我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

309.浅井三姉妹からのバレンタイン

先週、当ブログの監修(?)、顧問(?)、アドバイザー(?)の野良猫さんが何回か友人挑戦してくれました。

 

最近のブログ記事を読んでてくれるのかくれないのか良く分かりませんが(笑)、

 

前回記事の「伊達政宗」君、

 

前々回記事の「百地三太夫」さん、「浅野寧々」ちゃんを織り交ぜて攻めてきてくれました。

f:id:dmac1:20200203133031p:image

f:id:dmac1:20200203133045p:image

f:id:dmac1:20200203133100p:image

・・・

f:id:dmac1:20200203133120p:image

そっかー

 

こちらが後攻(防衛側)の場合、うちの信玄さまがまあまあの確率で

 

(前列)伊達君の動揺と、

 

(後列)百地さんの動揺と重傷のどちらか1つ

 

を安撫してくれます。

 

「ターン開始時」の覚醒スキルは攻撃側から順番に交互に発動しますからね。

 

これに私が「最後の1ピース」と現在育成中の上杉謙信君を加入させたら、運が良いと百地君のデバフを「意味なし」にできるね。

f:id:dmac1:20200203133136p:image

・・・

 

いやー、分かってきた。

 

なんか伊達君を3列目運用してる方が多いなーと思っていたのですが、信玄さまの戦闘進入時の「安撫」を避けるためにそうしてるのかー。

 

伊達君の運用はちょっと難しいんだなぁ。

 

まっ、みんながみんな信玄さまを使ってるわけではないし。

 

信玄さまの覚醒スキル発動が絶対に伊達君の後とは限らないからね。

 

・・・

 

あっ、そうだ。

 

竹中半兵衛君ですが、

f:id:dmac1:20200203133153p:image

兵種を「北面騎士」から「赤備兵」に変えました。

 

今までは信玄さま・毛利君の「ダブル鬼謀」で一発ドカンとスキルを撃たせる作戦だったので、

 

敵の島君らに消去されても「ダブル鬼謀」が消えないように「北面騎士」にしてましたが、

f:id:dmac1:20200203144236j:image

3列目運用にして、信玄さまや島津じいちゃんの鬼謀は当たらないし、毛利君の鬼謀も当たるかどうか運次第になってしまいましたから、

 

それならバフが消えない兵種はもう用済みだなと思い、「赤備え」にしてみました。

 

・・・

 

えっ?

 

ダメージ量が1.5~2倍アップした・・・

 

今までずっと間違ってた?

 

大輔の皆さんは「鎧」で運用してて「羽織」はあまり使ってないと予想してたので、

 

計略防御を無視する半兵衛君の赤備えはあまり効果ないと思ってましたが・・・

 

これは嬉しい誤算!

 

3列目からかなりいいパンチを繰り出せるようになりそうです。

 

・・・

 

今日のブログは内容が散発的ですね。

 

今週はあまりネタがなくてねー

 

なんかイベント来るといいですね。

 

昨年はたしか「浅井三姉妹からのバレンタイン」でしたっけ?(全然違ったらゴメン!)

 

斎子さんが「三好三人衆からのホワイトデー」もやれと主張してました。

 

相変わらず面白いですね、あの方は。

308.伊達政宗

今週の週末イベントは模擬天下戦ですね。

 

なんと今回は、私が所属している御家「天照」の家主さん(大名ですね)とチームインしました。

 

「ブログに家主はイケメンって書いてねー」

 

お顔を拝見したことありません(笑)

 

お会いしたことはありませんが、うちの家主さんは大変リーダシップがあると思います。

 

イベントのとき、誰かが御家に入ったとき・抜けたとき、いつもチーム全体を考えて適切なタイミングでユニークかつ士気が上がるコメントをされてます。

 

やっぱりゲームの世界と言えどもみんなをまとめるにはそれなりのスキルが必要ですね。


模擬天下戦も家主さんのおかげで、いきなり2位の10000ポイント超えでした。

 

・・・

 

えっ?随分持ち上げるじゃないかって?

 

フッフッフ、これで私が家老になる日も近いなw

 

・・・

 

さて、現在謙信君を覚醒させるために「関東・奥羽・甲信越」地域で特別登用やっているのですが、

f:id:dmac1:20200202075942p:image

伊達政宗君、出ました。

 

あーあ、どうせ出るなら武田勝頼君が良かったなぁ。

 

はぁー

 

さて、

 

・・・

 

ん〜

 

・・・政宗・・・

 

う〜ん・・ひょっとしたら使えるかな。

f:id:dmac1:20200202075942p:image

正宗君の一番の特徴は、覚醒スキルの

 

「戦闘侵入時に前列に動揺1ターン」

 

ですね。

 

鶴姫を前列運用されてる方が多いので、1ターン目に止められたら大きいかな。

 

鶴姫に死戦発動されるとなかなか死なず厄介ですからねー。なんとかその前に倒したい。

 

自身に神速も持ってるから、うまくいけば2ターン目に通常スキル発動できるな。

 

攻撃系の天賦が3つあるから火力もあるんだよね、きっと。

 

何よりうちの江姫、島津おじいちゃんと一緒に「動揺トリオ」編成したら楽しそー♫

f:id:dmac1:20200202081819p:image

覚醒候補に入れときたいと思います。

 

・・・

 

今週は天下布武の予選の真田丸があります。天照御家のチームがたくさん本戦に出られるよう、頑張りたいと思います。

 

307.ツンツン と 新武将

「ツンツン」ってどういうのを言うんですか?

 

すいません・・・人に聞いたり調べたりするのがめんどくさい・・・

 

・・・

 

メインクエスト(山崎の戦い)とサブクエスト(井伊家の再興)、どっちだっけなー。

 

「敵主君に50回攻撃する」

 

みたいのがあって、

 

47回まで達成してて、開戦前でしたがあと3回攻めたいなーと思ってて1か所だけ攻められる城があったのですが、

 

その時、朝の5:50

 

夜襲の米10倍タイムだなー。

 

その日は普通に仕事で開戦後は動けないので、

 

じゃあ「超省エネ編成」で攻めよう

 

と思って、

f:id:dmac1:20200128060828j:image

島左近君100、信玄様50、今川君50

 

の兵数200で攻めました。

 

そしたら、

f:id:dmac1:20200128060837j:image

おおーっ!

 

2600削った!

