我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

389.(我が天下)書きかけ

あけましておめでとうございます。

 

今年は25年ぶりに正月実家に帰りませんでした。コロナの影響って凄いですね。

 

確か20歳の時にコンビニの夜勤バイトで正月迎えたとき以来。

f:id:dmac1:20210102150044j:image

どうしてもマイケルジョーダンを見たくてお金貯めてたんですね〜。懐かしい。

 

・・・

 

さてブログはね、いつも1000文字くらいは書かないと申し訳ないと思ってて・・・(大体3分くらいで読み終える)・・・でもネタが膨らまなくて300字くらいで止まっちゃうやつとかあって、

 

書きかけが3つあるので一度に出したら1000文字くらいなのでw、今日は書きかけネタで行きたいと思います♪

・・・

 

(書きかけ その1)見える化

f:id:dmac1:20201217121906j:image

8歳の次男が何故「文ちゃん・顔ちゃん」を「夏侯惇張郃」に変えようとしてるんだ?と質問してきたので、紙に書いて説明しましたw

 

結局質問の回答と言うより「皮肉」デバフの説明になってしまった(えっ、紙からはそれも分からない?)

 

次男は皮肉デバフを理解して満足そうでしたよ。

 

次男は私に似て理系なので、こうやって紙に書いて論理的に説明受けると分かりやすかったようです。

f:id:dmac1:20201217123306p:image

・・・

でもね、「文ちゃん・顔ちゃん」も言うほど悪くない。このままでもいいかなぁ。

 

1ターン目にスキル発動する人の攻撃をなんとか耐えれば、その後は回避祭が始まるので、優位に進められます。

 

非覚醒区であれば、まだ「会心パ」の人は少ないので、回避は有効。

 

・・・

 

(書きかけ その2)樊城デッキの使い勝手

f:id:dmac1:20210102151540p:image

週末の模擬帝位戦で対プレイヤーさんに実戦投入してみました。


ざっと印象をまとめると、


1.格下さん(失礼)でもちょい格上さんでも(黄巾デッキ)、かなり兵力損失した上で勝つ


→ 反撃と通常攻撃時の回復連携スキルが効いてるんですかね。いつも必ず接戦に持ち込んでくれます。


2.城削り苦手


→ こらーっ!やる気あるのかー!全員がうちの計略武将の張角と同じくらいしかダメージ出ません。

f:id:dmac1:20210102151334p:image
おかげで100ターン大戦の成就を達成してしまいました。


敢えて相手の一軍を釘付けにしてその間に他の城を攻める戦略とかいいのかなぁ。


まぁそう都合よく100ターン大戦には出来ないけど。


・・・

 

(書きかけ その3)仙魔チケット

f:id:dmac1:20210102151906p:image

仙魔召喚券、32枚貯まりました〜!

 

あらゆるイベントの交換で全部仙魔の破片を集めまくりました〜

 

これで4回目で指定仙魔確定を狙えます。

f:id:dmac1:20210102164550p:image

これで悪果の片割れ取って、またお供物するイベント来たらもう片方取るぞ!

 

・・・

 

いかがでしたでしょうかw

 

今年もよろしくお願いします。