我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

380.(我が天下)懸賞令の貂蝉ちゃん

f:id:dmac1:20201108181109p:image

うちの夷陵デッキもかなり成長し、懸賞令レベル5の一部隊と対戦してほぼ9割がた勝てるようになりました。

f:id:dmac1:20201108181221p:image

f:id:dmac1:20201108181225p:image
韓当君がエースですが、星5の呉班君もかなり火力凄い!ダブルエースです。


・・・


自分の懸賞令レベル5をやるときの唯一かつ最大の注意点は「協力者が直撃(完璧でないクリア)しないこと」

f:id:dmac1:20201108181314p:image
貰える戦功が112(完璧)か80(完璧でない)かはだいぶ違うので、重要なポイントです。

f:id:dmac1:20201108181321p:image
まず、メンバーですが、2人で行くようにしています。最大4人ですが、人数が多いほど直撃されるリスクが高まる。


であれば多少時間かかってもいいので、1人協力者が来た時点で出陣しちゃいます。

f:id:dmac1:20201108181546j:image
そのせいか、最近「いいね」が増えなくなった・・・


・・・


たまに協力者の人に「2人でいいの⁉︎」って言われます。ファッハッハー!任しときなさい。


一回ベトナムの方に「あなたせっかちね」って言われましたw


・・・


劉備より張角の懸賞令の方が直撃されるリスクが高いですね。張角本城の周りの敵の配置によっては,1本の赤線で行けちゃうので。


その時は速攻で張梁の城を落として残巻5個取ります。間に合うときもある。


劉備の時は一回兵士の移動を中継させないと直撃できないようで、中継地に移動している間に現チャで「完璧狙わせて下さい!」ってお願いする。


私が単独で劉備の支城を落としたのを見て、「こいつなら短時間で完璧行ける」と思ってくれるらしく、ほとんど完璧クリアに協力してくれるようになります。


やっぱ舐められないことが大事w


外国人ばっかりなんで。


・・・


懸賞令は報酬はいいけど内容は単純で飽きるので、どれだけ面白い協力者さんに巡り会えるかですねw


大体は「普通に協力してくれる」か「放置」なのですが、直撃したり謎の動きをしたり、現チャに一石を投じたりしてくれないと面白くならないよね!


協力してるつもりが味方の邪魔になっちゃう人もいるよね。悪気はない。現チャでは言いませんが、「大丈夫。君の頑張りはちゃんと見てたよ」って心の中で思います。


あー、それから一回中華の方に質問を受けたので、なぜ張角懸賞令レベル5で最後の残巻を残しておくのかを3分くらいかけて説明したこともあります。英語の良い練習。私は翻訳信用してないので、外国の方とはいつも英語で話します。

 

・・・

f:id:dmac1:20201108182139p:image

協力者さんが放置でも大体15分で完璧クリアできるようになりました。

 

結構細かく手順を決めてますw

 

劉備の場合、

f:id:dmac1:20201110065806p:image

1.まず「夷陵デッキ+文ちゃん、顔ちゃん、黄承彦」の9人で劉備の支城へ出陣

2.次に青のテンプレが左の薪拾い

3.残った星ありSSR(大橋さん、張角)が下へ薪拾い

4.貂蝉ちゃんが一人で右へ薪拾い

f:id:dmac1:20201110065848p:image

→行軍指示の画面で似たような武将数の似たような名前が並んでいるとタップミスするので、貂蝉ちゃん一人部隊を使っています。

5.大橋さん部隊が夷道城を落とす。

→一軍の武将の誰かやられたとき、10分待つのは面倒なので、ここで武将を補充します。1軍が1人死んだら張角を、2人死んだら大橋さんも補充です。(別にこの城でやる必要ないんだけど・・趣味ですw)

6.貂蝉ちゃんが麦城を落とす

f:id:dmac1:20201112222630j:image

7.貂蝉ちゃんが真ん中右へ薪拾い

f:id:dmac1:20201112222647j:image

8.貂蝉ちゃんが一歩前に出る!

f:id:dmac1:20201112222702j:image

9.貂蝉ちゃんが放置さんの城をぐるっと回る

f:id:dmac1:20201112222717j:image

10.貂蝉ちゃんが上の薪拾い。そして2歩前に出る←ここ重要!

f:id:dmac1:20201112222732j:image

11.貂蝉ちゃんがココ(画像ご参照)に移動

f:id:dmac1:20201112222747j:image

12.貂蝉ちゃんが遠くへ逃げる!

f:id:dmac1:20201112222801j:image

これで貂蝉ちゃんがなんと敵6部隊も誘引してくれます。ナイス囮!(中華さんに教えてもらったやり方です)

13.これで後はキャンプ燃やして夷陵デッキが本城突っ込んで終わりなんですけど、

14.貂蝉ちゃんに死んでほしくないからw本城に返すw

f:id:dmac1:20201112222812j:image

f:id:dmac1:20201112190512p:image

なんてったって「カワイイ」ですから・・貂蝉ちゃんの左周りぐるっと長旅でした。

 

これで15分・・まあまあかな。