我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

157.模擬天下戦(前半)

f:id:dmac1:20190716160620p:image

我が家の土日の予定はかなり流動的で、昼の3時になってから「ららぽーと」行きたいとか「八景島」行きたいとか言って運転手の私も引っ張り出されます。。。

 

なので土日限定開催の模擬天下戦は私には無理だなぁとずっと思ってたのですが、先週末は次男の誕生日で家でケーキを食べることが確定してたので(すごい理由)、初参加チャレンジしてみましたー。

 

まぁ3人で出るやつだから、やっぱり他の2人に迷惑かけちゃいけないって思いますよね。

 

ちなみに私が集中して戦国布武できる日は金曜日。この日は妻も子どもたちも「金曜ロードショー」を見てますので、隣の部屋でゆっくり戦国布武できます(ちょっとヘンな光景)

 

今回は内容盛りだくさんなので、「前半」「後半」「交換楽市・感想」みたいな3部構成でいきたいと思います。

 

スクショ20枚くらい撮りましたよー。おまえ新聞記者か!ってくらい

 

この模擬天下戦でもらえるポイントがかなりお得らしいですよね。この辺も後で書きたいと思います。

 

・・・

 

私は初参加なのでリーダー(隊長)から招待を受ける側です。

f:id:dmac1:20190716160958p:image

招待を受けるとユーガットメールみたいな感じで招待状が届きます。

f:id:dmac1:20190716161009j:image

で、チーム加入ボタンを押す。

f:id:dmac1:20190716161025j:image

そしてチーム完成。あとは3人で決めた時間に誰かが「マッチング開始」ボタンを押せば入局ですね。

 

・・・

 

入局!

 

おおーっ!始まった!

 

長島城だ。

f:id:dmac1:20190716161035j:image

・・・

 

えっ、模擬天下戦ってみんな1城で開戦するの?

 

いやいや、これはフツーの「1城始まり」ではないかー。

 

支城(町)が既に全部取られてる・・・

 

・・・

 

兵士が6万人です。すごい!左上にカーソルがあって、自分の2万人・3人合わせた6万人の場所や武将配置が見れるようです。

 

さて、まずは作戦会議~

 

「10位以内を目標に頑張りましょう~」

 

「とりあえずフレンドがどこにいるか探してくださーい」

 

えっ、そっから?

 

なるほど~、模擬天下戦は38チームも出ていてかつ「同盟」ができませんからフレンドさんとの連携はできるならしていきたいですね~

 

参加賞が1000ポイントです。それで38チーム中10位以内に入ると2000ポイント追加されて3000ポイントになるので、一旦ここが目標になりました。

 

・・・

 

フ、フレンドさんは~どこ?

 

二条城にいましたが、ちょっと遠い・・・あとは遠くにしかいませんでした。

 

まずは二条城のチームとつながる(地続きになる)のがファーストミッションになりました。

 

ということは最初は伊賀上野城攻めですな。

 

ここは初陣のD-Macに是非とも先陣を~!

 

えっ、OK?

 

では行くよ~

 

模擬天下戦では「偵察」ができませんので、どの城に何人いて武将が誰かなどは分かりません。

 

そして3人で守ることが可能と聞いていましたので、普段はやらない「9人」で攻めたいと思います。

 

んー、でも3人誰にしようかな。

f:id:dmac1:20190716161253j:image

左翼はー、有馬君が先に死ぬから似たようなスキルを持ってる前田まつさん、

 

真ん中は、竹中君が先に死ぬから長持ちする齋藤道三君、

 

右翼は、光姫が先に死ぬから後列から火力期待で島左近

 

・・・

 

よっしゃー!出陣!

 

「あっ、清州城のチームが兵力消耗してるから清州城から行こうか」

 

たっ、隊長・・・我が軍は先ほど伊賀上野に出立しましたが・・・

 

「じゃあ、やっぱ予定通り筒井城へ!」

 

ふーっ、ま、まだ模擬天下戦の独特の雰囲気に慣れてないか・・・

 

・・・

 

(つづく)