 

信玄様の神速と今川君の奮闘が島左近君にかかって女信長さんを倒しました。

 

・・・

 

よしっ、もう一回やろう。

 

次は

f:id:dmac1:20200128060848j:image

島左近君200、信玄さま1、今川君1

 

の202人で。

f:id:dmac1:20200128060857j:image

おおーっ!また2600削った。

 

もう一回・・・

f:id:dmac1:20200128060904j:image

島左近君50、信玄さま1、今川君1

 

の52人で。

f:id:dmac1:20200128060916j:image

・・・勝った。

 

・・・

 

わずか450人で6000人の武装6部隊に勝てましたよ。

 

これ「ツンツン」?

 

合ってる?

 

・・・

 

まっ、名前はなんでもいいや。

 

これはちょっと・・・相手にされたらかなりショック。

 

大輔では開戦前に武装して放置しておいたら、恰好のサンドバックです。

 

もーう、みんな強いから。

 

偵察されちゃって守ってる方が断然不利ですからね。

 

開戦前に兵士数が激減するのが嫌なので、私はいつも支城(町)を取ったら全軍本城に撤退するようにしています。

 

取り返されても反撃しない。

 

自分の一軍がボコボコにされるのを見るくらいだったら、支城(町)をくれてやった方がマシです。

 

・・・

 

さて、新武将でましたね。

 

私は典型的な「二番煎じ」なので、

 

「マックさ〜ん、この武将いいよ」

 

「え〜!ホント‼︎」

 

なのですが、今回ちょっと他の意見を聞かないで見てみたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131084750p:image

うむ、信長のお父さん・・

 

あちゃー、味方前列に脆弱デメリットですか。そのスキル回転で。

 

久しぶりにやっちまった武将が登場ではないでしょうか。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164458p:image

百地三太夫さん、

 

ほぅー、猿飛君の後列バージョンですか。

f:id:dmac1:20200131164512p:image

おっ、この覚醒スキルはかなりいいですね。

 

戦闘進入時に後列に動揺(1ターン)と重傷(2ターン)ですか。これはくらったらキツイ!落武者松永君レベルじゃないか!

 

みんな火力武将は後列に置いてますからね。かなり有効そう。

 

味方に回復と鎮撫は戦闘開始時だと意味ないなー。私には3列目運用は難しそう。

 

防御よりの天賦がひとつもないので、大輔でこの人が3ターン目の通常スキル発動までもちこたえることは・・・う~ん、1ターン目に後列を止めるから生き残るかなー。

 

短期決戦で一気にたたみかけるにはかなりいい武将ですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164556p:image

最後に浅野寧々ちゃん。

 

えっ、あの反転を後列3人にくらわすの?

 

あの特異前田まつさんでも1人じゃなかったっけ。

 

最初に撃つのは早くて3ターン目だな。

 

この人、防御天賦がめちゃめちゃ多い。

 

あっ、足利義昭君と同じじゃないですか。

 

でしたら浅野寧々ちゃんが3ターン目まで生き残る可能性(つまりは反転スキルを撃つ)は極めて高いよ。

f:id:dmac1:20200131164620p:image

覚醒スキルも意外と少ない「毎ターン前列への鬼謀」

 

信玄さまも毛利君も島津おじいちゃんも「後列に鬼謀」だから今まで竹中半兵衛君・黒田官兵衛君らをやむを得ず後列においてましたが、

 

この人いたら官兵衛「前列運用」もできるね。

 

後列は長弓兵の島君・鶴姫・猿飛君に狙い撃ちされるから、官兵衛前列に置きたいなあって思っていました。ちょうどいいな。

 

・・・

 

いいなー、今回の2人の橙武将はかなりいいですね。

 

・・・

 

んー、それにしても・・・私、思うんですけどね。

 

百地さんや浅野寧々ちゃんのように後列にデバフかける武将が増えてくると、やはり

f:id:dmac1:20200131164634p:image

この上杉謙信君の重要性がかなり増してきているんじゃないかと思うんです。

 

動揺・重傷・封印を1個ずつですがきっちり毎ターン取り除いてくれる。

 

昨日の中四国の鍛冶屋さんで得た御石でこっそり「上杉謙信専用武器」を+3にしました(ブログに書いてる時点でこっそりではないが・・・)

 

準備万端!

 

あとは覚醒アイテム3個と武魂32000!

 

・・・

 

万端ではないか・・・

306.覚醒!島津日新斎

さて、なんとブログ記事2つ連続で行きますよ!

 

今日の覚醒は島津日新斎さま!

 

まもなくねー、来ると思うんですよ(注:思うだけです)。

 

戦国爛漫

 

これでなんとか予選突破したい~!

 

そのためにそろそろ覚醒人数を9人にしたいと思い、急ぎました。

 

・・・

 

まずは覚醒クエスト、

f:id:dmac1:20200127160426p:image

「通常局で回復量が累計25000に到達する」

 

いやー、これ意外と難しかった。

 

おじいちゃんは3ターンに一度しか回復スキル撃たないし、一回の回復量もそんなに多くない。

 

城の弓矢兵相手ではスキル発動しないので、武将が武装している城へ攻め込まないといけないし、

 

プレイヤーさんじゃ難しいからNPCで稼いだのですが、

 

あんまり強い編成で行くと回復スキル量が少なくなってしまう。

 

NPCを早く倒さないで、かつほどほど味方に損害がでる編成・・・

 

いろいろ考えた挙句、こんなんでやりました。

f:id:dmac1:20200127160438p:image

10局くらいは入ったかな。

 

1局で平均2000~3000くらいしか回復できませんでした。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160510p:image

玉手箱が4つあるのでそれを使うという手もありましたが・・・

 

なんかねー、最近はそうでもないですが、やっぱり玉手箱って

 

「めったに手に入らない貴重なアイテム」

 

というイメージがあって、ほんと

 

石田三成君持ってないけど島左近君を覚醒させたい!

 

とか

 

小早川隆景君持ってないけど毛利元就君を覚醒させたい!

 

のように「自力達成不可能」なときしか使っちゃいけないみたいに未だに思ってて。

 

玉手箱使わず頑張りました。

 

・・・

 

武魂ですが、

 

ついに紫副将を全員一時解雇!(武魂再臨丸130個消費)

 

今回最後の2人の紫武将をリセットし、更に青副将も1人リセットしました。

f:id:dmac1:20200127160610p:image

あぁ~、一軍の副将が全員青と緑・・・

 

「九州・中四国」の覚醒アイテムは以前から6個揃っていたので、

f:id:dmac1:20200127160623p:image

よっしゃー!島津のおじいちゃん覚醒!

