我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

399.(我が天下)覚醒SP貂蟬

子どもの春休みはあまりゲームができませんでした。


私がゲームやりたい時間帯に長男が私のスマホで別のゲームやYouTubeをやっています。


終わったかと思うと次は次男が私の携帯を奪って我が天下のイベントをやります(次男は週末の乱世演武とこの前までやってた明争暗闘が好き)


夜10時なるとやっと自分のスマホが触れるのですが、こっから通常局入る気にはなれません。(おじいちゃんだからもう眠い・・・)


せっかく国家「日本」に入れてもらったのに現時点では貢献度ゼロです。申し訳ない・・・

f:id:dmac1:20210407055705p:image

f:id:dmac1:20210407055252p:image
そんななか、ついにSP貂蝉が完全覚醒しました!
おおー!48%の確率で敵の攻撃を無効化してフォース1増やしてもう一回行動か。

f:id:dmac1:20210407055416p:image
ステータスもかなりアップ!非覚醒と比べて全てが圧倒的です。


懸賞令6でかなり戦力になってきて頼もしいです。


州牧で通常局入ると相変わらずランカーさんっぽい人に瞬殺されますが、最近ちょっとずつ「ささやかな反抗」ができるようになってきて嬉しいです。

 

ちょっとずつ自分の部隊が強くなってきてるんだな。「地道な強化」の楽しさを思い出しました。


この調子でいけば6人覚醒部隊が完成したころには次の官職が開放してランカーさんたちがいなくなり、州牧で楽しめるんじゃないかと算段しております。


・・・


で、次は誰を覚醒させようかなー、と考えていたらゲームの師匠からコメントが来て、


「半覚醒区で兵と防以外を覚醒させても意味ないよ」
・・・
ん?


どゆこと?

f:id:dmac1:20210407055444p:image
だってSP貂蝉は計略武将だよ。「計」を上げなきゃダメに決まってるじゃないかー
・・・
あっ・・そういうこと?

f:id:dmac1:20210407055815j:image
「攻」「計」「防」「計」のどの属性から上げても4分の1ずつ覚醒スキルが開放されるってことか。
え~、そうなの?


んー、確かに2つ開放した時点で24%だなーって思っていました。


・・・そうですか。そういうことですか。


じゃあSP貂蝉の「攻」と「計」は半覚醒区では意味ないのね。


でも4月の無料リセットは使ってしまったので、このままにしとこっかな。


(ちなみに4月のリセットは「樊城・曹仁」君と「鍾会の乱・鍾会」君で、そのSSR戦魂で「鍾会の乱・司馬昭」君を星4にしました。・・・謀士対策で使ってみましたが微妙です。5月に交代させたい)

f:id:dmac1:20210407060022p:image
今回は失敗して残念でしたが、懸賞令ではフル覚醒のSP貂蝉を楽しめるし、5月にSP貂蝉リセットして半覚醒にし直したらもう一人半覚醒できるので、今から次の覚醒武将を誰にするか考えたいと思います。

f:id:dmac1:20210407060054p:image
今日は武道大会もあったし、他の人の編成を研究しよう。1勝2敗・・