我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

201.覚醒ポテンシャルズ見直し

f:id:dmac1:20190904190140p:image

大輔の方が公開していた編成を参考にした(パクったとも言う)覚醒ポテンシャルズ。

 

フッフッフ、これで三人くらい覚醒できる準備してから大輔行けば通用しちゃうかなぁ〜

 

と思っていたら、

 

「毛利君と信玄様の後列鬼謀の意味ないじゃん」

 

とフレさんに突っ込まれ、

 

えっ?あっ、そう言うこと?

f:id:dmac1:20190904190541p:image

こうかなぁと計略武将を後列にしてみましたが、

 

半兵衛君はいいとして、ひょっとして計略火力不足?

 

1.計略火力が強い

2.覚醒スキルがイケてる

 

この2条件を満たす武将は誰だ?

 

久々に「名将録」画面とにらめっこして、新たな武将の発掘をしたいと思います。

 

次は誰狙いで日々の登用をしようかな。

 

・・・

 

候補1.黒田官兵衛・猿飛佐助

f:id:dmac1:20190906175741p:image

f:id:dmac1:20190906175754p:image

これは王道の選択。(ひょっとして「一昔前の」王道かな・・・)

 

二人とも計略火力強いし。

 

覚醒スキルも「ターン開始時・終了時」系なので計算できますね。

 

登用地域が私のホームコートの「畿内」ではないので、専用武器を集めるのがちょっと大変というのが難点です。

 

 

候補2.落武者松永久秀君、森蘭丸

f:id:dmac1:20190906175811p:image

f:id:dmac1:20190906175824p:image

私は専用武器は「畿内」一本に絞ってるので、武将も全部「畿内」で賄ってしまって「ザ・畿内」にしてしまおうという考え方です。

 

落武者松永君って正式名称何て言うの?これからも落武者松永君でいいよね。

 

バトロワで使いましたが、いや凄いよね。彼の一撃必殺のスキル。計略攻撃200%ですか。

 

小うるさいあいつを一発で仕留めろ―、みたいな。

 

覚醒スキルも何かやられるときに大暴れするみたいだね。いいのかどうか分かんないけど。

 

森蘭丸君もかなり計略火力強いですねー。170%ですか。

 

覚醒スキルが「見破ったら」という条件付きだけど、彼の場合はスキルに「見破り率15%アップ」があるから2回に一回くらいは発動しちゃうの~??

 

だとしたらすげぇ~

 

 

候補3.川越北条氏康君、仮面武田信玄さま

f:id:dmac1:20190906175936p:image

f:id:dmac1:20190906175910p:image

川越北条君、ヤバくないですか・・・

 

240%の計略ダメージって。

 

覚醒スキルが「味方がスキルを発動したら」って、文字通り解釈したらほぼ毎ターン1~2回は発動しちゃうじゃない。

 

仮面信玄さまも計略攻撃200%でなかなかいいですよね。

 

・・・

 

う~ん、どうしよっかな。

 

このまま東・畿で登用し続けるか、奥・関・甲に代えよっかなー。

 

えっ?

 

武将の画像がみんな白黒なのに、猿飛君だけカラーじゃないかって?

 

フフフフフ

 

気づいた?

 

ではこれについては次回。