我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

181.竹中半兵衛君の赤備兵

f:id:dmac1:20190814183803p:image

竹中君の兵種については、それはそれはもう長い歴史がありまして、

 

1.みんなが赤備兵(歩兵)にしてるから自分も赤備兵

2.なんか全然赤備兵の凄さが分からないので九鬼水軍(特殊兵種)に変更

「97.竹中半兵衛君と赤備え」

3.特殊兵種だと敵猿飛佐助君にボコボコにされるので北面騎士(騎兵)に変更

「117.相手の兵種」

4.北面騎士ってなんかつまんない。やっぱ赤備兵にもどそっかなー

 

ちゃ~んと全部ブログに書いてますよ。

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

 

今日は4番の「やっぱ赤備兵にもどそっかなー」について書きたいと思います。

 

まずは机上でダメージ値の計算をして、その後友人挑戦で確認します。

(なんか学校の授業みたい・・・)

 

ええと、では実験台になる武将を決めましょう。

 

えー

 

島津義久

 

義久「えっ、俺?」

 

大丈夫、大丈夫。痛くないから、そこに立って。

 

島津義久君は計略ダメージ軽減系の天賦が無いので計算がしやすく、また後列で羽織着せて計略防御値高めな運用なので、参考にしたい方が多いと思います。

 

では

 

義久君の計略防御値1200

半兵衛君の計略攻撃値2200、それからダメージアップが87%ある。

f:id:dmac1:20190814183548p:image

としましょう。

 

(あっ、この計算式は私が勝手に「こうではないか」と想像してるので、絶対正解ではありません)

 

まず「北面騎士(騎兵)」の場合、

 

基本ダメージ値が

 

280 = (2200 - 1200) ÷ 10 × 1.5 × 1.87

 

ですね。

 

次に「赤備兵(歩兵)」の場合、

 

ここが

468 = (2200 – 0) ÷ 10 × 1.5 × (1.87 – 0.45)

なのか

339 = (2200 – 0) ÷ 10 × 1.5 × 1.87 × (1 - 0.45)

なのか、どっちなのかが微妙なところです。

 

私は後者の339だと思ってる・・・

 

・・・

 

ハイ、机上の計算はこれくらいにして実戦!

 

今回は以前「126.スコ勝ち」でご登場いただいた同盟さんに友人挑戦します(承諾は取ってない)

dmac1.hatenablog.com

 

まず「北面騎士(騎兵)」の場合、

f:id:dmac1:20190814183644j:image

f:id:dmac1:20190814183701j:image

島津義久に514ダメージ

真田幸村に560ダメージ

江姫に242ダメージ

 

つづいて~、「赤備兵(歩兵)」

f:id:dmac1:20190814183716j:image

f:id:dmac1:20190814183728j:image

f:id:dmac1:20190814184324j:image

島津義久に644ダメージ(北面騎士より25%アップ)

真田幸村に490ダメージ(北面騎士より12%ダウン)

江姫に181ダメージ(北面騎士より25%ダウン)

 

たった1回の実験なので何とも言えませんが、私が思うに

 

赤備兵は

 

・計略防御が高くて計略ダメージ軽減の天賦・兵種がない武将(義久君とか)には効果ある

・計略防御が低かったり(利家とか)、計略ダメージ軽減の天賦・兵種がある武将(江姫・秀吉とか)には効果ない。

(注:ここで言う「効果ある・なし」とは「北面騎士と比較して」という意味です)

 

幸村にも有効なはずなんだけどなー、実験ではうまく出ませんでした。

 

まぁ半兵衛君の場合には攻撃が気まぐれ(ランダム)なので、私がここで云々考えても意味ないんです(あちゃー、自分で身も蓋もないこと言っちゃった・・・)

 

やっぱ北面騎士だな