我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

295.山中鹿介

f:id:dmac1:20200107173840p:image

先週末は「天下布武」でした。

 

私は時間があれば観戦するようにしてて、

 

今のランカーさんたちがどんな武将をどんな風に使ってるかを見るためです。

 

今回はちょっと時間が無くてガチでやってたやつは5~6戦しか観戦できませんでしたが、

f:id:dmac1:20200107173912p:image

f:id:dmac1:20200107173928p:image

f:id:dmac1:20200107173946p:image

浅井3姉妹を同時に使っていらっしゃる方がいました。

 

連携スキルはそんなにいいのかな?

 

でも3人個々の能力は結構いいですよね。

 

特に浅井江ちゃんの覚醒スキル

 

「ターン開始時にランダム2部隊に封印(2ターン)」

 

は大輔でも時々使ってる人がいて、やられてしまいます。

 

浅井江ちゃん、欲しいなぁ~

 

「封印」って特異北条氏康君や立花道雪君対策にも良さげじゃないですか?

 

「味方がスキル発動後、・・・」系の覚醒スキルなら、味方にスキルを発動させなきゃいいわけですから。

 

・・・

f:id:dmac1:20200107174012p:image

でも私は「限定超時空武将」ガチャはやらないので(小判そんなに持ってない)、

 

いま浅井江ちゃんの代替案として目を付けてるのが、

 

今日のタイトルにもあります山中鹿介君です。

 

あれっ?昔は「鹿之助」って呼んでたけどなぁ。まっ、いいか。

 

・・・

f:id:dmac1:20200107174210p:image

鹿介君の覚醒スキル、

 

「回避したあと、ランダムの敵3部隊に105%の物理ダメージを与え、封印状態を付与(2ターン)」

 

運要素ありますが、決まったらかなりいいデバフではないでしょうか。

 

というか自分がくらったらかなりツラい。

 

連続で発動して5~6人を封印することもあるからね。

 

物理パーティにはあまり意味なさそうだけど、物パじゃないプレイヤーさんは他にたくさんいらっしゃいますからね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200107174226p:image

全てが「単体・自分だけ」の鶴姫より複数の敵にデバフや、通常スキルの激励もたった一つだけど他の味方に振れる鹿介君の方が貢献度高そう?

 

防御天賦も2つあって攻守のバランスも良さそう。

 

なんか見れば見るほど鶴姫より山中鹿介君の方が良く思えてきました。

 

こういうの心理学でなんて言うんだろう。

 

最初の意中の人より別の人が良く見えること・・・ええと、浮気?

 

・・・

 

分かってるんです。

 

自分は最近、浅井江ちゃんや落武者松永君にコテンパンにやられ、「バフと火力だけでは勝てない」ことを痛感しております。

 

だからデバフ!デバフ!

 

いいデバフを持ってる武将を加入させないとー

 

と思ってるので、鶴姫より鹿介君が良く思えちゃうんですねー。

 

・・・

 

話変わりますが、

f:id:dmac1:20200107174304p:image

最近、江姫を覚醒させたらあの伝家の宝刀「後列に動揺」をあまり撃たなくなってしまいましたぁ~

 

う~ん、覚醒スキルの「後列に死戦(2ターン)」は非常に魅力的ですが、同時にデメリットとして付与されてしまう「前列に低迷(1ターン)」が江姫のスキル発動を遅らせてしまうんですねー。

f:id:dmac1:20200107180951p:image

ただでさえ「デバフ力が弱い」うちの1軍。

 

誰かいないかなー、江姫のスキルを補える人・・・

 

「フォッフォッフォッ」

 

ん?

 

「わしの出番のようじゃなー」

 

あっ、あなた様は!

 

・・・

 

いやー、中四国・九州地域、次は誰を覚醒させようか迷う~

f:id:dmac1:20200107174334p:image

昨日ちょうどこの地域の覚醒アイテムが5個揃って、

 

登用ギフトであのマルチに使える「通用神器」をゲットしたので、

 

あと4000ほど武魂を溜めて紫副将3人ほど一時解雇すれば覚醒できるんですよねー。

 

鶴姫か鹿介か島津じいちゃんか。

 

島津じいちゃん使ってみたいけど、いつまでも

 

「覚醒物理武将は左近だけ」

 

状態も脱したいしなー。

 

玉手箱も4つになったので、「ひとりずつ試す」のもアリかなとちょっと思ってます。