我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

327.偵察

「第3回戦国布武 姫 総選挙」に投票してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

まだ投票は出来るのですが、大体こんなもんかなという事で結果報告。

f:id:dmac1:20200320070711p:image

うわぁ~、こんなに票が分かれたのは初めてです。

 

お市の方淀殿、女家康、光姫、特異前田まつ、浅野寧々あたりまではほぼダンゴ状態。

 

結果は「お市の方(SSRノーマル)」と「淀殿」の同率優勝!

f:id:dmac1:20200320092015p:image

f:id:dmac1:20200320092025p:image

淀殿は僅差ではありましたがなんと3連覇です!

 

カワイイだけでなく強くないと選ばれませんので、淀殿は凄いです。

 

私はねー、皆さんゴメンナサイ!お市の方SSRノーマル)はタイプではないです。

 

私は断然光姫!

f:id:dmac1:20200320092045p:image

3軍になっちゃったけどリセットはしないよー。カワイイから。

 

また理解度確認テストやるかもしれないからね!ちゃんと読んでねw

 

・・・

 

なぜ光姫が3軍になっちゃったかと言うと、

 

覚醒猿飛君が加入したからです。

 

いまは通常局用の1軍はこんな感じ。

f:id:dmac1:20200320092342p:image

2軍はこんな感じ。

f:id:dmac1:20200320092352p:image

星なし佐竹君のところに光姫を入れよっかなーともちょっと思ったのですが、

 

今川君と毛利君に激励いらんかなと思い、謙信君との連携がある佐竹君を残しました。

 

・・・

 

まぁデフォルトの編成はこんな感じなのですが、

 

実際はその時々によって、

 

大谷さん嫌だなと思ったら佐助君を謙信君に交代させたり、

 

クロカンと特異北条君をいきなりダブル鬼謀にしたいな(気分)と思ったら毛利君にしたりしてます

 

・・・

 

最近は偵察(米1000消費)をマメにするようにしてて、

 

開戦3分前はターゲットとなる敵さんの全保有城を、そしてもし武装してなかったら1分前にもう一度偵察します。

 

それで1軍らしきが武装していたらこのように、

f:id:dmac1:20200320092446p:image

スクショを取ります。

 

主に把握するのは、

 

1.長弓手(鶴、左近)が右翼・左翼・真ん中のどこにいるか?

 

2.猿飛君の兵種が長弓手甲賀騎馬隊のどちらか?

 

3.前列で回避できない武将はどの配置にいるか?

 

で、もちろんエースの位置とかも見ますが、これによりガチで戦う時に

 

「左近は右翼(こちらから見て)の薙刀隊」

 

「裏北条は真ん中」

 

とかぶつぶつ言いながらこっちの配置を変えます。

 

回避できない武将の列になるべくクロカンと特異北条君を置きたいです。

 

あっ、ピンポイントですが、伊達政宗君がいるかどうかもチェックします。

 

いたら島津じいちゃんを前、佐助君を後ろに変えてます。

 

少納言の時までは鎧・羽織も毎回変えてました。大輔だとランダム攻撃の人が多くなるので、だんだん変えなくなった。

・・・

 

で、攻めてきたらその城を再偵察して開戦直前の偵察時の兵士数の減り具合から、その赤線が「ダミー」が「ガチ」か「城削り部隊」かを判断してます。

 

なるべく「負けない程度」の戦力で対応したくて、

 

不必要に「1軍フル」で攻めたり守ったりすると乱戦になったときに

 

「あーー!覚醒武将が出払ってていないー」

 

状態に陥るからです。

 

・・・

 

これで同格の人との勝率がちょっと上がりました。

 

今日ご紹介したやり方は多分中級。中納言の人はカウンターの仕方とか傷兵の確保の仕方とかダミーの使い方とかもっと凄い。まだ私が理解できてません。

 

当然相手さんも私と同じように偵察してくる可能性があります。

 

一回相手を誤認させる「ダミー」という編成を作って、

f:id:dmac1:20200320092514p:image

開戦前にダミー編成を置いておいて、赤線が飛んできたらホントの1軍配置に変えるというやり方を試したのですが・・・

 

誰も引っかかりませんでした・・・

 

止めました。

 

止めたのでブログで白状。