我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

29.装備

戦国布武は説明が少ないので、最初はどの装備をどの武将に与えればいいのか全然分からず大変。

 

私が素人ながらに40日ほどプレイしてみて、こうかな?というのをご紹介します。

 

*あくまで一般論です。

鉄砲 → 物理攻撃で後列に置く武将 (物理攻撃が上がる)

太刀 → 物理攻撃で前列に置く武将 (物理攻撃と物理防御が上がる)

采配 → 計略攻撃で後列に置く武将 (計略攻撃が上がる)

弓矢 → 計略攻撃で前列に置く武将 (計略攻撃と計略防御と物理防御が上がる)

 

甲冑 → 前列の武将 (物理防御と計略防御が上がる)

羽織 → 後列の武将 (計略防御が上がる)

 

当然に鉄砲は太刀よりも物理攻撃値の上昇度合は高く、鉄砲で殴り合うか、太刀で攻めつつ守りも重視するかは各プレイヤーさんの判断になります。

 

一例ですが、私は毛利隆元君を前列に置いていますが、少史前半で☆3に進化したとき物理防御が670くらいになっちゃって、他の前列2名が500ちょっとだったので、こりゃバランス悪いかなと思い弓矢から采配に変えて、今でも采配で前列頑張っています。

 

ところで物理攻撃・計略攻撃・物理防御・計略防御の属性の他に、「攻・防・計・兵」という値もありますよね?何か計算ロジックがあるようですが、私は「攻・防・計・兵」は全く見ていません。活用の仕方を知っている方がいたら教えて~~

 

それから装備のランクは最低“青”以上がいいらしいですよ。「裸はかわいそうだ」と言ってうちの息子は緑や白も買っていましたが、すぐ使わなくなってしまい、息子に黙って売却しました(売却額は買値の半額)。

 

馬は優先順位低めでいいそうです。確かに攻撃力・防御力が高ければ兵数の差はあまり関係ない。例えですが、同じ武将でも兵300の☆2武将は兵400の☆1に余裕で勝てるでしょう。

dmac1.hatenablog.com