我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

189.推薦副将が無くなったぁ〜

なんで推薦副将やめちゃったの?

 

運用コストがかかる?

 

アプリが重くなる?

 

運営さん目線で考えて理由が分かりません。

 

ま・まさか・・・

 

「推薦武将の設定」を考えるのがめんどくさくなった?

 

「89.青の副将(続き)」で半兵衛君の推薦副将が黒田長政君であることをベタ褒めしたり、

 

「175.副将は誰でもいいのか」で推薦副将の研究をしたり

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

 

推薦副将で武将と武将の関係をネットで調べたりして楽しかったのになー。

 

・・・

 

まぁ、デメリットのある話ではないのでいいっちゃ、いいんですが。

 

青と緑副将はめんどくさいからこのままでいいや。グレードアップする武魂ないし。

 

紫副将だけちょっと見直そうかな。

 

・・・

 

いま私が設定している紫副将は4人です。

 

小谷姫(江姫の副将)(名前変わった)

稲葉一鉄竹中半兵衛君の副将)

豊臣秀長竹中半兵衛君の副将)

蜂須賀小六豊臣秀吉君の副将)

 

う~ん、

 

秀長君はこのままで確定だね(理由は「177.副将は誰でもいいのか」を読んでね!)

 

まぁ再臨丸が30くらいしかないので、

 

コロックーもこのままでいっか。

 

・・・

 

ポイントとしては

 

1.主将と似たようなステータス(半兵衛が計略攻撃武将なので、副将も計略攻撃武将)を持っている

2.専用武器を持っている

 

の2点ですかね。

 

そうすると半兵衛君の推薦副将だった稲葉一鉄君は交代要員です。

 

稲葉君は半兵衛君と違って物理攻撃武将だし、「東海」の武将なので「畿内」1点でしか専用武器ガチャを引いていない私は彼の専用武器を狙う機会はありません。

 

よしっ、誰にしようか。

 

う~んと、

 

北政所

だし姫

初姫

荒木村重

三好長逸

寿桂尼(最初に一回だけ東海で回した時に当たったやつ)

 

みんなレベルがバラバラで比較できないので、「GameWith」というサイトで調べます。

 

初期の計略攻撃値は

北政所(246)

だし姫(261)

初姫(255)

荒木村重君(249)

三好長逸君(249)

寿桂尼(252)

 

ちなみに豊臣秀長(255)

 

なるほど「だし姫」が一番いいね。彼女にしよう。

f:id:dmac1:20190824002342p:image

再臨丸がもうちょっとあればなあと思っていたら、なんと!

f:id:dmac1:20190823174352p:image

運営さんから配布されました。

 

えー、緑や青の副将が使われなくなるって?

 

そうかなー。変える予定ないけどなー。武魂ないし。

 

f:id:dmac1:20190824002408p:image

f:id:dmac1:20190824002435p:image

 

おおー!半兵衛の計略攻撃値、また上がった!

 

だし姫の専用武器が+3になったら、更に楽しみです。

 

早くこーい!畿内の鍛冶屋さーん!