 

「自身がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダムの3部隊に50%の計略ダメージを与え、動揺状態を付与(1ターン)」

 

非覚醒スキルで後列に回復&鬼謀もやりますので、まさに

 

「江姫(動揺)と毛利(回復&鬼謀)を足して2で割ったような武将!」

 

ですね。

 

しかも江姫よりちょっと凄いのは、おじいちゃんの動揺は“覚醒スキル”なので、見破りされないんですねー!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160702p:image

いやー、3日前に「三国同盟編成」作ったばっかりなんだけど、どうやって入れようかなー

 

毛利君と交代?

f:id:dmac1:20200127160645p:image

こうかな?

 

で、サメチームの一番強い人に挑戦して試そうとしたとき、

 

あっ、いつの間にか姫のいない「野郎編成」ではないか。

 

と思って、

 

そうだ!一回「動揺編成」やってみようかなと思って。

f:id:dmac1:20200127160916j:image

たまに「江姫・おじいちゃん・佐助・落武者松永君、浅井江ちゃん・特異北条君」みたいな編成の人にコテンパンにされるので、

 

そこまではいきませんが、「江姫+おじいちゃん」の動揺コンビを試してみたら・・・

 

えっ!

 

強い!

 

島津じいちゃん単独で強いというよりかは、この「江姫+おじいちゃん」コンビが凄い!

 

動揺・死戦と大活躍しました。

 

バフと火力バカだったD-Macがついにデバフを覚えたか!?

 

信玄さまの神速を使って、かなり高い確率で1ターン目から動揺スキルが決まるようになりました。

 

「野郎編成はいけない」って思って良かった・・・

 

・・・

 

で、後で気づいたのですが、

f:id:dmac1:20200127160916j:image

あっ、今川君の「奮闘・高揚」スキルの恩恵を受ける物理武将が最初の6人の中におらん・・・

 

もう特異北条君の覚醒スキルを早く発動させるためだけに奥義ゲージ1の今川君を置いてました。

 

このままでも悪くないんだよなー。

 

三国同盟の連携スキルを保ったまま「江姫とじい」コンビの動揺デバフ。

 

6人のうち4人(江姫、おじいちゃん、官兵衛君、今川君)が信玄さまの神速がかかれば1ターン目にスキル発動 → つまりは特異北条君が覚醒スキル発動

 

あと、島左近君は絶対6人の先発組と今まで思っていたのですが、3列目も悪くない。

 

中盤以降で接戦であればあるほど島君投入が効果的!

 

やっぱ3列目は物理武将がいいのかなぁ~

 

特異北条君の生存率を見ながら、必要であれば微修正したいと思います。

 

戦国爛漫、予選の9人・・・

f:id:dmac1:20200127161155p:image

あと10人目予定の謙信、このままの9人でいくか、はたまた今川君を謙信君に交代か・・・

 

連携スキルにこだわらなければ、この編成においては今川君より謙信の方がいいと思うんですよねー。

 

虚弱と安撫がナイスサポートになるから。

 

しばらく時間使って考えたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127161215p:image

f:id:dmac1:20200127161222p:image

そうそう、通常局の方ですが、9人の覚醒武将を5と4に分けてみましたー。

 

久しぶりのカワユイ光姫が一軍に復活!

 

激励と特異北条君は相性いいんじゃないかと思って。

 

光姫、なんとか2ターン目のスキル発動時まで持ちこたえるように星5にしたいと思います。

305.覚醒!今川義元

昨日、初めて大河ドラマの「麒麟が来る」を見ました。

 

明智光秀のお話ですねー。

 

私は普段テレビは見ないので、家族もこの時間は「イッテQ」を見てますが、

 

たまたま我が息子がチャンネル変えたら織田信秀齋藤道三が戦っているシーンで、

 

そのまま最後まで見ました。(昨日のイッテQは面白かった?)

 

いやー、最近の合戦シーンはリアルなんですね。

 

長弓兵が撃って、それを盾を使って防御しながらゆっくりと進軍してくるところを、今度は投石や火のついた俵を転がして、

 

敵が怯んだところを長槍と刀で突撃する。

 

昔の戦闘シーンは騎兵と足軽がチャンチャンバラバラしてるだけという感じでしたが。

 

本陣も、昔は大将と家臣だけテレビに映ればいいでしょっていう感じでしたが、

 

ちゃんと馬廻(って言うんですかね?)も映ってて、大将と馬廻ってどのくらいの距離感でいるのか良く分かった!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127155321p:image

さて、今川君の覚醒クエス

 

織田信長を10回倒す」

 

は大変運よく御家のフレさんが隣接してくれたので

 

織田信長の兵士50人」

 

で10回攻めてもらい、たった1局で速攻クリア!

 

そして椎茸狩りで「東海・畿内」の覚醒アイテムが揃ったので、

f:id:dmac1:20200127155333p:image

覚醒!今川義元君!

 

ワッハッハー!

 

見てろよ~、今まで私の計略デッキをボコボコにしてきた物理デッキの人たち~

 

今日、この日から私の大反撃が始まるのだー!

 

夢の「6人フル覚醒デッキ2つ持ち」も今日から始まるんです。

 

私にとって非常にメモリアルな日です。

 

・・・

 

早速今川君の「奮闘」を付けた「専用武器+4」持ちの島左近君がどれだけ強くなるか試したいと思います。

 

で、以前から是非ともやってみたかった編成がありまして、

f:id:dmac1:20200127155403p:image

この「物理・計略」混合編成

 

またの名を「三国同盟編成」

f:id:dmac1:20200127155530p:image

おーー!赤いぐるぐるがまぶしーい!

 

鬼謀と奮闘と高揚の3つがかかってますからね。

 

・・・

 

ウンウン、島左近君の攻撃力、かなりアップしましたよー。

 

敵の信玄様に会心で500ダメージでるようになりました。

 

うまく味方信玄さまの神速が当たれば、敵一人ワンパンできますね。

 

・・・

 

そして私がこの今川君の覚醒スキルで気に入っていることがもう一つあって、

 

それは、

 

「敵の島君の“消去”を受けても、確率で鬼謀・奮闘を保持できるようになった」

 

です。

f:id:dmac1:20200127155718p:image

えー、これは何言ってるかと言うとですねー、

 

今までは特異北条君や官兵衛君に信玄様や毛利君が「鬼謀」を振っても、敵の覚醒島左近君の覚醒スキルで切られると「鬼謀」が消去されてしまい、

 

「あぁ~!せっかくの鬼謀がぁ~」

 

となってたのですが、

 

今川君が鬼謀かかってる特異北条君、官兵衛君に更に「奮闘」と「高揚」を付けてくれるので、

 

一回島君に切られても66%の確率で「鬼謀」が残るんですねー。

 

これ、1か月前に運営さんに質問して確認しました。

 

1か月以上前からこの今川覚醒を待ってたんだー!

