我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

306.覚醒!島津日新斎

さて、なんとブログ記事2つ連続で行きますよ!

 

今日の覚醒は島津日新斎さま!

 

まもなくねー、来ると思うんですよ(注:思うだけです)。

 

戦国爛漫

 

これでなんとか予選突破したい~!

 

そのためにそろそろ覚醒人数を9人にしたいと思い、急ぎました。

 

・・・

 

まずは覚醒クエスト、

f:id:dmac1:20200127160426p:image

「通常局で回復量が累計25000に到達する」

 

いやー、これ意外と難しかった。

 

おじいちゃんは3ターンに一度しか回復スキル撃たないし、一回の回復量もそんなに多くない。

 

城の弓矢兵相手ではスキル発動しないので、武将が武装している城へ攻め込まないといけないし、

 

プレイヤーさんじゃ難しいからNPCで稼いだのですが、

 

あんまり強い編成で行くと回復スキル量が少なくなってしまう。

 

NPCを早く倒さないで、かつほどほど味方に損害がでる編成・・・

 

いろいろ考えた挙句、こんなんでやりました。

f:id:dmac1:20200127160438p:image

10局くらいは入ったかな。

 

1局で平均2000~3000くらいしか回復できませんでした。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160510p:image

玉手箱が4つあるのでそれを使うという手もありましたが・・・

 

なんかねー、最近はそうでもないですが、やっぱり玉手箱って

 

「めったに手に入らない貴重なアイテム」

 

というイメージがあって、ほんと

 

石田三成君持ってないけど島左近君を覚醒させたい!

 

とか

 

小早川隆景君持ってないけど毛利元就君を覚醒させたい!

 

のように「自力達成不可能」なときしか使っちゃいけないみたいに未だに思ってて。

 

玉手箱使わず頑張りました。

 

・・・

 

武魂ですが、

 

ついに紫副将を全員一時解雇!(武魂再臨丸130個消費)

 

今回最後の2人の紫武将をリセットし、更に青副将も1人リセットしました。

f:id:dmac1:20200127160610p:image

あぁ~、一軍の副将が全員青と緑・・・

 

「九州・中四国」の覚醒アイテムは以前から6個揃っていたので、

f:id:dmac1:20200127160623p:image

よっしゃー!島津のおじいちゃん覚醒!

 

「自身がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダムの3部隊に50%の計略ダメージを与え、動揺状態を付与(1ターン)」

 

非覚醒スキルで後列に回復&鬼謀もやりますので、まさに

 

「江姫(動揺)と毛利(回復&鬼謀)を足して2で割ったような武将!」

 

ですね。

 

しかも江姫よりちょっと凄いのは、おじいちゃんの動揺は“覚醒スキル”なので、見破りされないんですねー!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160702p:image

いやー、3日前に「三国同盟編成」作ったばっかりなんだけど、どうやって入れようかなー

 

毛利君と交代?

f:id:dmac1:20200127160645p:image

こうかな?

 

で、サメチームの一番強い人に挑戦して試そうとしたとき、

 

あっ、いつの間にか姫のいない「野郎編成」ではないか。

 

と思って、

 

そうだ!一回「動揺編成」やってみようかなと思って。

f:id:dmac1:20200127160916j:image

たまに「江姫・おじいちゃん・佐助・落武者松永君、浅井江ちゃん・特異北条君」みたいな編成の人にコテンパンにされるので、

 

そこまではいきませんが、「江姫+おじいちゃん」の動揺コンビを試してみたら・・・

 

えっ!

 

強い!

 

島津じいちゃん単独で強いというよりかは、この「江姫+おじいちゃん」コンビが凄い!

 

動揺・死戦と大活躍しました。

 

バフと火力バカだったD-Macがついにデバフを覚えたか!?

 

信玄さまの神速を使って、かなり高い確率で1ターン目から動揺スキルが決まるようになりました。

 

「野郎編成はいけない」って思って良かった・・・

 

・・・

 

で、後で気づいたのですが、

f:id:dmac1:20200127160916j:image

あっ、今川君の「奮闘・高揚」スキルの恩恵を受ける物理武将が最初の6人の中におらん・・・

 

もう特異北条君の覚醒スキルを早く発動させるためだけに奥義ゲージ1の今川君を置いてました。

 

このままでも悪くないんだよなー。

 

三国同盟の連携スキルを保ったまま「江姫とじい」コンビの動揺デバフ。

 

6人のうち4人(江姫、おじいちゃん、官兵衛君、今川君)が信玄さまの神速がかかれば1ターン目にスキル発動 → つまりは特異北条君が覚醒スキル発動

 

あと、島左近君は絶対6人の先発組と今まで思っていたのですが、3列目も悪くない。

 

中盤以降で接戦であればあるほど島君投入が効果的!

 

やっぱ3列目は物理武将がいいのかなぁ~

 

特異北条君の生存率を見ながら、必要であれば微修正したいと思います。

 

戦国爛漫、予選の9人・・・

f:id:dmac1:20200127161155p:image

あと10人目予定の謙信、このままの9人でいくか、はたまた今川君を謙信君に交代か・・・

 

連携スキルにこだわらなければ、この編成においては今川君より謙信の方がいいと思うんですよねー。

 

虚弱と安撫がナイスサポートになるから。

 

しばらく時間使って考えたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127161215p:image

f:id:dmac1:20200127161222p:image

そうそう、通常局の方ですが、9人の覚醒武将を5と4に分けてみましたー。

 

久しぶりのカワユイ光姫が一軍に復活!

 

激励と特異北条君は相性いいんじゃないかと思って。

 

光姫、なんとか2ターン目のスキル発動時まで持ちこたえるように星5にしたいと思います。