我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

307.ツンツン と 新武将

「ツンツン」ってどういうのを言うんですか?

 

すいません・・・人に聞いたり調べたりするのがめんどくさい・・・

 

・・・

 

メインクエスト(山崎の戦い)とサブクエスト(井伊家の再興)、どっちだっけなー。

 

「敵主君に50回攻撃する」

 

みたいのがあって、

 

47回まで達成してて、開戦前でしたがあと3回攻めたいなーと思ってて1か所だけ攻められる城があったのですが、

 

その時、朝の5:50

 

夜襲の米10倍タイムだなー。

 

その日は普通に仕事で開戦後は動けないので、

 

じゃあ「超省エネ編成」で攻めよう

 

と思って、

f:id:dmac1:20200128060828j:image

島左近君100、信玄様50、今川君50

 

の兵数200で攻めました。

 

そしたら、

f:id:dmac1:20200128060837j:image

おおーっ!

 

2600削った!

 

信玄様の神速と今川君の奮闘が島左近君にかかって女信長さんを倒しました。

 

・・・

 

よしっ、もう一回やろう。

 

次は

f:id:dmac1:20200128060848j:image

島左近君200、信玄さま1、今川君1

 

の202人で。

f:id:dmac1:20200128060857j:image

おおーっ!また2600削った。

 

もう一回・・・

f:id:dmac1:20200128060904j:image

島左近君50、信玄さま1、今川君1

 

の52人で。

f:id:dmac1:20200128060916j:image

・・・勝った。

 

・・・

 

わずか450人で6000人の武装6部隊に勝てましたよ。

 

これ「ツンツン」?

 

合ってる?

 

・・・

 

まっ、名前はなんでもいいや。

 

これはちょっと・・・相手にされたらかなりショック。

 

大輔では開戦前に武装して放置しておいたら、恰好のサンドバックです。

 

もーう、みんな強いから。

 

偵察されちゃって守ってる方が断然不利ですからね。

 

開戦前に兵士数が激減するのが嫌なので、私はいつも支城(町)を取ったら全軍本城に撤退するようにしています。

 

取り返されても反撃しない。

 

自分の一軍がボコボコにされるのを見るくらいだったら、支城(町)をくれてやった方がマシです。

 

・・・

 

さて、新武将でましたね。

 

私は典型的な「二番煎じ」なので、

 

「マックさ〜ん、この武将いいよ」

 

「え〜!ホント‼︎」

 

なのですが、今回ちょっと他の意見を聞かないで見てみたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131084750p:image

うむ、信長のお父さん・・

 

あちゃー、味方前列に脆弱デメリットですか。そのスキル回転で。

 

久しぶりにやっちまった武将が登場ではないでしょうか。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164458p:image

百地三太夫さん、

 

ほぅー、猿飛君の後列バージョンですか。

f:id:dmac1:20200131164512p:image

おっ、この覚醒スキルはかなりいいですね。

 

戦闘進入時に後列に動揺(1ターン)と重傷(2ターン)ですか。これはくらったらキツイ!落武者松永君レベルじゃないか!

 

みんな火力武将は後列に置いてますからね。かなり有効そう。

 

味方に回復と鎮撫は戦闘開始時だと意味ないなー。私には3列目運用は難しそう。

 

防御よりの天賦がひとつもないので、大輔でこの人が3ターン目の通常スキル発動までもちこたえることは・・・う~ん、1ターン目に後列を止めるから生き残るかなー。

 

短期決戦で一気にたたみかけるにはかなりいい武将ですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164556p:image

最後に浅野寧々ちゃん。

 

えっ、あの反転を後列3人にくらわすの?

 

あの特異前田まつさんでも1人じゃなかったっけ。

 

最初に撃つのは早くて3ターン目だな。

 

この人、防御天賦がめちゃめちゃ多い。

 

あっ、足利義昭君と同じじゃないですか。

 

でしたら浅野寧々ちゃんが3ターン目まで生き残る可能性(つまりは反転スキルを撃つ)は極めて高いよ。

f:id:dmac1:20200131164620p:image

覚醒スキルも意外と少ない「毎ターン前列への鬼謀」

 

信玄さまも毛利君も島津おじいちゃんも「後列に鬼謀」だから今まで竹中半兵衛君・黒田官兵衛君らをやむを得ず後列においてましたが、

 

この人いたら官兵衛「前列運用」もできるね。

 

後列は長弓兵の島君・鶴姫・猿飛君に狙い撃ちされるから、官兵衛前列に置きたいなあって思っていました。ちょうどいいな。

 

・・・

 

いいなー、今回の2人の橙武将はかなりいいですね。

 

・・・

 

んー、それにしても・・・私、思うんですけどね。

 

百地さんや浅野寧々ちゃんのように後列にデバフかける武将が増えてくると、やはり

f:id:dmac1:20200131164634p:image

この上杉謙信君の重要性がかなり増してきているんじゃないかと思うんです。

 

動揺・重傷・封印を1個ずつですがきっちり毎ターン取り除いてくれる。

 

昨日の中四国の鍛冶屋さんで得た御石でこっそり「上杉謙信専用武器」を+3にしました(ブログに書いてる時点でこっそりではないが・・・)

 

準備万端!

 

あとは覚醒アイテム3個と武魂32000!

 

・・・

 

万端ではないか・・・