 

D-Mac「すいませーん、“鬼謀”“奮闘”“高揚”の3つのバフがかかっている武将が敵覚醒島左近君に切られたら、どの優先順位でバフが消去されますか?」

 

運営さん「ランダムでーす!」

 

・・・

 

まっ、この「三国同盟」編成は一時的な楽しみで、今後は「計略デッキ」と「物理デッキ」の二つ持ちを目指したいと思います。

 

三国同盟」編成はね、デバフかける武将(江姫とか島津じいちゃんとか猿飛君とか伊達正宗君とか)がいないので、勝ち負けのリスクがちょっと高いかなと思います。

 

次は島津じいちゃん、行きます。

304.武田信玄 争奪戦

f:id:dmac1:20200124112316p:image

江姫「FUJIYAMA楽しかったねー。次はドドンパに乗ろうよ~、信玄クン~」

 

信玄「う、うん」

 

今川「信玄、今度はマロ達とお化け屋敷だよな!」

 

江姫「私が先に約束したのよ!」

 

今川「お前さっき信玄とFUJIYAMA乗ったんだろ?次はマロの番だ!」

 

江姫「あんたなんか"お化けの方が驚く"顔してんだから、1人で行けばいいじゃんw」

 

今川「お前~、言っていいことと悪いことがあるぞ」

 

信玄「まあまあ・・・」

f:id:dmac1:20200124112400p:image

江姫「だいたい信玄クンはねー、計略武将なんだから計略デッキの私たち1軍と一緒に行動するのよ」

f:id:dmac1:20200124112347p:image

今川「信玄はなー、北条とあの富士山眺めながら三国同盟結んだ仲なんだ。俺たち3人で3つも連携スキルあるんだぞ。だから信玄は物理デッキの2軍だ!」

f:id:dmac1:20200124112416p:image

江姫「ふっ、何が物理デッキよ。まともな物理武将いないじゃない。北条君とかいるし」

f:id:dmac1:20200124112436p:image

今川「しょうがないだろ。全体の方針で計略デッキから先に作って物理は後回しになってるんだから」

f:id:dmac1:20200124112449p:image

今川「それになー、北条が言わないから代わりに言ってやるよ。北条はなぁ~、お前の覚醒スキルの低迷デメリットが相性悪くてこっちにいるんだよ。お前のせいで北条の“追いがつお”スキルが発動しづらいんだよ。」

 

北条「言ってない。言ってない。言ってない。言ってない・・・」

 

江姫「ちょっと~、信玄クンはどうなの?私たち計略デッキと今川の物理デッキ、どっちがいいの?」

 

信玄「えっ!う~ん・・・僕みたいに戦闘開始時に神速振れる武将が他にもいればいいんだけど・・・」

f:id:dmac1:20200124112550p:image

今川「そうだ!計略チームには足利でいいじゃないか。あいつ毎ターン、ランダムの1部隊に神速振るよ」

 

江姫「だったら物理チームに足利でいいじゃん!」

 

今川「あいつ計略武将だよ。だから計略チーム」

 

江姫「えっ!計略武将らしさ、カケラもないんだけど」

 

足利「・・・」

 

・・・

 

宗麟先生「おーい、修学旅行ちゃんと楽しんでるか―」

 

江姫・今川「ギャーーー!!」

 

宗麟先生「あれっ?あの二人、さっきまでケンカしてたんじゃないのか?」

 

足利「なんかムカつくんで、将軍命令で二人で“高飛車”に乗せました」

 

・・・

・・・

 

信玄さま、計略デッキか物理デッキか迷いますねー。

 

あっ、2軍のデッキをご覧の通り、いま島津のおじいちゃんを育成してます。

f:id:dmac1:20200124112606p:image

おじいちゃんが覚醒するとね、また今日の小芝居もだいぶ内容が変わるかな。

 

「奥義ゲージ2でかつ“奥義ゲージ+1“の天賦持っててスキル回転軽そうなので、それなら特異北条君を1軍で使ってみようかな」

 

とか

 

「鬼謀を振る武将が信玄さま、毛利君、島津じいちゃんの3人もいらんだろー」

 

とか。

 

この今川君と島津じいちゃんが覚醒したら、私のデッキの「大改造」がやってきそうです。

 

今日は仲が悪かった今川物理デッキに江姫加入とか!?

 

2人用の覚醒アイテムはほぼほぼ揃っているのですが、武魂が足りません・・・

 

6人いた紫副将のうち、既に3人リセットしてしまいました。

 

残りの3人も間もなく一旦リセットだなー。

 

良い緑副将を探しとこっと。

 

303.荊棘(ケイキョク)

先週のブログで、

 

中四国・九州地域」の覚醒アイテムが6個揃い、

 

鶴姫・山中鹿介・島津じいちゃん

 

のうち誰を覚醒させようか迷ってるという話をしました。

 

島津じいちゃん入れたらデバフとバフの両方を持ってる武将ですので1軍が強くなると思うし、

 

現状「覚醒物理武将が島左近君ひとりだけ」状態は戦いや城削りでも不利なため、鶴姫・鹿介も覚醒させたいなと思うのですが、

 

まあどちらにせよ覚醒に必要な武魂14000が足りない状態で、

 

紫副将3人を一時解雇することは可能ですが武魂再臨丸が勿体ないし、

 

代用銅貨交換所と特別登用の被りで「東海・畿内」地域の覚醒アイテムが3個になったので(人生2回目の宝箱からSSR武将パック来た!)

f:id:dmac1:20200115083155p:image

f:id:dmac1:20200115083327p:image

じゃあこのまま武魂集めと「東・畿」覚醒アイテム集めを並行して進めて、

 

次は今川義元君を覚醒させようと思っています。

f:id:dmac1:20200115083430p:image

・・・

f:id:dmac1:20200115083444p:image

実際は「通用神器」をひとつ持っているので、あと2個集めれば覚醒できます。(そのとき鶴姫をリセット)

 

今川義元君ならもう「絶対必須」ですから、

 

「やっぱ止めときゃよかった―」みたいな後悔は絶対ありえませんから、

 

迷いなくスッキリした気持ちで準備が進められます。

 

たとえ準備の途中で特異松永君や女家康さんが出ても「次は今川」で迷いありません。

 

ん?

