我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

403.(我が天下)SP羊徽瑜と華佗

次男(8歳)が学校の休み時間に図書室で三国志のマンガを読んでいるそうです。


張角は最初イイもんだったが最後はワルもんになったとか、公孫瓚がどうのこうの言っております。

 

公孫瓚?(こうそんさん)


そんな武将、我が天下にいたっけな?
・・・

f:id:dmac1:20210501181002j:image
さて、リセットカードがたくさん来ましたので群パを改造したいと思います!


凄くいろいろ悩んでて・・・とりあえず考えたことを順に書いていきます。

f:id:dmac1:20210504085620p:image

f:id:dmac1:20210504085625p:image
まずコンセプトですが、やはり自分の持ち駒からしてSP貂蝉とSP曹植を生かした「ダメージ受けたら反撃」だと思います。


この2人にどんなサポーティングキャスト4名を入れていくか。


今のメンバーで行くか、全く新しい4人でいくか。
・・・

f:id:dmac1:20210504085509p:image
「全く新しい4人」の場合ですが、コンセプトを推し進めるなら李典?


うーん、ちょっと物足りない気が・・・


とりあえず現状先発している5人で「文ちゃん・顔ちゃん回避コンビ」と「左慈・于吉・張角おじいちゃんトリオ(張角はおじいちゃんじゃない!?)」のどっちかをリセットだな。

f:id:dmac1:20210504085712p:image

f:id:dmac1:20210504085719p:image
県長あたりから使っている愛着のある「文ちゃん・顔ちゃんコンビ」ですが、おじいちゃんトリオの方が連携スキル・火力も上回っているので、文ちゃんと顔ちゃんをリセットしたいと思います。
・・・
というわけでSP貂蝉・SP曹植左慈・せんじいちゃん・張角の5人か。


あと一人か・・・

f:id:dmac1:20210501181446j:image
一回SP羊徽瑜(ようきゆ)使ってみようか。


40%の確率で敵全員連環するんでしょ。


1人で出陣させたら1ターン目にすぐスキル撃つからすごいツンツンするんじゃない。


よしっ!SP羊徽瑜で行こう。
・・・
SP貂蝉をいったんリセットして次は半覚醒に。そして文ちゃん・顔ちゃんをリセット。あと左慈じいちゃんを星5から4に落として武魂56000ゲットしました。


これでSP曹植とSP羊徽瑜を覚醒!


18000くらい残ったけどすぐ使わずにまずはSP2人の実力と新編成を確認します。
・・・

f:id:dmac1:20210504090358p:image
SP曹植の方はやっぱり半覚醒では火力半分(50%の計略ダメ)ということで1回の反撃ダメージ値が1000くらいなんですけど、まずまずの効果です。


特に通常スキルで患難(ダメージが前列味方の間で分散される)が発動すると横に並んでいるSP貂蝉左慈じいちゃんに攻撃が当たったときも覚醒スキル発動するので素晴らしいです。

f:id:dmac1:20210504090423p:image
SP羊徽瑜の方は・・・勘違いしてましたぁ~


私は40%の確率で敵全員に連環をすると思っていたのですが、「一人ひとりの敵にそれぞれ40%の確率で連環」でした。

f:id:dmac1:20210504090501p:image
なので6人敵がいたら、2~3人にしか連環しません。


これだとその2~3人にスキルが当たらないと効果無いし、SP貂蝉とせんじいちゃん(于吉)はもともと敵全員に攻撃するので連環の意味がなーい・・・


ハイ、SP羊徽瑜リセットです。


こういう学びを得るためのリセットカード30枚だよねw


そういえばSP羊徽瑜使っている人見たことないなぁと思ってました。
・・・

f:id:dmac1:20210504090807p:image
「ダメージ受けたら反撃パ」って耐久型デッキのイメージがあるので、次はやっぱり回復武将かなと。
普通に考えたら張角・于吉・左慈と連携スキルのある華佗じいちゃんで「おじいちゃんカルテット」結成かなと。

f:id:dmac1:20210504090817p:image
ただ同じ回復なら荀彧(じゅんいく)の方が魅力的に思えます。


そのときの戦いでダメージが大きい武将から順に効率よく回復してくれそうな覚醒スキルだからです。


う~ん、悩みましたがまだリセットカード20枚以上ありますので、まずは順当に同じ群の連携スキルがある華佗じいちゃんにしました。

f:id:dmac1:20210504091216p:image
ついでに張角も半覚醒させました。


友軍が通常攻撃したら80%の確率でフォース+1に期待です!
・・・
うーん、華佗じいちゃん使ってみた結果ですが、今のところ波があります。


いい時は損失兵士数0くらいで勝てますが、通常攻撃・通常スキル発動不可や眩暈のデバフをかけられるとスキル一度も撃てずに死んでしまいます。

f:id:dmac1:20210504091328p:image

何よりもこの6人だとバフ・火力役はいるが、デバフ役がいない!


6人の中にバフ・デバフ・火力役がバランス良く入っていないと勝てないのは戦国布武の時に学びました。
・・・
もう一度初心(?)に戻って持ってる橙武将のスキルを全員眺めなおしてみたいと思います。


ハマるいいデバフ役がいればいいが。


そういえばなんとなく覚醒させた張角がなかなか良かったです!


30%の確率で発動する計略ダメージが思いのほか火力あった。80%の確率で発動するフォース+1も良いね。