我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

355.女の死戦は鋭いもの

f:id:dmac1:20200722143733j:image

14勝5敗・・・

 

くぅ~、14勝2敗まで行けたときは「斎子のお部屋」に号外だそうと思ったのに~

 

編成のネーミングまで考えてたのに~。せめてブログのタイトルで使います。

 

最後3連敗しました。

 

・・・

 

疲れた・・・

 

もう何も考えたくない・・・

 

・・・

 

と思いつつも「敗因は何だったのかなぁ」と考えてしまう・・・

f:id:dmac1:20200722143747j:image

佐助君は今回も相手エースを5回以上抑えた

 

勝頼君は非常に安定的にダメージ値を稼ぎ出した。

 

3列目の淀殿と半兵衛君も期待通りの仕事した。

 

・・・

 

細かいのいっぱいありますが、大きなところでは2つ。

 

1.回避にやられた

 

以前はみんな「普通の今川君」を使っていたのに、最近は「弓取り今川君」を使っている人が多い。これだと武将自身が回避持ちだし、覚醒スキルで前列に迅速を振られてしまうので、うちの裏北条君が3回ほど奥義ゲージ貯められずに沈黙して負けてしまいました。

f:id:dmac1:20200722143802j:image

くやしいので友人挑戦に「絶対回避しない」編成を置いた。勝ち負けは二の次。お時間ある回避デッキの方、遊んでください。毛利君は与一隊。

 

2.鶴姫が通用しなくなった

 

以前は必ず2ターン目に後列の武将を1人仕留めてくれていた鶴姫ですが、なんか最近できません。

 

物ダメ軽減の武将が増えた?

f:id:dmac1:20200722143814p:image

今回物理攻撃値2766でこれ以上は無いくらいステータス上げて臨んだのですが・・・

 

はぁ~、鶴姫が「裏北条君と共に」浅井君だったらなぁ~

f:id:dmac1:20200722143823p:image

と思うのですが、無い物ねだりをしても仕方ありません。

 

・・・

 

えー?

 

裏北条君で回避デッキに勝つにはどうしたらいいんだろう?

 

1.裏北条君に会心させる

 

→改心じゃないよ(笑)。今でも今川君の高揚で会心率20%あるので、謙信君とかで更に会心率40%まで上げる?・・・うーん

 

2.裏北条君を激励する。

 

→激励できる人だれ~?裏お市さん・・・うーん後は自分にしか激励しない武将ばっかりだなぁ。裏お市さん持ってないし。

f:id:dmac1:20200722143835p:image

3.回避をしたら何かを発動する敵武将を動揺で押さえる

 

4.こっちの前列も回避にする

 

5.長弓兵種の武将をもっと増やす

 

うーん、ダメ。いいのが思いつかん。今日は頭が冴えん!

 

・・・

 

反省会おしまい!

 

週末は東京湾で釣り。そして都内でキャンプ!(意外とアウトドア派)

 

模擬天下戦は放置だ(私と同じチームになった人、ゴメン!)