我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

354.戦国爛漫

戦国爛漫・・・


消えかけた闘志を再び燃え上がらせる唯一のイベント。


よっしゃー!やるぞー!


今回こそは予選突破だ!


・・・


今までの戦績は


第1回 5勝

第2回 5勝

第3回 14勝

第4回 12勝


前回は第3回であんなに「お前は最高だ〜!」と評価していたサスケ君を先発から外すという大失態を犯してしまい、12勝でした。


・・・

f:id:dmac1:20200719151159p:image

今回もベースは「三国同盟」のお三方。


ここに信玄様だけ「子連れ」で行きたいと思います。


この4人で連携スキル4つ発動。


裏北条君1人しか持っていない私には、裏と姫4〜5人の人と戦うにはこういうところをしっかりやっていかないとダメですね。


で、「三国同盟、信玄だけ子連れ」編成の4人に加わるのはこの2人。

f:id:dmac1:20200719151548p:image

f:id:dmac1:20200719151553p:image

鶴姫とサスケ君。


長弓コンビですね。


戦国爛漫の予選はいろんな人と対戦しますから、シンプルに「後列火力を抑える」方針でまんべんなく勝てるように行きたいと思います。


裏と姫がどんどん増えて、最初は「つえぇ〜!」と言われてたのにいつの間にか先発から外されがちなこの2人・・


よしっ!D-Macと共にあいつらをギャフンと言わせよう。


・・・


鶴姫に託した使命は3つ。


1.敵後列右翼の火力武将を必ず「仕留める!」

 

2.裏北条君の前に置いてエースを護衛


そして3つ目は「女秀吉対策」です。


2ターン目にほぼ確実に死戦状態の鶴姫。


そしてあの「女秀吉ワンマンショー」が始まるのは2ターン目。


まぁまぁの確率で2ターン目の女秀吉さんを死戦で抑えるんですよ。

 

2ターン目だけ抑えてくれれば十分。女秀吉さんは防御は弱いからね。


・・・


そして今回の目玉新加入武将は・・・


あの姫総選挙で3連覇を達成した(もう忘れたかな?)

f:id:dmac1:20200719151622p:image
「よどど」です。


今回の武将修正で凄く良くなった!


後列に死戦3ターンですよ!


敵全員に「消去」も素晴らしい!


消去の効果を最大限にするため、また敵の足利義輝君に死戦を浄化されてしまわないよう、3列目で運用します。

f:id:dmac1:20200719151745j:image
淀殿に今回火力は期待していません。兵種と副将は防御重視にしてます。


戦闘進入したら、覚醒スキル発動して、あとは勝頼君の防衛に徹しろと。まぁ通常スキルの封印が入るところまで生きてたらラッキーくらいの気持ちで。


・・・


あとは予選に参加する9人を参加しない他の武将で出来るだけ強くする。

f:id:dmac1:20200719151854p:image
見てください。勝頼君の副将が専用武器+4持ちの左近君と謙信君ですよ!


史実なら左近君はともかく、謙信君は


「何で俺が武田のせがれの副将?」


って感じで違和感ありありだ。

f:id:dmac1:20200719151939p:image
半兵衛君の副将が官兵衛君。


3列目の半兵衛君が最後の土壇場で必殺の赤備え攻撃でダメージ200-400出すのが重要ですね。赤備えじゃない武将は置けません。生き残った敵今川君とかにダメージ2桁しかいかないから。


・・・

f:id:dmac1:20200719152059p:image
それから名甲冑ね。強化しましたよ。


フレさんから「計略攻撃」と「物理攻撃」がいいことを教えてもらって、


ほらっ、裏北条君なんか、

f:id:dmac1:20200719152109p:image
名甲冑してないと計略攻撃値が2752ですが、名甲冑を着けると、

f:id:dmac1:20200719152118p:image

なんと3087です!(副将クロカンにすると、もっと上がる)


こんな感じで裏北条君、鶴姫、勝頼君、半兵衛君の火力組はめっちゃ上げてますよ。ぐふふふふ。


・・・


配置も考えました。

f:id:dmac1:20200719152320j:image
例えば勝頼君は後列の真ん中ですが、これは


1.後列ではやっぱ真ん中が一番安全


2.敵の前列真ん中に足利君や江姫といった「回避」出来る武将を置いている人が多く、裏北条君、勝頼君、今川君の後列で、これに対抗できるのは「会心」持ちの勝頼君だけ


3.前にいる信玄様が運良く通常スキルを撃ったとき、その「脆弱」デバフを生かせるのは勝頼君だけ


そうそう、勝頼君が会心時に前列に「虚弱」を撃つのですが、これが意外といい。


最近は立花くんや信長君を「前列に避難」させてる人が多いので、これらに当たると結構火力を抑えます。

 

ホントは全ての武将を、何故今川君は後列右翼なのかとか、一人ひとりに想いがあって全部話したいのですが、紙面の都合(?)で割愛。久々のブログだからね、言いたいこといっぱいあるね!


・・・


今のところはこれで、


信長・女秀吉編成、速攻編成相手には勝率上がりました。


計略とか毒編成には・・うーん、勝ったり負けたり。


何故か島津じいちゃんがいると勝利3割以下・・

 

まぁ、多少勝てない編成があるのは仕方がない。爛漫の予選はなるべくまんべんなく勝てる編成である必要がありますからね。


ではまた!