我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

404.(我が天下)董卓と周瑜

f:id:dmac1:20210505071414j:image

華佗じいちゃんを追加した「群パ」ですが、まだ強い人には歯が立たないので考え直したいと思います。


今の編成はバフ・デバフ・火力のバランスで見たときデバフが弱いと思います。


まず考えたのは「董卓」です。

f:id:dmac1:20210505071610p:image
覚醒スキルの「ターン終了時にランダム2名の眩暈を付与」


一番いいな!と思ったのはこの眩暈デバフが「100%確実に」敵2名に付与されることです。


他の武将だとせっかくの素晴らしいスキルも半覚醒区では発動確率半分みたいなことが多いので、100%発動は魅力的です。


敵からダメージ受けてナンボのSP曹植とSP貂蝉なのに2人も止めちゃって大丈夫なのか?とちょっと採用を躊躇していたのですが、2人くらい止めといてもらわないと対等に戦えないのでw

f:id:dmac1:20210505071709p:image
で、董卓と一緒に皆さん採用している「SPじゃない」方の貂蝉ですが、今回董卓には「2名に眩暈」だけ毎ターン頑張ってくれればいいので、私は董卓を単独採用したいと思います。

f:id:dmac1:20210505071758p:image
そしてもう一人考えているのは「周瑜」です。


先週のアプデで彼のスキルの「灼熱」が良くなったんですよね?


確かターン終了時に灼熱状態の敵のフォースがマイナス1になる。


それから周瑜自身の覚醒スキルで半覚醒区なら30%の確率で入場時に敵のフォースをマイナス1するので、少しだけ早撃ち対策になります。
・・・

f:id:dmac1:20210505071829p:image
ということで「華佗じいちゃん・せんじいちゃん(于吉)OUT」の「董卓周瑜 IN」にしました。

f:id:dmac1:20210505072002p:image
せんじいちゃん外すの迷ったのですが、覚醒スキルの「敵のバフと味方のデバフを全部取る」が半覚醒区では40%の確率でしか発動しないので、フォースも3だしちょっと難しいかなと思いました。
・・・
もはや「群パ」という名前がふさわしくなくなってきましたがw、前回よりも強くなりましたよ!


自分と同じくらいの武将数・仙魔数の人に勝てるようになりました。


なんかあんまり関係性が分かってないのですが、「文ちゃん・顔ちゃん・陳宮」の回避デッキに勝てるようになりました。


周瑜の入場時の覚醒スキルが地味に良い。


やはりデバフ役は1~2名必要ですね。
・・・
しかしながらこれでも全く勝てない人がまだまだたくさんいます。

f:id:dmac1:20210505073544p:image
本日出くわしたのは「徐庶龐統コンビ」です。
群パで7000しか削れんかった(泣)


え~、なんでぇ~?見破り率は高そうだけど、半覚醒区でそんなに歯が立たないくらい強かったかあ?
・・・
負けた戦闘を3回くらい見てたら、「あっ、仙魔か!」と気づきました。

f:id:dmac1:20210505073916p:image
「一気三清


なんだよー、この仙魔。

f:id:dmac1:20210505073924p:image
徐庶龐統に集智・・・なんとフォース無視してスキル撃っちゃうの!


これで徐庶のスキルで後列ワンパンされました。


そういえば後列鎧にしてた(羽織に変えても焼け石に水だと思うが)


そうかー、「仙魔ベース」で覚醒武将の編成を考えるやり方もあるか。


SP曹植とSP貂蝉が最も生きる仙魔連携スキルってないのかなぁ。


リセットカードがなくなる前に一回「仙魔ベース」で自分の持ち駒だとどんなのができるのか考えたいと思います。
・・・
そういでば最近ワルチャで「水師仙魔」がどうのこうのって盛り上がってるけど・・


毎度のことながらそんな名前の仙魔おらんぞ。


会話は正式名称でお願いしたいw

f:id:dmac1:20210505073939p:image
うーん、水師っていう兵種があるのか。


多分をこの兵種が生きる仙魔なんだな。


探す時間がないので、また今度。