我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

368.(我が天下)懸賞令

毎日無料で貰えたり、2キルしたとき貰える宝箱からも必ず1個貰える懸賞令。

f:id:dmac1:20200920211933p:image
なんだこれは?戦国布武にはないアイテム。


ほっとくとどんどん貯まるのですが、消費期限があるみたいで消えちゃったらもったいないので、やってみる事にしました。


・・・


戦国布武の「本能寺の変」イベントに近しい感じで、4人のプレイヤーで仲間になって、劉備さんを倒す。


仲間はフレさんでもいいのですが、「公募」することができます。私はまだ友達少ないので(泣)いつも公募。


あっ、熱心にチームイン誘ってくれるベトナムのフレさんが1人います。一度も一緒に行ったことないけどw


それで、4人集まらなくてなくも、2人集まればイケるようです。


・・・

f:id:dmac1:20200920212252p:image
マップがこれ。


ハッキリ言って「10年前のゲーム?」ってくらい画像や動きがショボい・・


まっ、数こなすと慣れますが、貰える報酬が良くないとモチベーション下がります。


で、つまりは貰える報酬が結構いいんです。

f:id:dmac1:20200920212427p:image
特に、ええとこれは「自分の懸賞令に仲間に協力してもらう」のと「仲間の懸賞令に自分が協力する」の2パターンあるのですが、「自分が協力する」方が成功すると、限定募集令や限定装備の鍵がいきなり貰えます。

f:id:dmac1:20200920212441p:image
なので、毎週レベル1か2の人を5回、レベル3の人に3回必ず協力するようにしています。

f:id:dmac1:20200920212451p:image
懸賞令にレベルがあって、1から10。


新サーバではまだランカーさんも郡守なので、レベル5くらいが限界のようです。


私の今の戦力だとレベル3が限界。


レベル3も敵の1部隊に攻めて、勝率7割くらいです。


武将がやられちゃうと、なんと!


20分間その武将は出撃できなくなります。


厳しいルールですが納得。


戦国布武のときから、やられた武将がすぐまた使えるのっておかしいなと思ってました。


・・・


で、クリアすると戦功が貰えます。


「レベル」や「主催者だったか協力者だったか」「クリアが完璧だったかどうか」によって貰える戦功の数が変わります。


クリアが完璧だったか?


なんかね、草むらに落ちてる薪を5個集めて5個あるテントを燃やし(一応史実通りらしいw)、劉備の手下の城もちゃんと落としてクリアすると完璧。


すっぽかしていきなり劉備倒すと「完璧じゃない」ようです。

 

レベル3の場合、完璧クリアだと戦功28、完璧じゃないクリアだと20です。自分の懸賞令を使うときはこの差は結構大きい。


マイペースな外国人プレイヤーが多いので、何もしないと完璧じゃないクリアになって貰える戦功が減ってしまいます。


「perfect pls」


って現チャでいいますが、文字・空気を読めない人も多く、


一番いいのは自分が真っ先に赤線4本草むらに出して(一度に4部隊までしか出せない)、


この局は完璧クリアだぞ!お前ら分かってんだろうなぁ!


とアピールするのが一番効果的。


おっ、この人完璧クリア目指してるな、と伝わります。


・・・

f:id:dmac1:20200920213353p:image
戦功が200個貯まると、限定募集令が一つ手に入ります。


いやー、今日はこの話がしたかった。


これで前回のブログでお話ししためっちゃ強い限定武将が手に入るんですね。

f:id:dmac1:20200920213408p:image
SSRが3%、SRが17%くらいの確率のガチャのようです。是非ともいい武将を取りたいです。


戦功200集めるのはめちゃくちゃ大変。例えばレベル2で自分の懸賞令を使うと、完璧クリアでも戦功14だから、15回やらないといけない。


完璧クリアが早くて15分くらいかかるので、ぶっ続けで3時間…これで限定募集令がたったの1個。


協力の方だとレベル2の場合は戦功たったの4です。50回も協力しないといけない・・だいぶ放置で他の方任せの人が多いです。


・・・でも、今回だけはちょっと頑張って、限定武将がどんなに強いか試したいと思います。いま37個。元宝も使って戦功買ったりもしました。

 

・・・

 

個人的には仲間を募集するところが結構面白い。これだけでもう一回ブログ記事書きたいと思いますw