我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

400.(我が天下)誰を覚醒させようか?

f:id:dmac1:20210415184415p:image

一旦SP貂蝉1人だけフル覚醒させましたが、部分覚醒エリアなら半覚醒で良いとアドバイスを受けたので、さてそれでは5月の無料リセットを使って誰を覚醒させようかと思案しております。


最初は「懸賞令6以上の敵」や「武道大会・帝位戦」閲覧して良さそうなのをピックアップと思いましたが、


「懸賞令6以上の敵」はこっちが非覚醒部隊なのであんまり参考にならない。両方覚醒部隊同士の戦いを参照しないと実践的な選択ができませんね。


「武道大会や帝位戦」は持っていないSP武将がいっぱいいて、自分には無理なケースが多い。。。


はぁ~、覚醒スキルが戦国布武よりバラエティーに富んでて強力なので、選ぶのが本当に難しいです。


・・・


どうしたものかと思っていたらフレさんから「テーマを決めてから選ぶといいよ」と言われました。


おー、なるほど!「回避パ」とか「見破りパ」とか、コンセプトを決めるんだな。

f:id:dmac1:20210415184649p:image

f:id:dmac1:20210415184655p:image
「回避をしたら○○パ」は、うちには文ちゃん・顔ちゃんがいますので「回避をしたら」の方はカンペキのなのですが、「○○」の方を持っとらん。陳宮かSP祝融がいないとダメだんだな・・・断念。

f:id:dmac1:20210415184906p:image

f:id:dmac1:20210415184910p:image
「見破りしたら○○パ」は?・・・う~ん、ジョジョ徐庶)か?友軍が見破ったらなんかする武将いたっけな?全然わからん。

f:id:dmac1:20210415184918p:image
・・・


自分の持ち駒をよく見てから考えよう。


私が持っているSPは


SP貂蝉
SP曹植
SP曹丕(そうひ)
SP孫魯班

SP羊徽瑜(ようきゆ)
SP諸葛亮

f:id:dmac1:20210415185608p:image
SP曹丕はもの凄く微妙な気がするのですが・・・私はまだ分かっていないだけでしょうか?

f:id:dmac1:20210415185617p:image
SP5人のうちSP貂蝉とSP曹植を持っているということは「ダメージ受けたら反撃パ」なんだな!私が作るべきは。


よしっ!「ダメージ受けたら反撃パ」作ろう。


この二人を軸にしてあとの4人を考えるぞ。

f:id:dmac1:20210415185952p:image
う~ん、SP羊徽瑜も使えるかなぁ~。


最初に連環するんでしょ。最初にSP羊徽瑜がスキル撃てば6人に結構なダメージ与えられるよ。謀士(見破り無視)だし。


でも最初に撃つかどうかは運次第。一人でツンツン用なのかなぁ。


で、SPの覚醒スキルを眺めてて気づいたのですが(気づくの遅いかも)、

f:id:dmac1:20210415190020p:image
SP貂蝉のように「48%の確率で反撃うんぬんかんぬん」の発動確率が半覚醒の時は半分なのと、

f:id:dmac1:20210415185617p:image
SP曹植のように「100%のダメージ」の火力のパーセンテージが半覚醒の時は半分なのと2種類あるんだな。


こりゃ発動確率より火力パーセンテージが半分の方が良くないですか?


せっかくの覚醒スキルなんだから多少しょぼくても発動してもらいたいですよね。


そう考えるとSP貂蝉も部分覚醒エリアでは微妙なのかあ・・・


まぁいいや。「ダメージ受けたら反撃パ」と決めたので。


・・・


ダメージ受けたら反撃するのはいいけど、やっぱダメージはできるだけ少なくしたいよね。ダメージ受けて死んじゃったら反撃できないし。


SP貂蝉とSP曹植を前列に置くとして、うーん、回復武将か?

f:id:dmac1:20210415190203p:image

f:id:dmac1:20210415190207p:image
華佗じいちゃんか荀彧・・・うーん、覚醒の戦いでフォース3って間に合うのか?


ダメージ軽減みたいな・・・孫権

f:id:dmac1:20210415190329p:image
って持ってない・・・

f:id:dmac1:20210415190409p:image
そういや「ダメージ受けたら反撃」と言えば「樊城テーマ」ではないか!君たちが元祖か!

f:id:dmac1:20210415190515p:image
樊城・陸遜君がいいんじゃないかなぁ。フォース1だから、SP曹植の後ろに置いとけば華佗じいちゃんよりもサクッと回復&デバフ返しできるし。

f:id:dmac1:20210415190533p:image
樊城・曹仁君も前列3人目でいいかもな。

f:id:dmac1:20210415190558p:image
実は仙魔の召喚府が今週32枚集まりそうで、今週の確定が黒無常なんです!悪果仙魔が取れれば先頭死士兵種を持っている樊城・曹仁君はさらにダメージ返しするはず!あの微妙な鍾会の乱・司馬昭をリセットして樊城・曹仁君を復活させよう。


・・・


楽しくなってきましたw


次回も覚醒武将のことについて書きたいと思います。