我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

302.合戦状、武器鍛冶屋

先週から大輔も対象となった「合戦状」

 

ご存じですか?

f:id:dmac1:20200120215700p:image

1週間の入局数の上位200位の方に2500石が貰えるというやつです。

 

んー、これはどういう意図でしょうか?

 

・・・

 

「たくさん入局してお前良く頑張ってるな。よし!ご褒美に2500石やるよ」

 

違うなぁ~。

 

・・・

 

「キルされまくって石高落として下の官職に逃げようなど、そうは問屋がおろさない!」

 

こっちかな?

 

先週の木曜に突然このルールが大輔に適用されたから、さあ大変!

 

私はそのとき34000石で、既に9回入局してたのでいきなり「合戦状10位!」

 

35000石を超えてしまい、「半ば強制的に中納言へ昇格」というピンチを招いていたのでした。

 

私が考えた対策は

 

1.今から一切入局しないで、「9回」が200位から圏外になることを祈り続ける

 

2.おとなしく「中納言」へ行った後、2週間戦国布武を休んで7,000石落とす(7日間通常局やイベントを一切やらないと、毎日1000石ずつ下がるらしい)

 

3.今から更に入局しまくって32499石以下に落とす(2500足しても35000石を超えない)

 

1は望み薄

 

2は2週間も戦国布武やらないなんてつまんない!

 

ということで3にしました。

 

それで、そこから更に15回も入局して石高を落とし(白旗3回も使いました)、

f:id:dmac1:20200120215741p:image

合戦状なんと3位!

 

なんとか大輔に残留しました。

 

いやー、危なかった。

 

今週からはこの合戦状ランキングは常にチェックして、自分が絶対に200位以内にならないよう、入局数をコントロールしたいと思います。

 

先週の感じだと1日1回、つまり7回なら安全圏かな。

 

・・・

 

さて、国友善兵衛さん来ましたね!

 

今回はですねー、

f:id:dmac1:20200120215805p:image

この「豊臣秀吉君+3」をやっていきたいと思います。

 

少納言まではエースとして活躍してくれた秀吉君。

 

大輔では「城削り専用要員」となってしまい、それなら「専用武器+3」はいらんだろうということで変えいきたいと思います。

 

できるだけ、

 

広い心で、

 

守備範囲広く、

 

ストライクゾーン広く、

 

「江姫」か「信玄さま」か「特異北条君」か「今川君」か「足利君」か「鶴姫」か「立花君」か「島津じいちゃん」か、武将持ってないけど「勝頼君」

 

ならオッケー!

 

1,000小判用意して5回までチャレンジしたいと思います。

 

・・・

 

善兵衛さん、お願いしまーす!

 

1回目、

f:id:dmac1:20200120215840p:image

石田三成・・・武将持ってません

 

2回目、

f:id:dmac1:20200120215852p:image

特異前田まつさん・・・う~ん、武将持ってません

 

そして3回目、

f:id:dmac1:20200120215920p:image

あっ!

 

こっ、これは!

 

北条氏康君で、この恐々しい感じの方ってことは♫

f:id:dmac1:20200120220042p:image

やったーー!「特異北条君の専用武器プラス3」だー!!

 

よしよしよし!

 

今回は最高の結果です。

 

たったの300小判で最高の武器が手に入りました。

 

ぐふふふふ。

 

SSR采配+4」と比較して、まだ+3なのに、

f:id:dmac1:20200120220112p:image

物理防御値が200以上あがり、

 

そして計略ダメージ15%アップです!

 

来週木曜の「中四国」の鍛冶屋で御石ゲットして、速攻+4にしたいと思います。

 

・・・

 

しかしながらちょっと「贅沢な悩み」がひとつありまして、

 

「計略パーティは竹中半兵衛君と特異北条君のどっちがエースでいくの?」

 

です。

f:id:dmac1:20200120220314p:image

「味方が通常スキル発動したら覚醒スキル発動」

 

の特異北条君には、なるべく奥義ゲージの少ない武将とパーティを組ませた方がいいわけで、

 

奥義ゲージ3(奥義ゲージ+1の天賦はあるが・・・)の竹中半兵衛君とは相性が悪いです。

 

奥義ゲージ2でかつ「奥義ゲージ+1」の天賦を持つ江姫、黒田官兵衛君、島津じいちゃんは特異北条君と相性がいいのかな?

f:id:dmac1:20200120220328j:image

半兵衛君も専用武器+4だし、リセットはしたくない。何とか3列目でワークしないかなぁ

 

といろいろ考えてるので、その辺はまたブログに書いていきたいと思います。