 

特異松永君が出たら・・・

 

いやいやいやいや、今川君の覚醒が優先です。

 

・・・

 

次の「関東・奥羽・甲信越」地域は現時点では上杉謙信君を考えています。

 

いま私の中で「デバフを持っている武将」はポイント高いので、

 

「脆弱」スキルで、黒田官兵衛君や島左近君を縦に並べて使ってみたいなぁと思っています。

 

もう1人気になっている武将がいて、

f:id:dmac1:20200115083518p:image

前田慶次

 

・・・物理パーティの会心がすごいじゃないですか。

 

武田勝頼君とか一回で400ダメージとか500ダメージとか、

f:id:dmac1:20200115083538p:image

その30%でも跳ね返せたら、つまり120とか150とか相手にダメージつけられたらいいんじゃないかと。

 

通常スキルの方の荊棘(ケイキョク)は初動が3ターン目か~

 

う~ん、惜しい。「奥義ゲージ+1」の天賦があれば最高だったのに・・・

 

覚醒スキルの方は自分だけに荊棘か。こっちは1ターン目に発動しそうだ。

 

んー、前に置いたらいいのかな。

 

前じゃそもそもすぐ死んじゃうかな。

 

他に「荊棘」撃てる武将いないのかな。

f:id:dmac1:20200115083558p:image

細川ガラシャ

 

おっ、1ターン目終了時から撃てるのか。

 

荊棘は「重複可能」とあるから、2ターン目終了時には60%跳ね返す?

 

ダメかなー。

 

荊棘武将って使えないのかなー?

 

あんまり見かけないもんなぁ~

 

うまく早いターンで「2重」にかけられたら物理デッキ相手に有効そうだけど。

 

悩んだまま、今日のブログは終わり。

 

302.合戦状、武器鍛冶屋

先週から大輔も対象となった「合戦状」

 

ご存じですか?

f:id:dmac1:20200120215700p:image

1週間の入局数の上位200位の方に2500石が貰えるというやつです。

 

んー、これはどういう意図でしょうか?

 

・・・

 

「たくさん入局してお前良く頑張ってるな。よし!ご褒美に2500石やるよ」

 

違うなぁ~。

 

・・・

 

「キルされまくって石高落として下の官職に逃げようなど、そうは問屋がおろさない!」

 

こっちかな?

 

先週の木曜に突然このルールが大輔に適用されたから、さあ大変!

 

私はそのとき34000石で、既に9回入局してたのでいきなり「合戦状10位!」

 

35000石を超えてしまい、「半ば強制的に中納言へ昇格」というピンチを招いていたのでした。

 

私が考えた対策は

 

1.今から一切入局しないで、「9回」が200位から圏外になることを祈り続ける

 

2.おとなしく「中納言」へ行った後、2週間戦国布武を休んで7,000石落とす(7日間通常局やイベントを一切やらないと、毎日1000石ずつ下がるらしい)

 

3.今から更に入局しまくって32499石以下に落とす(2500足しても35000石を超えない)

 

1は望み薄

 

2は2週間も戦国布武やらないなんてつまんない!

 

ということで3にしました。

 

それで、そこから更に15回も入局して石高を落とし(白旗3回も使いました)、

f:id:dmac1:20200120215741p:image

合戦状なんと3位!

 

なんとか大輔に残留しました。

 

いやー、危なかった。

 

今週からはこの合戦状ランキングは常にチェックして、自分が絶対に200位以内にならないよう、入局数をコントロールしたいと思います。

 

先週の感じだと1日1回、つまり7回なら安全圏かな。

 

・・・

 

さて、国友善兵衛さん来ましたね!

 

今回はですねー、

f:id:dmac1:20200120215805p:image

この「豊臣秀吉君+3」をやっていきたいと思います。

 

少納言まではエースとして活躍してくれた秀吉君。

 

大輔では「城削り専用要員」となってしまい、それなら「専用武器+3」はいらんだろうということで変えいきたいと思います。

 

できるだけ、

 

広い心で、

 

守備範囲広く、

 

ストライクゾーン広く、

 

「江姫」か「信玄さま」か「特異北条君」か「今川君」か「足利君」か「鶴姫」か「立花君」か「島津じいちゃん」か、武将持ってないけど「勝頼君」

 

ならオッケー!

 

1,000小判用意して5回までチャレンジしたいと思います。

 

・・・

 

善兵衛さん、お願いしまーす!

 

1回目、

f:id:dmac1:20200120215840p:image

石田三成・・・武将持ってません

 

2回目、

f:id:dmac1:20200120215852p:image

特異前田まつさん・・・う~ん、武将持ってません

 

そして3回目、

f:id:dmac1:20200120215920p:image

あっ!

 

こっ、これは!

 

北条氏康君で、この恐々しい感じの方ってことは♫

f:id:dmac1:20200120220042p:image

やったーー!「特異北条君の専用武器プラス3」だー!!

 

よしよしよし!

 

今回は最高の結果です。

 

たったの300小判で最高の武器が手に入りました。

 

ぐふふふふ。

 

SSR采配+4」と比較して、まだ+3なのに、

f:id:dmac1:20200120220112p:image

物理防御値が200以上あがり、

 

そして計略ダメージ15%アップです!

 

来週木曜の「中四国」の鍛冶屋で御石ゲットして、速攻+4にしたいと思います。

 

・・・

 

しかしながらちょっと「贅沢な悩み」がひとつありまして、

 

「計略パーティは竹中半兵衛君と特異北条君のどっちがエースでいくの?」

 

です。

f:id:dmac1:20200120220314p:image

「味方が通常スキル発動したら覚醒スキル発動」

 

の特異北条君には、なるべく奥義ゲージの少ない武将とパーティを組ませた方がいいわけで、

 

奥義ゲージ3(奥義ゲージ+1の天賦はあるが・・・)の竹中半兵衛君とは相性が悪いです。

 

奥義ゲージ2でかつ「奥義ゲージ+1」の天賦を持つ江姫、黒田官兵衛君、島津じいちゃんは特異北条君と相性がいいのかな?

f:id:dmac1:20200120220328j:image

半兵衛君も専用武器+4だし、リセットはしたくない。何とか3列目でワークしないかなぁ

 

といろいろ考えてるので、その辺はまたブログに書いていきたいと思います。

301.油断

f:id:dmac1:20200114195002j:image

山形城始まりの局。

 

大浦城は「レベル45の覚醒3人」、仙台城は「レベル41の覚醒1人」

 

フフッ、こりゃ2キル行けるな。

 

私は油断して「2キルは同時に行ける」と思ってしまい、

 

開戦時に1軍6人は仙台城

 

同時に2軍6人を檜山城に出しました。

 

・・・

 

私の1軍は「計略パーティ」ですから仙台城攻めに5~6分かかってしまいました。

 

その間に大浦城さんにどんどんカウンターをくらってしまい、

 

2~3回、加速を忘れるという失態も演じてしまい、

 

