我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

305.覚醒!今川義元

昨日、初めて大河ドラマの「麒麟が来る」を見ました。

 

明智光秀のお話ですねー。

 

私は普段テレビは見ないので、家族もこの時間は「イッテQ」を見てますが、

 

たまたま我が息子がチャンネル変えたら織田信秀齋藤道三が戦っているシーンで、

 

そのまま最後まで見ました。(昨日のイッテQは面白かった?)

 

いやー、最近の合戦シーンはリアルなんですね。

 

長弓兵が撃って、それを盾を使って防御しながらゆっくりと進軍してくるところを、今度は投石や火のついた俵を転がして、

 

敵が怯んだところを長槍と刀で突撃する。

 

昔の戦闘シーンは騎兵と足軽がチャンチャンバラバラしてるだけという感じでしたが。

 

本陣も、昔は大将と家臣だけテレビに映ればいいでしょっていう感じでしたが、

 

ちゃんと馬廻(って言うんですかね?)も映ってて、大将と馬廻ってどのくらいの距離感でいるのか良く分かった!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127155321p:image

さて、今川君の覚醒クエス

 

織田信長を10回倒す」

 

は大変運よく御家のフレさんが隣接してくれたので

 

織田信長の兵士50人」

 

で10回攻めてもらい、たった1局で速攻クリア!

 

そして椎茸狩りで「東海・畿内」の覚醒アイテムが揃ったので、

f:id:dmac1:20200127155333p:image

覚醒!今川義元君!

 

ワッハッハー!

 

見てろよ~、今まで私の計略デッキをボコボコにしてきた物理デッキの人たち~

 

今日、この日から私の大反撃が始まるのだー!

 

夢の「6人フル覚醒デッキ2つ持ち」も今日から始まるんです。

 

私にとって非常にメモリアルな日です。

 

・・・

 

早速今川君の「奮闘」を付けた「専用武器+4」持ちの島左近君がどれだけ強くなるか試したいと思います。

 

で、以前から是非ともやってみたかった編成がありまして、

f:id:dmac1:20200127155403p:image

この「物理・計略」混合編成

 

またの名を「三国同盟編成」

f:id:dmac1:20200127155530p:image

おーー!赤いぐるぐるがまぶしーい!

 

鬼謀と奮闘と高揚の3つがかかってますからね。

 

・・・

 

ウンウン、島左近君の攻撃力、かなりアップしましたよー。

 

敵の信玄様に会心で500ダメージでるようになりました。

 

うまく味方信玄さまの神速が当たれば、敵一人ワンパンできますね。

 

・・・

 

そして私がこの今川君の覚醒スキルで気に入っていることがもう一つあって、

 

それは、

 

「敵の島君の“消去”を受けても、確率で鬼謀・奮闘を保持できるようになった」

 

です。

f:id:dmac1:20200127155718p:image

えー、これは何言ってるかと言うとですねー、

 

今までは特異北条君や官兵衛君に信玄様や毛利君が「鬼謀」を振っても、敵の覚醒島左近君の覚醒スキルで切られると「鬼謀」が消去されてしまい、

 

「あぁ~!せっかくの鬼謀がぁ~」

 

となってたのですが、

 

今川君が鬼謀かかってる特異北条君、官兵衛君に更に「奮闘」と「高揚」を付けてくれるので、

 

一回島君に切られても66%の確率で「鬼謀」が残るんですねー。

 

これ、1か月前に運営さんに質問して確認しました。

 

1か月以上前からこの今川覚醒を待ってたんだー!

 

D-Mac「すいませーん、“鬼謀”“奮闘”“高揚”の3つのバフがかかっている武将が敵覚醒島左近君に切られたら、どの優先順位でバフが消去されますか?」

 

運営さん「ランダムでーす!」

 

・・・

 

まっ、この「三国同盟」編成は一時的な楽しみで、今後は「計略デッキ」と「物理デッキ」の二つ持ちを目指したいと思います。

 

三国同盟」編成はね、デバフかける武将(江姫とか島津じいちゃんとか猿飛君とか伊達正宗君とか)がいないので、勝ち負けのリスクがちょっと高いかなと思います。

 

次は島津じいちゃん、行きます。