我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

213.足利1軍

よおーし!早速新1軍を試すぞー!

 

友人挑戦15回やりましたー(12回挑戦、3回は応戦)

 

結果は~

 

・・・

 

8勝7敗・

 

火力系の方には強くなったけど、バランス系の方には苦戦するようになったような・・・

 

しかし!

 

今まで多分20回くらい挑戦して一度も勝てなかったフレさんに初めて勝ちましたー!!

 

やったー!

f:id:dmac1:20190920065915j:image

ご覧の通り超火力のパーティ。このあと3列目に義久君、黒北条君、信玄さまが出てくるんです。

 

大谷さんがいるし・・・

 

まあ挑戦側の私は一回負けて配置を確認させてもらって2回目の挑戦だったので「なんちゃって勝利」ではありますが、

 

足利君が秀吉・利家の縦列コンビに耐える耐える、そしてスキルの「戸惑・虚弱」はこういう火力系にこそ有効でありました。

 

・・・

 

それにしても・・

 

う~ん、配置が悪いかな。

 

まだ運用始めたばかりの編成なので、正解が見つかりません。

 

とりあえず今はデフォルトはこんな感じにしてます。

f:id:dmac1:20190920081822p:image

 

(こちらから見て)いつも右翼に猿飛君がいるプレイヤーさんが多い気がするので秀吉右翼。

 

うーん、物理武将が右翼に集まるのは良くないかなー

 

あと真ん中は相変わらず柔らかいので敵真ん中に物理武将がいると一瞬で溶けますが、最近気づきましたが、真ん中が居なくなると敵は右翼を攻め出すんですねー

 

つまり秀吉の方。

 

うーむ、秀吉君と足利君の配置交換かな。

f:id:dmac1:20190920082240p:image

こうかな。

 

・・・

 

あともうひとつ悩ましいのが装備

 

特に秀吉君を後列から前列にコンバートして鎧着せたらすぐ死んじゃうようになってしまいました。

 

ここはもう理屈抜きで何回も戦って秀吉君と副将2人のベストの装備を見出していくしかないかな。

 

鎧 鎧 鎧

 

なのか、

 

鎧 羽織 羽織

 

なのか、

 

羽織 鎧 鎧

 

なのか。

 

相手の配置がわかってる時は悩む事ではないのですが、配置が不明の時も勝ちたいんです!

 

・・・

 

うーん、何で秀吉君柔らかくなっちゃったのかなあ。

f:id:dmac1:20190920084400j:image

天賦で計略ダメージ軽減45%があるはずなのに、猿飛君にボコボコにされます。

 

おかしい、戸惑だって効いてるのに。

 

ん?

 

なんかこの気持ち、前にもあったような・・

 

・・・

dmac1.hatenablog.com

あーー!!

 

特殊兵種・・

f:id:dmac1:20190920094034p:image

 

すぐに長屋に戻って薙刀隊に変更だ!