我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

150.歩き巫女

島津義弘「あれっ?D-Macさん、今週末のブログまだ書いてないみたい」

 

島津義久「監督は風邪をひいて寝ておる」

 

義弘「あー、昨日何もかけずに寝てたからね。いくら蒸し暑いからってあれじゃダメだよ」

 

義久「うむ、しかし戦国布武はやると言っておった」

 

義弘「ブログはどうするんだろう~」

 

義久「歩き巫女のスクショだけは撮ってあるようじゃ。今日は何とか我らでやってみよう」

 

お前もわしも「義」の字がつくから分かりづらい。わしが監督役をやるからお前質問しろ。

 

義弘「分かったよ。おにいちゃん!」

 

「歩き巫女」は特定の神社に所属せず、渡り歩いて祈祷や勧進をやっている巫女のことじゃな。

 

義弘「おにいちゃん、勧進ってなあに?」

 

知らん

 

義弘「えっ!・・・・・調べようよ」

 

勧進(かんじん)とは人々に仏道を進めて善に向かわせることとある。

 

・・・

f:id:dmac1:20190705174557p:image

で、この画面が歩き巫女じゃな。おっ、鶴姫殿が担当か。

 

丁銀や小判を払えば武器・防具・馬が手に入るようじゃな

f:id:dmac1:20190705174614p:image

義弘「SSR武器ゲットしようよ。次の鍛冶屋さん(専用武器)が来た時のために貯めとかなきゃ」

 

うむっ、しかしSSR太刀を1本ゲットするのに500小判必要なようじゃ。

 

義弘「いつも問屋や堺商人からは20万丁銀で買ってるよね。500小判って丁銀にしたらいくらなのかな」

f:id:dmac1:20190705174646p:image

問屋の交換レートによると25万丁銀のようじゃ。

 

義弘「えっ、それじゃー5万丁銀損するじゃーん」

 

お前いつから東京弁になった?損するでごわすだろ。

 

義弘「僕だって読者さんの読みやすさに気を使ってるでごわす」

 

うむ、問屋・堺商人は確率でSSR武器が出現するので取れるかどうかは分からんが、歩き巫女は5万丁銀多く払うことで100%確定でSSR武器をゲットできると考えることができる。確率でオマケも貰えるようじゃ。

 

義弘「う~ん、でも押書が貯まってるのにわざわざ小判500枚使うの何かなぁ~」

 

そうじゃな。SSR装備は気長に集めた方がよさそうじゃな。

 

では我らは10万丁銀を使ってSR馬を狙おう。これなら問屋と同じ価格だから損しないし、確定でゲットできる。

f:id:dmac1:20190705174834p:image

義弘「あ~、僕が出発のボタン押す~」

 

ダメじゃわしが押す。こういうのは兄がやるときまっとるのじゃー!

 

義弘「・・・」

f:id:dmac1:20190705174840p:image

義弘「あー、誰かが走ってる~!二時間後にゲットだね」

 

・・・

f:id:dmac1:20190705174847p:image

義弘「最近はイベントカレンダーもできて、どのイベントに小判を使っていくかの計画が立てやすくなったね」

 

そうじゃな。監督は7月13日の椎茸狩りでガツンと小判を使ってSSR武将パック取りたいと言っておった。

 

義弘「最近武将を登場させて喋らせるネタが多いよねー」

 

ちょっとは歯止めをかけんと読者離れを引き起こすぞ。自分の世界にハマり過ぎだな。

 

(おわり)