我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

303.荊棘(ケイキョク)

先週のブログで、

 

中四国・九州地域」の覚醒アイテムが6個揃い、

 

鶴姫・山中鹿介・島津じいちゃん

 

のうち誰を覚醒させようか迷ってるという話をしました。

 

島津じいちゃん入れたらデバフとバフの両方を持ってる武将ですので1軍が強くなると思うし、

 

現状「覚醒物理武将が島左近君ひとりだけ」状態は戦いや城削りでも不利なため、鶴姫・鹿介も覚醒させたいなと思うのですが、

 

まあどちらにせよ覚醒に必要な武魂14000が足りない状態で、

 

紫副将3人を一時解雇することは可能ですが武魂再臨丸が勿体ないし、

 

代用銅貨交換所と特別登用の被りで「東海・畿内」地域の覚醒アイテムが3個になったので(人生2回目の宝箱からSSR武将パック来た!)

f:id:dmac1:20200115083155p:image

f:id:dmac1:20200115083327p:image

じゃあこのまま武魂集めと「東・畿」覚醒アイテム集めを並行して進めて、

 

次は今川義元君を覚醒させようと思っています。

f:id:dmac1:20200115083430p:image

・・・

f:id:dmac1:20200115083444p:image

実際は「通用神器」をひとつ持っているので、あと2個集めれば覚醒できます。(そのとき鶴姫をリセット)

 

今川義元君ならもう「絶対必須」ですから、

 

「やっぱ止めときゃよかった―」みたいな後悔は絶対ありえませんから、

 

迷いなくスッキリした気持ちで準備が進められます。

 

たとえ準備の途中で特異松永君や女家康さんが出ても「次は今川」で迷いありません。

 

ん?

 

特異松永君が出たら・・・

 

いやいやいやいや、今川君の覚醒が優先です。

 

・・・

 

次の「関東・奥羽・甲信越」地域は現時点では上杉謙信君を考えています。

 

いま私の中で「デバフを持っている武将」はポイント高いので、

 

「脆弱」スキルで、黒田官兵衛君や島左近君を縦に並べて使ってみたいなぁと思っています。

 

もう1人気になっている武将がいて、

f:id:dmac1:20200115083518p:image

前田慶次

 

・・・物理パーティの会心がすごいじゃないですか。

 

武田勝頼君とか一回で400ダメージとか500ダメージとか、

f:id:dmac1:20200115083538p:image

その30%でも跳ね返せたら、つまり120とか150とか相手にダメージつけられたらいいんじゃないかと。

 

通常スキルの方の荊棘(ケイキョク)は初動が3ターン目か~

 

う~ん、惜しい。「奥義ゲージ+1」の天賦があれば最高だったのに・・・

 

覚醒スキルの方は自分だけに荊棘か。こっちは1ターン目に発動しそうだ。

 

んー、前に置いたらいいのかな。

 

前じゃそもそもすぐ死んじゃうかな。

 

他に「荊棘」撃てる武将いないのかな。

f:id:dmac1:20200115083558p:image

細川ガラシャ

 

おっ、1ターン目終了時から撃てるのか。

 

荊棘は「重複可能」とあるから、2ターン目終了時には60%跳ね返す?

 

ダメかなー。

 

荊棘武将って使えないのかなー?

 

あんまり見かけないもんなぁ~

 

うまく早いターンで「2重」にかけられたら物理デッキ相手に有効そうだけど。

 

悩んだまま、今日のブログは終わり。