我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

394.(我が天下)鍾会の乱テーマ

f:id:dmac1:20210304093750p:image

始まりました。「鍾会の乱」テーマ!


ショウカイって読むんだな。シュカイだと思ってた・・・

f:id:dmac1:20210304093804p:image
その前に武道大会


県令と群守が先行して行われていたのでもう刺史はやんないのかな?って思いましたが、来ましたね。
エントリーしたメンバーはこいつら

 

1軍:群パ

f:id:dmac1:20210304093841p:image
2軍:夷陵

f:id:dmac1:20210304093856p:image
3軍:樊城

f:id:dmac1:20210304093910p:image
4軍:星なし蜀パ

f:id:dmac1:20210304093925p:image
5軍:星なしSSR混ぜこぜ

f:id:dmac1:20210304093941p:image
・・・
ひょっとしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は前回(2か月前)の武道大会とほとんど同じメンバー&星ふりなんですねー


シーズンも通常局もほとんどやってないので・・・


強いて言えば樊城の廖化君をリセットして夷陵の徐盛君と馬良君の星を4から5にしたくらいです。


前回は5位でしたが、皆さん当然に強化してますしさすがに今回はここまでいかないかな。


・・・予選

f:id:dmac1:20210304094008p:image
9勝0敗で突破!


SP貂蝉はまだまだ特別な武将のようです。大活躍しました。

f:id:dmac1:20210304094107p:image
そしてベスト32の本戦


あっ、そうだ!鍾会の乱が始まったからこいつら入れよう!現テーマであれば星があんまり振れてなくても活躍するに違いない


・・・


前回、樊城のテーマのときは限定武将募集令を203貯めていきなりかなり強いデッキを作ったのですが、今回はシーズンや懸賞令をだいぶサボったので93個でのぞみました。


次男が93連!

f:id:dmac1:20210304094458p:image
橙3人と紫5人でました。全部で橙4人と紫6人のようですので、2人取り損ねたかな。


さて・・どういう6人編成にしようかな。


戦魂がSSR3000、SR8000くらいなので、橙は3人とも使うというのは無理そうです。3人のうち誰かひとりだけ星2で使おうかな。

f:id:dmac1:20210304094511p:image
橙は鍾会司馬昭姜維の3人です。

f:id:dmac1:20210304094543p:image
う~ん、この中では鍾会君が一番よさそうかな~。フォース+2って凄いな。


自分の名前がテーマのタイトルになってるくらいだからね。ウン、鍾会にしましょう。


あとは紫5人を全員採用して6人編成。

f:id:dmac1:20210304094741p:image
すごいな~見破りデッキなんだ。


黄巾はもう使えないと皆さんワルチャで言ってました。

f:id:dmac1:20210304094913p:image

f:id:dmac1:20210304094923p:image
鍾会と諸葛瞻(しょかつせん)以外の4人は天賦(30%)と連携スキル(40%)と兵種(間諜30%)で見破り率100%になりましたよ!


早速練習試合
vs. 樊城

f:id:dmac1:20210304095332p:image

f:id:dmac1:20210304095345p:image

ワォー、見破り祭♪

f:id:dmac1:20210304095413p:image
おー、星2くらいしか振ってないのに樊城を46000も削りました!樊城に諸葛瑾(味方全員を3ターン無敵にする人)がいなかったら鍾会が勝ってたかもな


vs. 群パ

f:id:dmac1:20210304100418p:image

f:id:dmac1:20210304100543p:image
あー、せんじいちゃん(于吉)がみんなやっつけちゃった。そうか、相手に謀士(見破りを無視)がいるとダメなんだな。気を付けよう。


vs. 夷陵

f:id:dmac1:20210304100907p:image

f:id:dmac1:20210304100915p:image
完敗。。。でも夷陵が勝ってくれて嬉しいな。私は夷陵が一番のお気に入りなので。

f:id:dmac1:20210304101207p:image

ファーストインプレッションですが、紫では廖化君が良かったなあ。現兵力の30%を削るやつ、結構良い。後列にしようかなぁ。迷う。


で、編成を修正して武道大会の第5部隊と入れ替えました。

f:id:dmac1:20210304100536p:image
スキルでフォースを自家発電できる3人を後ろ、残りを前にしました。残りの前3人ですが、図らずも星4、5あたりの天賦にダメージ軽減系が揃っているので、このまま強化していけばちょうどいいなと思いました。


・・・


今回の武道大会本戦も大接戦ばかり。ほとんど第8戦くらいまで行きました(勝っても5勝3敗くらいで、後がない状態まで来てたということ)。

f:id:dmac1:20210304100953p:image
最初「鍾会パ」は5番目に入れてたのですが、3人目の相手のとき(全部で5人と戦う)黄巾を1番手に入れている人が多いことに気づいて「鍾会パ」を1番手に変えました。3人目の相手さんには負けたのですが、もうちょっと早く気づいていれば勝てたかもしれなかった(結果論ですが)。


結果は・・・

f:id:dmac1:20210304101018p:image
さっ・・・3位!!


うそ~!自分でもびっくりです。


この一番右の「相手の点数」というのがよくわかりません。対戦相手が強い人だと点数高いってことかな?


メンバー2か月前からほとんど変わってないのに、ひょっとして私って・・・編成の神!?(これ言ってみたかった。戦国布武に編成の女神がいらっしゃるので)


今回は「特にこの人が良かった!」というのはなくて、群パ・夷陵・樊城、全員活躍しましたね。


そして本戦直前に「鍾会パ」を入れてよかったです。いなかったら負け越していたいと思う。


・・・

f:id:dmac1:20210304101130p:image
懸賞令「鍾会の乱」も始まりましたね。


成都には敵の兵士は1しかいないのかな?レベル6で突っ込んだら2回くらい現チャで本城と同時に突っ込まないとダメだよ的なことを言われました。要勉強