我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

347.戦国爛漫

f:id:dmac1:20200505200031p:image

始まりました!戦国爛漫の予選!

 

開始1秒前のスクショがうまく撮れたw

f:id:dmac1:20200505200200p:image

今回の大輔官職には921人が参加したようですね。

 

第一回が250人くらい、第二回が750人くらいでした。順調に大輔が増えてますね。少納言と大史は2300人くらいいましたね。

f:id:dmac1:20200505200538j:image

今回の編成、迷いに迷いましたが、思い切って謙信くんをリセットして、伊達政宗君を入れてみました。

f:id:dmac1:20200505200731p:image

理由が二つあって、

 

一つ目が今回は左近君、鶴姫、サスケの「長弓トリオ」になるので、前列の敵江姫とかがやり放題にならないように、1ターン止められる政宗ってのと、

 

二つ目が左近君、サスケが奥義ゲージ3で特異北条君の覚醒スキル発動が遅くなるので、敵さんに「ちょっと待って」という意味で、1ターン止められる政宗

f:id:dmac1:20200505201529p:image

信玄さまは副将・防具・馬はワザと全て外して、すぐ三列目から政宗君が出るようにしました。

f:id:dmac1:20200505200538j:image

ウン、友人挑戦で試してほぼ確実に2ターン目の前半で政宗君が出ることを確認しました。

 

最初はサスケが真ん中、信玄さまが右でした。左近が一人では敵真ん中後列を仕留められないと思ったからです。

 

でも右翼に敵エースがいるとやり放題にされちゃうので、左近君を信じてサスケ右にしました。

 

左翼が鶴姫、真ん中が左近君、右翼はサスケ君が敵後列を仕留める作戦です。

 

・・・

f:id:dmac1:20200505200538j:image

特異北条君は左翼。

 

ここは私の勘ですが、

 

「今川君を前列の右翼にしてる人が多い」

 

と思ったので、安全かつ特異北条君が「回避」されずしっかり奥義ゲージ貯められる場所にしました。

 

・・・

f:id:dmac1:20200505200538j:image

左近君は真ん中。

 

真ん中に長弓を置く人は少ないので、左近君が長生きすると思いました。

 

そして、皆さんが鶴姫・サスケを置くのが一番多いと思ったのが右翼。ここに今川君を置いて、耐えて頂きます。

 

・・・

 

一番迷ったのが半兵衛と官兵衛の位置。何度も友人挑戦して、官兵衛左翼の方が長生きするので左!

 

・・・

 

前置きだけで800文字も書いちゃった・・

 

それだけ考えに考えたということです!

 

・・・

f:id:dmac1:20200505204126j:image

いくぞ!1戦目!

 

あっ、いきなり女家康さん、特異北条君コンビ。

 

左近君が特異北条君をしっかり仕留めて快勝!

f:id:dmac1:20200505204356j:image

2戦目!

 

あれっ、この方兵士が6200人しかいない・・勝利!

 

3戦目、4戦目・・・

f:id:dmac1:20200505204608p:image

かっ・・勝ってる!

 

目標の10勝行けるぞ!

 

5戦目も勝利!6戦目・・

f:id:dmac1:20200505204948j:image

あー、同じ海照のめっちゃ強い人。

 

これが噂の「ダブル今川」か・・・初黒星。

 

その後は順調に勝ち星をあげ・・・

f:id:dmac1:20200505205222p:image

やっ、やった!目標の10勝達成!

 

ん?

 

ていうか、これってまさか・・・

 

予選突破ペースじゃない?

 

だいぶドキドキしてきました。

 

12戦目、

f:id:dmac1:20200505205848j:image

あー、アカン、乱世の強い人。

 

敵の謙信がうちのサスケ君の動揺を安撫してしまいました。

 

チクショ〜!こっちが後攻なら絶対勝ってた。サスケ君は敵女秀吉さんを、鶴姫は敵信長を完璧に仕留めてました。

 

その後は勝利が続いて・・

f:id:dmac1:20200505210309p:image

ちょ・・ちょっと待って!

 

13勝2敗って、

 

いっ、イケるよね!これイケるよね!

 

たっ!大変!

 

ブログに「号外」だそうか!

 

えーと、タイトルは・・

f:id:dmac1:20200505210643j:image

そして16戦目。

 

この試合が一番のポイントでした。

 

サスケ君は完璧に敵エースの敵北条君を止めてます。

 

それから敵前田まつさんの反転はうちの今川君がしっかり対応!

 

さらにうちの左近君に神速がかかって敵浅井江ちゃんを1ターン目に仕留めそう!

 

・・・

 

しかし左近君が敵浅井江ちゃんを残り兵士数4で撃ち漏らしたぁ!

 

逆転負け・・

f:id:dmac1:20200505211459j:image

f:id:dmac1:20200505211515j:image

その後は最近噂に聞いた「浅井長政は特異北条君と共に」編成、最後は姫武蔵にボコボコにされ、

 

14勝5敗で終わりました。

f:id:dmac1:20200505211709j:image

残り67人に入ったよ。

 

やりました!

 

大満足の結果です!

 

俺って強い〜!w

 

皆さん、今回私が貼ったスクショを見返して下さい。

 

ウチのサスケ君が何回敵のエースを止めたことか!

f:id:dmac1:20200505212648j:image

MVPはサスケです!サスケよくやったあー!お前は天才だー!

 

伊達政宗君も完璧なタイミングで仕事してくれました。

 

先週加入した鶴姫もしっかり敵火力武将を仕留め、

 

特異北条君は文句なしエースの働き!

 

今川君は思惑通り敵の長弓エースを3、4回防御しました!

 

信玄さま、左近君もやってくれた!

 

お前ら最高だぁ〜!

 

・・・

 

これで区切りですね。

 

いま相方さんとやってる友人部隊50回が終わったら中納言に挑戦したいと思います。

f:id:dmac1:20200505213533p:image

それにしとも伊達政宗君ですが、なんか通常局では使いづらい・・

 

私は通常は10人の覚醒武将を5・5の2部隊に分けてるので、三列目で輝く政宗君は難しい。

 

謙信くんに戻そうかな。