我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

152. 特別登用

f:id:dmac1:20190709200607p:image

特別登用って確か少史以上でしたっけ?11時間に1回引けるようになりますよね。

 

22時間に2回ってことだから、超こまめに引けば毎日2回に加えて6日に一度1回余分に引ける!

 

スマホまめに確認してちゃんとやろって思ってました・・・

 

でも、

 

・・・

 

人間って寝るんですね。

 

あれーっ?いつまで経っても一日2回しか引けないなと思ったら、

 

午後5時にひく

午前4時は寝てるので結局午前6時に引く

午後5時に引く

午前4時は寝てるので結局午前6時に引く

 

「11時間」にダマされた!

 

くやしい〜!

 

・・・

 

はい、これは前置きでしょ、D-Macさん。今日の本題はなあに?

 

えっ!

 

んっ、んー、

 

でっ、では理系戦国布武プレイヤーのD-Macが特別登用の期待値を計算・・・

 

「はぁ?そんなつまんない記事書くの~?」

 

まあまあまあ、

 

1週間特別登用やってどのくらい武魂たまるか知っとくだけでも武将育成の計画が立てやすいでしょ。

 

えっと、話を分かりやすくするために引いた武将は全部被った(武魂になった)と仮定します。

 

各レアの出現確率と被った時の武魂数は

 

橙3%(武魂1000)

紫30%(武魂150)

青67%(武魂30)

 

でしょ。一回特別登用やった時の期待値は~

 

95 (= 1000*0.03 + 150*0.3 + 30*0.67) (小数点切り捨て)

 

です。

 

つまり1回特別登用のボタン押したら95の武魂が期待できるってことですねぇ~

 

「はぁ~?何言ってんの?俺なんかいつも青武将の30だよ。95なわけねーだろ!」

 

まぁ、確かに5回やって

 

青青青青紫

 

だったら

 

270 = 30+30+30+30+150

 

だから、270を5で割ったら54だもんね。95には程遠いね。

 

でもたまに橙当たって

 

青青青青橙

 

なら

 

1120 = 30+30+30+30+1000

 

です。1120を5で割ったら224ですね。今度は95よりはるかに大きい。

 

なので、ならすとやっぱり大体95ですねー

 

・・・

 

それで1回で95の期待値で、1週間で14回引けるとすると~

 

1330 (= 95*14)

 

これは100✖️14が1400で、95は100より5少ないから5✖️14の70を1400から引いて1330

 

計算機使っちゃダメですよ〜

 

1週間で特別登用からの武魂が1330

 

・・・

 

まっ、これは統計上の数値。

 

実際は被らないときもあるので(橙は特に)もうちょっと少ない

 

少納言の方は橙の被りが覚醒アイテムになりますので橙の取得武魂が0とすると1週間の期待値は910になります。

 

さあ!これで計画的な武将育成を!

 

えっ、無理?

 

・・・

 

そだね。

 

自分でもブログ書いてて途中でヤバイと思いました。

 

オチが作れない〜