本城の山形城と名生城だけになってしまい、そこにも赤線飛ばされる始末。

 

・・・

 

大浦城さんは3人の覚醒武将(今川義元君、島左近君、黒田官兵衛君)をとても上手に使いこなし、

 

あるときは今川君と左近君の2人で守り、

 

あるときは官兵衛君+非覚醒3人で攻め(これで2軍負けた)、

 

またあるときは島左近君と非覚醒の前田まつさんで守りきる。

 

臨機応変にいたるところからいろいろな組み合わせで攻めたり守ったり、こっちは完全に翻弄され、

 

こっちが最後の2城になってしまったところで、やっと

 

「こっちも1軍を分割して対応せんとイカン!」

 

と思い、

 

私の7人の覚醒武将を4と3に分けて配置してなんとか守り切りました。

 

そしたら大浦城さんは「功績稼ぎ3000」が終わったのか武装解除してしまい、

 

キルは頂けましたが何とも散々な内容となってしまいました。

 

・・・

 

いやー、今回の局は反省と学びがありました。

 

まず、油断してはいけないこと。

 

相手が誰でもちょっとした変化をちゃんと読み取らないと。

 

「あっ、この人の動き、いつもと違うな」

 

と気づいてちゃんと対応すべきでした。

 

「この人覚醒数少ないから1軍ボーンと送っといて、ハイ終わり~」

 

みたいな安易な判断はダメですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200114194706p:image

そして1軍の分割。

 

特に私のように1軍特化の人は分割して運用できるようにしておかないといけません。

 

NPC攻城や空城の時はもちろん今でも分割していますが、

 

武将が配置してある時でも、内容によってうまく

 

「毛利+半兵衛+官兵衛」「左近+江+信玄」

 

とか、

f:id:dmac1:20200114194534p:image

f:id:dmac1:20200114194608p:image

非覚醒星ありの鶴姫や今川君、光姫をうまく混ぜ合わせたりして対応できるようにしたいなと思います。

 

意外と「覚醒1人+非覚醒5人」

 

みたいのもいいよね。

 

うちの3軍ならやられちゃうな。

f:id:dmac1:20200114194643p:image

真田丸で練習しよっと。

 

・・・

f:id:dmac1:20200114194740p:image

ちなみに覚醒毛利君は城削りのとき、チョー便利です!

 

なんと毎ターン「物理25%の兵力を回復」してくれるんですねー。

 

なので目標の城が「レベル4城で弓矢兵2万」みたいな時でも、

f:id:dmac1:20200114194725p:image

このように、毛利君100・左近君100

 

と横に並べて200で攻めたら、ほとんど損失無しに城を落とせます。

 

毛利君自身は物理武将なので、この組み合わせなら100ターン大戦には絶対なりません。

f:id:dmac1:20200114194755p:image

小早川隆景君でも同じことができるのかな?

 

左近君無しで、毛利君1人でもいいんですが、

 

時間がかかる・・・

 

「最終訓!」

 

「最終訓!」

 

毎回覚醒スキル名を名乗ってから回復するので、覚醒ない時より2倍くらい1ターンに時間がかかる・・・

 

いいよスキル名乗んなくて、分かったからさ。

300記事達成!

やりましたー!300記事達成です!

 

皆さんが読んでくれるから書けました。ありがとうございます。

 

ブログを書き始めたのが昨年の2月25日なので、ほぼほぼ1日に1記事書いてる計算になります。

 

私の携帯のブラウザだけでしょうか?

 

いまや「戦国布武」でググると公式サイトより上に出てきます(新しい告知のとき以外ね)。運営さん、ごめんねー。

 

今日はね、記念回ということで、私目線(いつもそう?)でブログのことを話したいと思います。

 

・・・

 

私のブログの特徴として、

 

「戦国布武の武将を使って小芝居をする」

 

のがあります。

 

皆さん、覚えてますか?

 

「132~134.ドラマチック戦国布武」

「223.島津義久との別れ」

 

などご好評いただきました。

 

まだの方はぜひ読んでね。タイトルググれば出ると思う。

 

でも私が「こりゃ良く書けた。傑作だ!」と思ってるのはこれらじゃないんです。

 

皆さんの中に

 

「兄弟にお兄ちゃんがいる弟の方」

 

はいらっしゃいますか?

 

でしたら絶対に読んでください。

 

島津兄弟の「150.歩き巫女」

 

「戦国布武 歩き巫女」ってググればでると思うよ。

 

これほどうまく弟の気持ちを代弁できた小芝居はありません。

 

「そうそう!兄貴ってこうなんだよなー」

 

うちの子どもは「男の子2人」なので、普段の二人を見てて思いつきました。

 

・・・

 

実はですね、この1年でかなり老眼が進んでしまいメガネ変えないといけません・・・

 

1年半前まではゲームもブログもLINEもツイッターも一切やらない人でしたので、急に眼を酷使してしまったかな・・・

 

まっ、ゲームと無縁だった人が書いてるのもこのブログの特徴ではありますが。

 

「毎日見てるよ」と言ってくださる方には大変心苦しいですが、ちょっとブログの方はペースダウン(週1~2記事くらい?)して「細く長く」に変えていきたいと思います。

 

今はね、私以外にも面白くてためになる戦国布武ブログをやってらっしゃる方がたくさんいますからね。

 

あっ、もちろんダントツで面白いのは「斎子のお部屋」(笑)

 

(笑)マークいらんかw

 

昔は通常局で最後にキルされるときに最後の城にちなんだオリジナルの「辞世の句」を現チャで読んでたそうです。

 

凄くない?

 

例えば最後の城が大阪城なら

 

「つゆと落ち、つゆと消えにしわが身かな・・・」

 

みたいのをオリジナルで、しかも最後にキルされる数分の間に考えて現チャに書くんだよ!

 

今や官職が違いますが、その瞬間にお目にかかりたかったなー。

 

・・・

 

これからも「我が息子と戦国布武」ブログを宜しくお願い致します。

 

やりましたー!人生2回目のバトロワ1位!

f:id:dmac1:20200117180138p:image

 

299.嫌な予感

あー、アップデートですねー。

f:id:dmac1:20200116080933j:image

なになに、攻める方の兵士数が少ないとダメージ25%ダウン・・

 

兵士数が1でも少なかったらダウンするのかな?やってみないと分からないね。

 

「部隊」って書いてあるから武装した兵士数だよね。常に18人で守れば攻め手の数を上回るのかな?

 

兵数上限の天賦を持ってる武将を部隊に編成すると有利なのかなぁ

 

・・・

f:id:dmac1:20200116082625p:image

えっ!

