我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

212.秋の人事異動

(とある給湯室)

 

光姫「もうすぐ秋の人事異動ねー」

 

江姫「ねー、2軍は最近荒れまくってるけどねー。覚醒ポテンシャルだーとか言って道三さんや光秀さん、最近では毛利さんや前田まつさんまで3軍出向になったそうよー。」

 

光姫「えっ!毛利さんって覚醒すごいんじゃなかったの?」

 

江姫「なんか九州の覚醒アイテムが1個しかないから後回しらしいよ」

 

光姫「私たち大丈夫かなー」

 

江姫「まだ覚醒に必要なアイテムや武魂が集まり切ってないらしいし、私たち1軍はまだまだ大丈夫よ。」

 

江姫「まっ、強いて言えば危ないのは有馬さんじゃなーい。ライバルの浅井長政さんがどんどん強くなってるって」

 

(通りかかった)有馬「・・・」

 

江姫「回避スキルと奥義ゲージの軽さでかろうじて1軍で使ってもらってるけど時間の問題じゃなーい」

 

・・・

f:id:dmac1:20190919184220p:image

えー、今から人事発令を出します。

 

ざわざわ

 

どきどき

 

・・・

 

まずは~、有馬晴信君!

 

2軍に出向してください。

 

有馬「はぁ~、やっぱり浅井と交代か・・・」

 

島課長と交代してもらいます。

 

有馬「えっ?島左近さんと交代ですか」

 

はい、それからもう一人2軍に行ってもらいます。

 

光姫「ガーン・・・このメンツでもう一人って私じゃない?」

 

江姫!

 

江姫「・・・」

 

江姫「はぁ~?ちょ、ちょっと待って。誰のおかげで少納言後半戦えてると思ってるの?」

 

江姫と同じくらい守れる武将をゲットしましたー。

 

はい皆さん頭を下げて~

 

将軍様のおなーりー

 

ドン

 

足利義昭「あっ、どうも。今日から1軍に入りました足利義昭です。将軍やってましたが肩書は気にせず仲良くしてくださーい」

 

江姫「足利義昭なんてさー、江姫持ってないプレイヤーさんが“仕方なく”代わりとして使う武将でしょ。なんで私がいるのに交代なのさー!」

 

後で説明しますから引き継ぎお願いします。あっ、武魂も引き継いでくださいね。

 

江姫「・・・」

 

・・・

f:id:dmac1:20190919184828p:image

今回足利君を1軍採用しましたが、最大の理由は

 

「リセットカードや運営さんからの再臨丸プレゼントがあったので、物は試しにやってみよう!」

 

です。

 

江姫に比べて足利君が優れてるなと思うのは

 

1.防御力がやや上

f:id:dmac1:20190919184404p:image

見てください!羽織着せたら計略防御が1972ですよ!これに更にダメージ軽減33%が付く

 

 

2.「6人に虚弱・戸惑」は「3人に動揺」より凄いと思う

 

このブログでたびたび言ってますが「戸惑」デバフは実はすごい。幸村やサスケのダメージ600が250とかになるからね。

 

私の新1軍の場合、さらに半兵衛君が「戸惑」、島君が「虚弱」スキル持ちなので何気に絶え間なく「戸惑・虚弱」をかけられることもできる「戸惑・虚弱パーティ!」

 

あれっ、なんかネーミングが良くない

 

病気がちの人の集まりみたいに聞こえてしまう・・・

 

敢えて戸惑・虚弱のかかった状態でスキルを撃たせる「肉を切らせて骨を断つ」作戦ですね。

 

 

3.覚醒スキルが上

 

江姫「回避した後、味方前列に低迷(1ターン)(デメリット)、味方後列に死戦(2ターン)」

 

足利「ターン開始時、ランダムの味方1部隊に計略130%ほどの兵力を回復し、神速を付与(1ターン)」

 

 

4.(私の場合ですが)足利君には専用武器+3がある

 

 

さあ~、早速友人挑戦で試しますよー。

 

いつも私をボコボコにする火力系の人たちー、待ってろよー!