我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

316.戦国爛漫

f:id:dmac1:20200226150029p:image

えっ?

 

714人?

 

2か月前の前回戦国爛漫のエントリー数は257人でしたけど・・・

 

なんで参加者3倍に増えちゃったの?

 

今回は平日開催だから少ないと思ったのに・・・

 

はぁ~、また誰かのブログが不必要に宣伝しちゃったか?

 

・・・

 

嫌な予感で始まりました戦国爛漫の予選(昇進戦)。

f:id:dmac1:20200226150656j:image

頼むよ~、お前ら9人に賭けてるんだ~!

 

1戦目

f:id:dmac1:20200226150713j:image

あー、いきなり女秀吉さんがいる相手。

 

敵猿飛君にうちの官兵衛がスキル撃てず敗退・・・

 

アカン・・・謙信は先攻のときは猿飛君を止められん・・・

 

2戦目

f:id:dmac1:20200226150730j:image

よしよし、これは楽勝(失礼)

 

3戦目

f:id:dmac1:20200226150747j:image

え~、また女秀吉さんに怖い信長君もいる。

 

しかし!この戦いは勝利!

 

4戦目

f:id:dmac1:20200226150806j:image

あー、この人1週間前に通常局で戦った。

 

アカン・・・うちのデッキは回避くらうと辛い・・・

 

22ターンまで行ったが接戦を落とす・・・

 

5戦目

f:id:dmac1:20200226150829j:image

わー、今度は女家康さん。

 

浅井江ちゃんに特異北条君もいてうちの謙信の安撫が追い付かず・・・

 

・・・

 

ここまで2勝3敗でまさかの負け先行・・

 

うそ~、何でみんなこんなに強いの~?

 

・・・

 

6戦目

f:id:dmac1:20200226150914j:image

今度は浅井3姉妹に兼続・・・

 

しかし強化度合が弱いようでこちらは勝利!

 

7戦目

f:id:dmac1:20200226150927j:image

うそ~!今度は女秀吉・女家康・怖い信長の3英傑。

 

これも残り兵士数百の接戦を落とす・・・

 

・・・

 

うえ~ん、次負けたら終わり・・・

 

神様~!

 

・・・

 

この後2勝しましたが・・・

f:id:dmac1:20200226151002p:image

なんと5勝5敗で終わり・・・

 

・・・

 

ごっ、5勝って・・・

 

前回と同じ結果なんですけど。

 

残り230人くらいのところで消えました。

 

その後友人挑戦で「ほぼ互角」と思っていた人たちがやれ「100人以内になった」とか「12勝した」とか言ってて・・

 

はぁ~

 

はぁ~

 

今の大輔ってそんなに強いの?

 

2戦目の方以外、全員フル覚醒(覚醒6人以上)だったよ。

 

ショック・・

 

もうダメ

 

やる気が・・・

 

・・・

 

この後、憂さ晴らしに通常局で6キルしましたが、

 

心は晴れない・・・

 

うーん、

 

いろいろ考えました。

 

対戦相手の運が悪かった気もしますが、それは言い訳にはしない。

 

「あの武将が入れば・・・」とかは抜きにして、

 

主に良くなかったなと思うのは次の2点です。

 

1.羽織を着せなかった

 

2.後列3人の配置が悪かった

 

まず羽織ですが、私は「物理デッキにも勝つ」を目標にしてたので、主将・副将共に鎧にしていました。

f:id:dmac1:20200226151409p:image

しかし予選では約半分が「計略デッキ」

 

相手が計略デッキだった場合「先にスキルを撃てれば殴り合いで勝てる」と踏んでまして、自分は信玄さまの神速や奥義ゲージの少ない武将ラインナップからして勝てると思っていました。

 

しかし予想以上にダメージ量多く、後列が耐えられなかった・・・

 

特異北条君の副将2人を羽織に変えたらこんな感じ。

f:id:dmac1:20200226151424p:image

・・・

 

2つ目ですが、狙って置いた右翼の島津じいちゃんに、敵猿飛君と敵鶴姫は一回も来ませんでしたぁ・・・

f:id:dmac1:20200226151436j:image

逆の左翼の官兵衛君が敵猿飛君に2回完封された・・・

 

謙信の安撫は凄くいいんだけど、やっぱり完璧ではない。

 

こちらが先攻のときやデバフが複数かかっているときは猿飛君の動揺を取り除くのは難しかったです。

 

真ん中の特異北条君はレベル10の膝突栗毛(物ダメ軽減20%)のおかげでそこそこ耐えてくれましたが、やっぱり真ん中の後ろは一番狙い撃ちされやすい。

 

島津じいちゃんが真ん中で特異北条君が右翼だったかなー。

f:id:dmac1:20200226151451j:image

・・・

 

まぁ後は、

 

先発6人の中で火力担当が2人(官兵衛君、特異北条君)は少ないのかなとか、

 

前列に1人火力武将が入れば良かったのかなとか、

 

前列に謙信君と信玄さまの「回避できない」武将を置くのは敵がスキル軽い「速攻編成」のときには不利なのかなとか、

 

「最初しか」活躍しない信玄さまの使い方を考え直すべきなのかなとか、

 

やっぱりこっちも猿飛君使って敵後列の火力武将を1人完封させた方がいいのかなとか、

 

3列目は物理武将の島左近君ではなくて前田慶次君の方がいいのかなとか

 

装備と編成の配置だけ見直せはこのままでも次はいけるんじゃないのかとか、

 

いろいろ思いますが、

 

早急にいじったりはしないで、ちょっと間置いてトーナメントの32人の編成も研究してからまた考えたいと思います。

 

・・・

 

とりあえず登用地域は「東海・畿内」に変更

 

今までは佐竹・勝頼コンビを完成させたくて「関東・奥羽・甲信越」にしてたのですが、

 

もう~裏松永、女家康、女秀吉、怖い信長・・・ガマンならん!

 

佐竹・勝頼コンビはたまにゲットできるSSR武将パックで地道に作りたいと思います(勝頼出ろー!)

 

・・・

 

んー・・・

 

んー・・・

 

慶次・・・

 

前田慶次君が気になる

f:id:dmac1:20200226151808p:image

f:id:dmac1:20200226151845p:image

ひょっとして特異北条君の用心棒にぴったりか?

 

・・・

唯一の良いニュース

f:id:dmac1:20200226151931p:image