我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

390.(我が天下)馬良君、最高でした

f:id:dmac1:20210107153009j:image

始まりました。武道大会!

 

まず予選ですね

 

第1部隊:群パ

f:id:dmac1:20210107153030p:image

第2部隊:夷陵

f:id:dmac1:20210107153043j:image

第3部隊:樊城

f:id:dmac1:20210107153053j:image

第4部隊:星なし蜀パ

第5部隊:星なし早撃ち編成(貂蝉董卓とか)

 

にしました。

 

第1~3までの主力3部隊、27武将の中で、今回の一番のキーパーソンは

 

ジャジャーン!

f:id:dmac1:20210107153203p:image

馬良君です。

 

夷陵テーマ期間中は使いづらくてリセットしましたが、今回この武道大会のためだけに星4にしました。

 

彼の最大の魅力はなんと言っても

 

「敵の“黄巾仙魔付き黄巾デッキ“、“樊城デッキ“を止める力を秘めている」

 

点ですね。どっちも「フォースが溜まる」のが前提のデッキなので、1ターン目のできるだけ早いとき(運ゲー)に馬良君がスキル発動して、その間に韓当君や呉班君が敵を倒す!

 

黄巾は場内の武将数を5人にしてしまえば6人いないと発動しない連携スキル「物理・計略攻撃30%アップ」が無くなりますから、そしたら大幅に優位に戦闘を進められます。

 

夷陵で黄巾仙魔付き黄巾デッキの大部分を削れたら、相手に与える心理的ダメージはかなり大きいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20210107153240p:image

さて、予選。

 

刺史は1グループ400人くらいで3グループあったので1200人参加したようです。

 

私はグループ1です。

 

1人の方との対戦が20分くらいかかる・・・途中放置してましたが、

f:id:dmac1:20210107153222p:image

よっしゃー、予選突破!

f:id:dmac1:20210107153307p:image

8勝0敗。SP貂蝉強すぎw

 

第3部隊の樊城が登場したのは1回だけでしたね。

 

運良く黄巾仙魔付き黄巾デッキには8回中1回しか遭遇しませんでした。

 

これでベスト32・・・3グループあるからベスト96かな。

 

・・・

 

次の日、本戦

 

5人と戦って勝ち点で順位を決めるようです。

 

予選はインターバルが3分でしたが、本戦は1分なのでサクサク閲覧できました。ほとんど見れた。

 

1人目

f:id:dmac1:20210107181105p:image

おっ、あまり強くない人(失礼)。5勝1敗で勝利!

 

2人目

f:id:dmac1:20210107181344p:image

出たな、黄巾仙魔付き黄巾デッキ!

 

戦闘閲覧ボタンを押した瞬間、もう馬良君が相手のスキル発動不可にしてた!よっしゃ、まさに想定通り。

f:id:dmac1:20210107181408p:image

火力武将を残して!夷陵が勝利しました。

f:id:dmac1:20210107181627p:image

しかしその後は敵の夷陵、敵のSP貂蟬が出てきて、うちの樊城もやられてしまいました。負け。

f:id:dmac1:20210107182228p:image

敵のSP貂蟬に不屈ふったらアカンよ、呂蒙君。

 

3人目

f:id:dmac1:20210107182416p:image

こちらの黄巾仙魔付き黄巾デッキにも、馬良君がグッジョブ!

f:id:dmac1:20210107182507p:image

5勝1敗で勝利!

 

4人目

 

えっ?2人目で負けた人とまたマッチングしたけど・・・

 

なんで同じ人と2回もマッチングするの~?しかも負けた人と

 

しかし今回は樊城デッキが耐えて勝利!

f:id:dmac1:20210107184024p:image

第4部隊の蜀パが最後の敵を倒しましたよ。

 

良くやった!黄承彦さま!

 

5人目

f:id:dmac1:20210107184250p:image

あー、群パが黄巾仙魔付き黄巾デッキと当たってしまった。

 

しかし今回はSP貂蟬が火を噴いて

f:id:dmac1:20210107184453p:image

オッケーオッケー、一部隊で黄巾デッキほぼほぼ削れたのは勝利も同然。4勝2敗で勝利!

・・・

5人戦って4勝1敗。

f:id:dmac1:20210107184309p:image

よっしゃー!5位!

 

やっぱり馬良君、最高でした!

 

今回ちゃんと数えてませんが予選・本戦通して夷陵が6回くらい黄巾仙魔付き黄巾デッキと当たり、

 

快勝2回、負けたけどだいぶ相手の兵数削れた3回、完敗1回

 

という感じでした。

 

「375.馬良君使いこなせませんでした」のブログ、削除しようかな・・・

 

・・・

 

「そんなに強いんなら早く州牧行けよ」という視線も感じますがw、まだポイント243なのでマイペースで行きたいと思います。

 

夷陵は城削りもとても効率いいし、当分の間解体はしないで使っていきます。