 

・・大輔が合戦状に参加

 

まっ、まずいですよ、これは

f:id:dmac1:20200116082808p:image

その週の入局数が多い人、上位200人に自動的に2500石貰えるやつ。

 

私はいま「石高ダイエット中」で、入局しまくってキルされて石高下げてるんです。

 

これがなかなか上手くいかなくて、フレさんにキルしてくれと頼まれたり、たまたま同盟した方がめっちゃ強かったり、なかなか石高下がりません。

 

あちゃー、今週まだ木曜なのに、もう9回も入局しちゃったよ。

f:id:dmac1:20200116083123j:image

さっ、33925 !?

 

えっと〜、33925たす2500は〜

 

って「えっと〜」とか言わなくても35000超えるのは明白ではないか。

 

中納言・・・

 

ハメられた!

 

頼む〜!

 

加算されるのは2500じゃなくて、せめて1000になってくれ〜

 

もしくは大輔の皆さん、今から入局しまくって私の合戦状順位を圏外にして下さい!

 

中納言になってしまったら10日ほど蟄居させて頂きます。

 

298.あなたは「ほの日記」を見たか!

f:id:dmac1:20200114110143p:image

(ほの日記のリンクはこちら)

https://m.youtube.com/channel/UCdttp-iGQkyDLmZcwkWRd_w

みなさんは「ほの日記」をご存知ですか?

 

私と同じサメチームの「帆乃香(ほのか)さん」が戦国布武の動画配信をユーチューブでやってるんですね。

 

ユーチューブにブログに・・・さっ、サメチームってどんだけ多角的な運営をしてるんだ!?

 

そして、なっ、なんと「ほの日記」を運営するEMON HONOさんはUUUM SPAAAKに加入してるんです!

 

えーーー!あのヒカキンさんとか所属してるあのUUUM?

 

申請すれば誰でも通るとご本人は謙遜されてますが、それでも凄いよね!

 

・・・

 

「ほの日記」は最初イメージ画像が流れた後、

 

各種イベント体験記、通常局の様子や武将について語った後、

 

メイン(?)の友人挑戦コーナーでいろいろな人の編成を見ることができます。

f:id:dmac1:20200114110211p:image

帆乃香さん自身は少納言後半ですが、大輔の方の友人挑戦もたくさんアップしています。

 

これは参考になっていいね!

 

私は特に新武将(大谷吉継君より後に出たやつとか)の研究を怠っているので、春日局千利休などどう活躍するのかチェックしています。

 

・・・

 

そしてなんと!最新号の「ほの日記31」では、私の友人挑戦が登場します~!!

 

普段、文章と静止画でしか伝えられない私の1軍を動画で見られますよ!

 

我らが竹中半兵衛君が凄いよ!ぜひ見てね。

 

っていうか活躍してるやつを選んで投稿したけど・・・

 

・・・

 

私個人的には使ってるBGMが凄くセンス良いと思います。

 

ウーン!ジャズやロックで友人挑戦眺めるのもいいもんだ!

 

時間も10分くらいですきま時間にサッと見れますね。

 

まだユーチューブ始めて5か月ということで、粗削りなところもありますが(偉そうにすいません・・・)、それがどんどん良くなって成長してくところを見るのも楽しいです。

 

私も素人目線で、

 

「ちょっ、ちょっとテロップが消えるのが早いかなー」

 

などと意見をたまーに言わせてもらってます。

 

是非ですね、他のどのゲームより良い動画を作ってほしいなと応援しております。

297.ランダム最強説

f:id:dmac1:20200111100615p:image

「ランダム」と言えば少納言までは竹中半兵衛君の専売特許(私の中で)でした。

 

その気まぐれな攻撃がたまらんなーと思ってましたが、

 

大輔になると黒田官兵衛君、川越北条君、島左近君らが覚醒スキルでランダムに攻撃するようになり、特別感はなくなってきます。

 

これだけランダムが乱立すると戦闘は滅茶苦茶になり、果たして

 

「前列は回避、後列は見破りができる武将」

 

とか

 

「前列は鎧、後列は羽織」

 

といった基本事項は、もうどうでもよくなっちゃうのかなぁ。どうなのかなあ。

f:id:dmac1:20200111101130p:image

私の1軍の火力担当の半兵衛君・官兵衛君・左近君は覚醒スキルで全員ランダムに攻撃します。

・・・

ランダム攻撃のメリットのひとつは、例えば半兵衛君なら、

 

「いつでも必ず3人に攻撃する」

 

ことではないでしょうか。

f:id:dmac1:20200111103205p:image

前列に攻撃する猿飛佐助君は最初は3人に攻撃しますが、戦いの中盤以降、敵の前列が1人減って2人になったら2人にしか攻撃しませんからね。

 

折角のスキル攻撃がもったいないみたいな。

 

そういう理由で、いま私は物理デッキにこの武将を入れたいなと思ってます。

f:id:dmac1:20200111104007p:image

柳生宗矩君。

 

十兵衛はいつ出るんだ?うちの親父が好きなんだけど・・

 

覚醒スキルでランダムの2部隊に攻撃しますね。

f:id:dmac1:20200111104132p:image

似たような感じで立花君は持ってるのですが、縦にしか攻撃しない。

 

前にめっちゃ固い江姫とかいたら、ずっと江姫だけ攻撃し続ける・・

 

もういいよ〜。江姫はいいから隣の列の勝頼に攻撃して〜、みたいな。

 

・・・

 

あっ、今日はメリットしか書いてないのですが、ランダムのデメリットももちろんあるよ。割愛。

 

それから重要なことですが、Sの人はランダム武将を使いこなせません。

 

えー、そっち攻めるの?

 

うそ〜ん

 

いや〜ん❤️

 

Mの人にはたまらんのです。

 

取り扱いにご注意下さい。

296.最近の大輔

最近は覚醒武将10人以上の方を良く見かけるようになりました。

 

1局に2~3人はいるよね。

 

そしてレベル40や41の方でもほとんどの方が2~3人はしっかり覚醒させております。

 

んー、誰かがブログでアドバイスしてる影響かなw

 

・・・

 

いつも通常局が始まったら「外交」画面からの「武将確認」ボタンで近隣のプレイヤーさんが誰を覚醒させているかチェックしているのですが、

 

普通は背景が茶色っぽかったら「非覚醒」、それ以外は「覚醒」と判断しますが、

f:id:dmac1:20200109165201p:image

この猿飛佐助君は覚醒してもあんまり背景の色が変化しないので、

 

どっちかなー?

 

えっ?これは覚醒してるの?

 

他のプレイヤーさんを閲覧するときは額縁の部分は「非覚醒」と同じだからね、背景の色で判断するしかない。

 

サスケ君の頭のあたりがより黒くなるんですか?

