我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

297.ランダム最強説

f:id:dmac1:20200111100615p:image

「ランダム」と言えば少納言までは竹中半兵衛君の専売特許(私の中で)でした。

 

その気まぐれな攻撃がたまらんなーと思ってましたが、

 

大輔になると黒田官兵衛君、川越北条君、島左近君らが覚醒スキルでランダムに攻撃するようになり、特別感はなくなってきます。

 

これだけランダムが乱立すると戦闘は滅茶苦茶になり、果たして

 

「前列は回避、後列は見破りができる武将」

 

とか

 

「前列は鎧、後列は羽織」

 

といった基本事項は、もうどうでもよくなっちゃうのかなぁ。どうなのかなあ。

f:id:dmac1:20200111101130p:image

私の1軍の火力担当の半兵衛君・官兵衛君・左近君は覚醒スキルで全員ランダムに攻撃します。

・・・

ランダム攻撃のメリットのひとつは、例えば半兵衛君なら、

 

「いつでも必ず3人に攻撃する」

 

ことではないでしょうか。

f:id:dmac1:20200111103205p:image

前列に攻撃する猿飛佐助君は最初は3人に攻撃しますが、戦いの中盤以降、敵の前列が1人減って2人になったら2人にしか攻撃しませんからね。

 

折角のスキル攻撃がもったいないみたいな。

 

そういう理由で、いま私は物理デッキにこの武将を入れたいなと思ってます。

f:id:dmac1:20200111104007p:image

柳生宗矩君。

 

十兵衛はいつ出るんだ?うちの親父が好きなんだけど・・

 

覚醒スキルでランダムの2部隊に攻撃しますね。

f:id:dmac1:20200111104132p:image

似たような感じで立花君は持ってるのですが、縦にしか攻撃しない。

 

前にめっちゃ固い江姫とかいたら、ずっと江姫だけ攻撃し続ける・・

 

もういいよ〜。江姫はいいから隣の列の勝頼に攻撃して〜、みたいな。

 

・・・

 

あっ、今日はメリットしか書いてないのですが、ランダムのデメリットももちろんあるよ。割愛。

 

それから重要なことですが、Sの人はランダム武将を使いこなせません。

 

えー、そっち攻めるの?

 

うそ〜ん

 

いや〜ん❤️

 

Mの人にはたまらんのです。

 

取り扱いにご注意下さい。