我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

402.(我が天下)赤壁の戦いテーマ

f:id:dmac1:20210429143910p:image

アプデ来ましたね!


テレワークですから15時に日本人のワルチャ一番乗りしてやろうと思って時間見てアプリ開いたら、

f:id:dmac1:20210429143915j:image

あれっ?スタートボタンを押してもずっとオープニングの画面のままロードがされない。


おっ、オープニングの音楽は大河ドラマのようではないですか。


普段はすぐ「ゲームに進む」のボタン押しちゃうからあんまり聞かないけど。


ツイッター見たら15時15分までアプデ時間延長されたとのこと。
・・・

f:id:dmac1:20210429145823p:image
さて、見事に一番乗りしてちょうど次男が学校から返ってきましたので早速「赤壁の戦いテーマ」限定ガチャを引かせましたー

f:id:dmac1:20210429144054j:image
今回は45個貯めてたな。

f:id:dmac1:20210429144228p:image
橙2人と紫9人当たりました。女の子が当たらんかった。


今回のテーマの売りは、ええと~

f:id:dmac1:20210429144426p:image
文章長いなぁ。う~ん、要は毎ターン「灼熱」ってことか。


・・・

f:id:dmac1:20210429144728p:image
橙は曹操龐統が当たって、SSR戦魂の数からしてどちらか一人しか採用できないのですが、曹操の方はスキルが智識(敵の計略攻撃ダウン)なので無し。

f:id:dmac1:20210429144751p:image
龐統で決まり。

f:id:dmac1:20210429144826p:image
曹操のスキル智識は「鍾会の乱・司馬昭」の時に使えねーと思ったので。


龐統のスキルは「時間を計算してすぐターン終了時にする」・・・つまり灼熱状態であればターン終了時のダメージがすぐ入るってことか。


フォースの1減らすみたいだね。これはいいね!龐統を軸に考えよう。

f:id:dmac1:20210429144924p:image
まずは縦の友軍をフォース+2にできるショウカン君を採用して龐統君のスキル回転を上げましょう。


それから~

f:id:dmac1:20210429145616p:image

f:id:dmac1:20210429145621p:image
う~ん、この程晋君と黄蓋君が持っている潰滅というスキルを「採用するか」「採用しないか」で先発6人が決まる気がするな。

f:id:dmac1:20210429145840p:image
潰滅って4回当たったらそのターン終了時に敵が死ぬんでしょ。


まず1ターン目に程晋君が当てて、黄蓋君が当てて、その次は3ターン目・・・


そんなうまく行くかあ?


相手を倒すまでずいぶんターンがかかっちゃうな。途中で消去はされないのかな?


止めます。

f:id:dmac1:20210429150126p:image
この2人以外で先発6人を編成します。

f:id:dmac1:20210429150243p:image
鍾会の乱テーマ」はリセットカードで解散。「鍾会の乱・廖化」君だけどんな敵でも一定量のダメージが与えられる優れものなので残して樊城デッキに組み込みました。

f:id:dmac1:20210429150307p:image
あとのSR戦魂は全部赤壁テーマに振りました。


・・・

f:id:dmac1:20210429150339p:image

f:id:dmac1:20210429150346p:image
「縦に物理ダメージ」の趙雲張遼を縦に並べました。この列は力でねじ伏せたい。


「縦に物理ダメージ」武将2人を縦に並べるの好きなんです。


思えば「戦国布武」の時も島津義弘君と島津家久君を縦に並べてずっと使っていました。

f:id:dmac1:20210429150423p:image
今の「我が天下」もちょっと違いますが夷陵テーマデッキで徐盛・韓当コンビと潘璋呉班コンビをそれぞれ縦に並べて使っています。


縦に凄い火力と言えば孫尚香孫策とかが我が天下では一番なのでしょうか?

f:id:dmac1:20210429153752p:image

f:id:dmac1:20210429153757p:image
・・・
早速練習試合

f:id:dmac1:20210429154229p:image
自分の夷陵テーマデッキと戦わせてみました。

f:id:dmac1:20210429154243p:image
あー、「歯には歯を」仙魔がいるから灼熱地獄にはならないな。

f:id:dmac1:20210429154300p:image
やっぱ夷陵は強い。

f:id:dmac1:20210429154823j:image
続いて群パとも戦わせたいのですが、いま群パはリセットカードで大幅改造検討中で装備や副将を外しちゃったりしてるのでまた今度。


・・・

f:id:dmac1:20210429153850p:image
でもなかなかいい感じだと思います。赤壁テーマデッキ


灼熱で敵のフォース減るし。


樊城・鍾会の乱と続けて「城削り苦手」でしたが、赤壁には趙雲張遼がいるし。

f:id:dmac1:20210429154426p:image
徐庶君は夷陵デッキの馬良君並みのグッドなサポーティングキャストです。


ちょっと不安なのは1ターン目に全員バババーンってスキル撃って2ターン目になるとほとんど沈黙しちゃうんですよね。


まぁまだ取れていない武将も取って、他の人の編成も参考にしながらもっと強くしたいと思います。