 

同じ理由で落武者松永君と小早川隆景君の判断にも迷います。

 

落武者松永君は覚醒しても茶色っぽい。

 

小早川隆景君は背景部分が少なすぎて見づらい。

f:id:dmac1:20200109165225p:image

できれば局で城を偵察したときに出てくる駐屯中武将の画面でも「覚醒」の判断ができるようにしてほしい・・・

 

・・・

 

さて、最近の私の近況ですが、

 

ほぼ毎日ブログを書いてるのに「近況」って言うのも変ですが(笑)、

 

私の主君情報ってことですね。

f:id:dmac1:20200109165237j:image

ジャジャーン!

 

昨日やっと「レベル45」になりました。

 

レベル40から2か月半かかった。

 

やっぱ週3回ペースでは時間かかりましたね。

 

おおーっ!石高が33000になってしまった・・・

 

まだ中納言は無理なので石高ダイエットさせて頂きます。

 

久しぶりに入局しまくって「24時間闇市回し」をやろう!

 

・・・

 

それから、私としたことが「毎月官職知行」を忘れてまして・・おとといSSR武将パックを開けました。

 

中四国・九州地域の被り。

f:id:dmac1:20200109165250p:image

中四国・九州地域の覚醒アイテムが6個になりました。

 

あー、これそのまま覚醒させるとマルチ覚醒アイテムの「通用神器」が優先して消費されちゃうんだよね。

 

中四国・九州地域が1個余っちゃって微妙だなー。

 

できれば「通用神器」はキリ良く使いたいな。

 

武魂が足りないので東海・畿内地域が5個になるまで温存しようかな。

 

・・・

 

そうそう、明日から「天下爛漫」イベントですね。

 

中納言の皆様頑張ってください。

 

私は、グフフフフ、

f:id:dmac1:20200109165442p:image

(画像は前回のやつ)

このイベントのついでに現れる「代用銅貨交換所」を楽しみに待っております!

 

今回は「東海・畿内」と「関東・奥羽・甲信越」の覚醒アイテム取るぞ!

 

いま慌てて押書を200万分、せっせと集めてます。

 

今回は「代用銅貨交換所」なしとかないよね。

 

頼むよ~

295.山中鹿介

f:id:dmac1:20200107173840p:image

先週末は「天下布武」でした。

 

私は時間があれば観戦するようにしてて、

 

今のランカーさんたちがどんな武将をどんな風に使ってるかを見るためです。

 

今回はちょっと時間が無くてガチでやってたやつは5~6戦しか観戦できませんでしたが、

f:id:dmac1:20200107173912p:image

f:id:dmac1:20200107173928p:image

f:id:dmac1:20200107173946p:image

浅井3姉妹を同時に使っていらっしゃる方がいました。

 

連携スキルはそんなにいいのかな?

 

でも3人個々の能力は結構いいですよね。

 

特に浅井江ちゃんの覚醒スキル

 

「ターン開始時にランダム2部隊に封印(2ターン)」

 

は大輔でも時々使ってる人がいて、やられてしまいます。

 

浅井江ちゃん、欲しいなぁ~

 

「封印」って特異北条氏康君や立花道雪君対策にも良さげじゃないですか?

 

「味方がスキル発動後、・・・」系の覚醒スキルなら、味方にスキルを発動させなきゃいいわけですから。

 

・・・

f:id:dmac1:20200107174012p:image

でも私は「限定超時空武将」ガチャはやらないので(小判そんなに持ってない)、

 

いま浅井江ちゃんの代替案として目を付けてるのが、

 

今日のタイトルにもあります山中鹿介君です。

 

あれっ?昔は「鹿之助」って呼んでたけどなぁ。まっ、いいか。

 

・・・

f:id:dmac1:20200107174210p:image

鹿介君の覚醒スキル、

 

「回避したあと、ランダムの敵3部隊に105%の物理ダメージを与え、封印状態を付与(2ターン)」

 

運要素ありますが、決まったらかなりいいデバフではないでしょうか。

 

というか自分がくらったらかなりツラい。

 

連続で発動して5~6人を封印することもあるからね。

 

物理パーティにはあまり意味なさそうだけど、物パじゃないプレイヤーさんは他にたくさんいらっしゃいますからね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200107174226p:image

全てが「単体・自分だけ」の鶴姫より複数の敵にデバフや、通常スキルの激励もたった一つだけど他の味方に振れる鹿介君の方が貢献度高そう?

 

防御天賦も2つあって攻守のバランスも良さそう。

 

なんか見れば見るほど鶴姫より山中鹿介君の方が良く思えてきました。

 

こういうの心理学でなんて言うんだろう。

 

最初の意中の人より別の人が良く見えること・・・ええと、浮気?

 

・・・

 

分かってるんです。

 

自分は最近、浅井江ちゃんや落武者松永君にコテンパンにやられ、「バフと火力だけでは勝てない」ことを痛感しております。

 

だからデバフ!デバフ!

 

いいデバフを持ってる武将を加入させないとー

 

と思ってるので、鶴姫より鹿介君が良く思えちゃうんですねー。

 

・・・

 

話変わりますが、

f:id:dmac1:20200107174304p:image

最近、江姫を覚醒させたらあの伝家の宝刀「後列に動揺」をあまり撃たなくなってしまいましたぁ~

 

う~ん、覚醒スキルの「後列に死戦(2ターン)」は非常に魅力的ですが、同時にデメリットとして付与されてしまう「前列に低迷(1ターン)」が江姫のスキル発動を遅らせてしまうんですねー。

f:id:dmac1:20200107180951p:image

ただでさえ「デバフ力が弱い」うちの1軍。

 

誰かいないかなー、江姫のスキルを補える人・・・

 

「フォッフォッフォッ」

 

ん?

 

「わしの出番のようじゃなー」

 

あっ、あなた様は!

 

・・・

 

いやー、中四国・九州地域、次は誰を覚醒させようか迷う~

f:id:dmac1:20200107174334p:image

昨日ちょうどこの地域の覚醒アイテムが5個揃って、

 

登用ギフトであのマルチに使える「通用神器」をゲットしたので、

 

あと4000ほど武魂を溜めて紫副将3人ほど一時解雇すれば覚醒できるんですよねー。

 

鶴姫か鹿介か島津じいちゃんか。

 

島津じいちゃん使ってみたいけど、いつまでも

 

「覚醒物理武将は左近だけ」

 

状態も脱したいしなー。

 

玉手箱も4つになったので、「ひとりずつ試す」のもアリかなとちょっと思ってます。