我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

168.戸惑デバフ

少納言になると真田幸村君の攻撃がすごいのなんのって、

 

うちの島津義久君が500以上のダメージくらっちゃって、もうアカーンって感じです。

 

しかもあれでしょ。幸村君ってこっちの見破りを無効にするんでしょ。

 

ええと、「大筒隊」って言う兵種。スキルは見破りを無視する。

 

もうこっちは江姫の動揺あたれ!あたれ!と祈るだけです・・・

 

・・・

 

ところがときどき敵幸村君の攻撃が250ダメージくらいしかくらわない時があって、

 

「D-Macさんお強い!」なんてコメント頂くことが2~3回ありました。

 

い、いやっ、私が強いんじゃなくてあなたがよわ・・・

 

もちろんそんなダイレクトに返事しませんが、

 

そんな幸村で良く少納言で戦えてるなー、もっと強化しろよーと思ってました。

 

しかし、最近この謎が解けました。

 

・・・

f:id:dmac1:20190725154730p:image

うちの竹中半兵衛君の「戸惑」デバフが当たってたんですねー。

 

おっ、ちゃんと説明に書いてありますねー

 

「計略攻撃25%ダウン」

 

例えば☆5(ダメージ合計89%アップ)敵幸村君の計略攻撃が2000、うちの義久君の計略防御が1000とすると、

 

302 = ((2000 – 1000) ÷ 10 ) × 1.6 × 1.89

 

ですねー。

 

で、戸惑で計略攻撃25%ダウン、つまり幸村君の計略攻撃が1500になるから、

 

151 = ((1500 – 1000) ÷ 10 ) × 1.6 × 1.89

 

えっ?計略攻撃25%ダウンってダメージだと50%ダウン( 302 →151)?

 

・・・

 

では☆5(ダメージ合計89%アップ)敵幸村君の計略攻撃が2200、うちの義久君の計略防御が800とすると、

 

423 = ((2200 – 800) ÷ 10 ) × 1.6 × 1.89

 

ですねー。

 

で、戸惑で計略攻撃25%ダウン、つまり幸村君の計略攻撃が1650になるから、

 

196 = ((1650 – 1000) ÷ 10 ) × 1.6 × 1.89

 

なっ、なんとダメージが50%以上もダウン(423 → 196)。敵が強いほど効果も大きい!

 

・・・

 

えーー、計算合ってる?自信無くなってきた・・・

 

んっ、でも肌感覚ではなんか合ってる気がするなぁー。

 

・・・

 

今までは竹中半兵衛君の攻撃はなるべく計略防御の低い前列に当たれ当たれと祈っていて

 

敵幸村君や敵義久君に当たると、そっちじゃないよ~と思っていましたが、

 

火力の強い計略攻撃武将に当たるとかなり有利に戦えますね!

 

「戸惑」ってすごいデバフだなぁ~

 

「動揺」「潰滅」「低迷」は見た目にも効果が分かりやすいけど、「戸惑」は見た目分かりにくいけど効果大ですね!

 

これからは「前列に当たれ当たれ」お祈りを「幸村・猿飛に当たれ当たれ」お祈りに変えていきたいと思います!

 

ランダムなので、結局お祈りをしないといけないところは変わらない・・・