我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

409.(我が天下)シーズン

皆様、お久しぶりです。


実は最近転職しましてねー、なかなかブログ書けなくなってしまいました。


新しい会社ではなんとニックネームを登録して社員証に印字するというので、じゃあ「D-Mac」にしようと思ったら「ー(ハイフン)」はダメだと!


仕方ないので「Dmac」にしました。最近中途で入った新人でDmacってやつがいたら声かけてくださいw


まだ新人だから覚えることが多くて大変なのですが、疲れていても懸賞令はできるのですが、文章の構成とかいろいろ考えるブログはおっくうになってしまうんですねー。

f:id:dmac1:20210717064036p:image
その懸賞令も最近さすがに飽きてきて、6月まで全くやってなくてブロンズの一番下のランクのままだった「シーズン」をちょっとやってみるかと思い、はじめてみました 。
・・・
ふむふむ。テーマ武将でやるんだな。

f:id:dmac1:20210717064653p:image
やはり一番好きな「夷陵」を集めようと夷陵でやりまくっているとなかなかの好成績!

f:id:dmac1:20210717064107p:image
しかし世の中そんなに甘くはなく、シルバーランクになったらだんだん勝てなくなってきました。


日本国の皆さんに「どのテーマが一番強いの~?」と聞いたところ、いろいろ意見を頂きました。


「官渡が強いよ~」と言われ、おーそうか!早速官渡でやってみようと思ったものの・・・


そもそも官渡の戦いテーマ武将の特徴が全く頭に入っておりません。


武将の特徴(回避するか?とかフォース+1持ってるかとか)が頭に入ってないとあの40秒の短い時間の中で編成を組むのが難しい~
・・・
あと「序盤の引き具合を見てどのテーマに決める」という意見も頂きました。


いやいやいや、そんな高度なやり方むりっしょ。
・・・

f:id:dmac1:20210717064713p:image
鍾会の乱」が一番安定すると実力者からアドバイス頂きましたので「鍾会の乱」で一回やってみました。


・・・うーん、確かにかなり強いのですが・・・

鍾会の乱」と「赤壁」の武将を間違えて引いちゃう。


普段「夷陵」と「樊城」しか使わないので、「鍾会の乱」と「赤壁」の区別がつかなくなった。


テーマのマークを見ればいいんだろうけど、1ターン40秒しかない中でかなりのタイムロスになってしまいます。
・・・
というわけで結局「夷陵」w


なるほど、シーズンは普段はない仙魔がつくんですね。

f:id:dmac1:20210717064943p:image
早い段階で「徐盛君ー朱然君」ペアが揃うと2ターン無敵の仙魔がつくので優先的に集めたいところです。


あと「潘璋君ー孫垣君」ペアが揃うと相手のバフを消すので、めっちゃバフでガチガチの編成が相手のときにかなり使える!

f:id:dmac1:20210717063144j:image

孫垣と樊城・陸遜をたまに間違える・・


たまにテーマバラバラなのにかなり強い人います。よく見ていませんが、おそらく「仙魔ベース」で武将集めてるんだと思います。


・・・それから、沮授が強いというアドバイスをもらいました。


確かに「カク」とペアが揃うと仙魔で沮授がめっちゃ強くなるので、序盤で「夷陵」が揃うまでの間はつなぎで使っています。

f:id:dmac1:20210717063111j:image
「カク」と「郭嘉」を間違えて「あれっ?仙魔発動しないな?」ってなっちゃうのが悩みの種
・・・
戦略はどうしてるんですかね?みんなに聞くのを忘れたな。


最初は「最初の10ターンは放置して銅銭を貯める」って昔ながらの戦術をやっていたのですが、どうももう使えない戦法らしい。


何度かやってみて、「むやみに銅銭2でカードをチェンジしないで、城レベル上げを優先した方がいい」と思っています。


テーマ揃えるのに紫武将2人集めなきゃならないし、橙がかなり強いので、城レベル上げで勝負です。

f:id:dmac1:20210717064732p:image
夷陵の場合、橙の夷陵・劉備君と夷陵・陸遜君が両方揃ったときは最高です!


夷陵・陸遜君が「ひとり赤壁テーマ」みたいな感じで一人でどんどん相手に灼熱デバフを与えていきます。

f:id:dmac1:20210717063305j:image
一回だけもの凄く引きが良くて、HP1つも削られず完全勝利しましたー!(1回だけね)
・・・

f:id:dmac1:20210717064159p:image
シーズン、大変楽しいということに気づきましたので、シーズン宝箱狙いでやっています。

f:id:dmac1:20210717064213j:image
通常局はポイントがいま278しかなくて、刺史に落ちるのが怖いので1か月以上入っていません。


しばらくシーズン・懸賞令・週末イベントだけを楽しもうと思います。