我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

209.週末・模擬天下戦

おととい9/15は関ヶ原の戦いがあった日だそうで。旧暦かな。

 

ツイッターでフォローしてる人から面白い画像が送られてきました。

 

私にはツボです。超ウケる~

f:id:dmac1:20190917163046j:image

f:id:dmac1:20190917163055j:image

・・・

 

先週末は模擬天下戦でしたね。

 

今回私は5回野良で入り、最後の1回だけサメチームでチームインしました。

 

金曜日の昼12時から早速入って、やられたらすぐまた入るってやらないと6回は無理ですかね。

 

開戦時間が遅いですよね。昼12時にインして開戦18時になります。

 

18時にインすると開戦は翌9時になってしまいます。

 

・・・

 

3人一組の模擬天下戦、野良で入るとほとんどの場合あとの二人は知らない方です。

 

大体ですが、二人のうち一人は動いて残りの一人は放置です。

 

2人だと「2対3」になってしまい、やっぱ勝てないんですねー。

 

38チームで10位以内に入ると得点が参加賞の1000ポイントから3000ポイントに上がるのでみんな10位以内を狙うのですが、野良はやっぱり厳しいです。

 

・・・

 

模擬天下戦の面白いところの一つに

 

「みんな本気で戦う」

 

があると思います。

 

やっぱ3人一組のチームで他の2人に迷惑かけちゃいけないっていう心理が働くんですかね。

 

私も城防衛のときは何回か「傷兵治療」使ってしまいます。

 

それにキルの横取りも通常局だとかなりやっちゃまずいかなと思いますが、模擬天下戦だと「取られた方が悪い」くらいに皆さんしてて、でも私は納得です。横取りされないよう気を張ってやらんといかんなと思ってます。

 

・・・

 

野良で入った回で岡豊城始まりだっとときに一回だけ

 

「作戦立てましょう!」

 

と言ってくれた方がいて、作戦立てました。

 

「開戦後、全力で高松城さんキルしましょう!」

 

「もし今治城さんに横取りされちゃったら、裏側の宇和島城から行っちゃいましょう」

 

「九州や雑賀城から攻められたら、もうそのときはその時だよね!全力で四国チームをキルしよう!」

 

う~ん♪いい感じ、いい感じ。

 

チームの一体感あるなぁ~♪

 

このときは3人全員インしてて、私以外のお二人が「統一回数70回」くらいの強者だったので「おっ、これはいけるか?」というのがあったのですが、開戦直前で

 

「ごめん!今から医者の診察がある。開戦前に終えるはずが長引いた~あ」

 

といって一人抜けてしまい、あー残念・・・

 

やっぱり1000ポイントでした。

 

仕方がない。診察の待ち時間は読めないもの。

 

・・・

 

最後のサメチームのチームインでは私が車の運転中だったので代わりに我が息子が参戦。

 

チームメイトAさんが久留米城

 

チームメイトBさんが熊本城

 

我が息子が鹿児島城

 

の防戦一方で攻められ続けるのをひたすら耐える展開でした。

 

普段は一軍6人で編成してるので攻められたら2軍をカウンターで繰り出すのですが、

 

模擬天下戦ではみんな9人編成なのでこっちも2軍解体して1軍9人にしてるのでカウンターを出せない・・・

 

しかし飛んでくる複数の赤線の一瞬の合間を縫って我が息子が繰り出した3軍が守備のいない城を3つも奪取し、相手を諦めさせた!

 

MVPは我が息子と秀頼君です。

f:id:dmac1:20190917163528p:image

良くやった!