我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

309.浅井三姉妹からのバレンタイン

先週、当ブログの監修(?)、顧問(?)、アドバイザー(?)の野良猫さんが何回か友人挑戦してくれました。

 

最近のブログ記事を読んでてくれるのかくれないのか良く分かりませんが(笑)、

 

前回記事の「伊達政宗」君、

 

前々回記事の「百地三太夫」さん、「浅野寧々」ちゃんを織り交ぜて攻めてきてくれました。

f:id:dmac1:20200203133031p:image

f:id:dmac1:20200203133045p:image

f:id:dmac1:20200203133100p:image

・・・

f:id:dmac1:20200203133120p:image

そっかー

 

こちらが後攻(防衛側)の場合、うちの信玄さまがまあまあの確率で

 

(前列)伊達君の動揺と、

 

(後列)百地さんの動揺と重傷のどちらか1つ

 

を安撫してくれます。

 

「ターン開始時」の覚醒スキルは攻撃側から順番に交互に発動しますからね。

 

これに私が「最後の1ピース」と現在育成中の上杉謙信君を加入させたら、運が良いと百地君のデバフを「意味なし」にできるね。

f:id:dmac1:20200203133136p:image

・・・

 

いやー、分かってきた。

 

なんか伊達君を3列目運用してる方が多いなーと思っていたのですが、信玄さまの戦闘進入時の「安撫」を避けるためにそうしてるのかー。

 

伊達君の運用はちょっと難しいんだなぁ。

 

まっ、みんながみんな信玄さまを使ってるわけではないし。

 

信玄さまの覚醒スキル発動が絶対に伊達君の後とは限らないからね。

 

・・・

 

あっ、そうだ。

 

竹中半兵衛君ですが、

f:id:dmac1:20200203133153p:image

兵種を「北面騎士」から「赤備兵」に変えました。

 

今までは信玄さま・毛利君の「ダブル鬼謀」で一発ドカンとスキルを撃たせる作戦だったので、

 

敵の島君らに消去されても「ダブル鬼謀」が消えないように「北面騎士」にしてましたが、

f:id:dmac1:20200203144236j:image

3列目運用にして、信玄さまや島津じいちゃんの鬼謀は当たらないし、毛利君の鬼謀も当たるかどうか運次第になってしまいましたから、

 

それならバフが消えない兵種はもう用済みだなと思い、「赤備え」にしてみました。

 

・・・

 

えっ?

 

ダメージ量が1.5~2倍アップした・・・

 

今までずっと間違ってた?

 

大輔の皆さんは「鎧」で運用してて「羽織」はあまり使ってないと予想してたので、

 

計略防御を無視する半兵衛君の赤備えはあまり効果ないと思ってましたが・・・

 

これは嬉しい誤算!

 

3列目からかなりいいパンチを繰り出せるようになりそうです。

 

・・・

 

今日のブログは内容が散発的ですね。

 

今週はあまりネタがなくてねー

 

なんかイベント来るといいですね。

 

昨年はたしか「浅井三姉妹からのバレンタイン」でしたっけ?(全然違ったらゴメン!)

 

斎子さんが「三好三人衆からのホワイトデー」もやれと主張してました。

 

相変わらず面白いですね、あの方は。