 

まぁ「特殊兵種へのダメージ50%アップ」の兵種があるようすが。

 

・・・

 

つ、強い。

f:id:dmac1:20191011123848p:image

確かに初めて見たとき「攻」が100になっていて、

 

ん?100って一番上ってことだよね

 

と思ったことを記憶しております。

 

よくよく他の武将の初期値を見ると

 

島左近君95

 

島津義弘君95

 

で謙信の方が上です。

 

しかも女謙信は「普通の謙信」と違って天賦がほぼ攻撃系。

 

・・・

 

このスキルの「ランダムの味方2部隊に動揺(1ターン)」のデメリットがインパクトありすぎて敬遠していましたが、実はデメリットを補って余るステータスなのかもしれません。

 

・・・

f:id:dmac1:20191011123913p:image

兵種に鉄砲隊「優先的に兵力最少の部隊を攻撃する」があります。

 

こ、これは島左近君と後列並べて使ったら、順番が良ければ1ターン目に敵幸村を撃破できる?!

 

つっ、使ってみたい・・・

 

私、さらに実は専用武器を持ってるんです。

f:id:dmac1:20191011123926p:image

この前「国友善兵衛」さんに確か小判100でお願いして柳生君の専用武器を女謙信さんのに変えてもらいました。

 

・・・

 

ぐぐぐ、しかし今月の無料リセット2回分は覚醒武魂捻出のために使おうと思ってる。

 

どうしよっかな。

 

そう言えばなんで謙信だけ女なんだ?と思ってましたが、上杉謙信女性説があるんですね。詳しくはWikipediaで。