我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

319.シンプルに毛利元就

我が息子の小学校も火曜日から休校になってしまいました。

 

2人の子どもは中学年と低学年で、うちは共働きですからピンチ。

 

2人で留守番させるわけにもいかんし。

 

そしたらうちの会社が有給残日数が消化されない「特別有給休暇とっていいよー」って。

 

おおーっ!良い会社。

 

ではこれで会社を休んで家で戦国布武をぐふふふふ・・・

 

・・・

 

とはいきませんで、

 

なぜなら我が息子が家にいると私の携帯を奪ってユーチューブを見たり「にゃんこ大戦争」を始めたりするので(先々週、殺意のネコをゲットした!)、

 

それに一日中家にいるのもストレスですがら、どっか連れて行ったりと・・・結局私は携帯あまりさわれないのです。

 

テレワークの許可が下りた・・・

 

なんとか息子に交渉して開戦直後だけは携帯さわらせてもらおう(親のくせに弱気)

 

・・・

 

さて話を戦国布武にしますが、

 

最近少納言から大輔に上がってきた方は「物理デッキ」が多いです。

 

それで私の計略デッキに友人挑戦してきて4000とか5000とか削れて、

 

「大輔でそこそこ通用するぅ~♪」

 

って思われて・・・

 

チッ!

 

大輔の恐ろしさを思い知らせてやらんといかんなぁ。

 

・・・

 

で、最近は江姫ではなくて足利義昭君を採用している人多いなあと思って。

f:id:dmac1:20200302175441j:image

うちのデッキは「江姫、佐助、浅井江ちゃん、その他後列に重傷かける人」対策で後列に毎ターン安撫できる上杉謙信君を入れていますが、

f:id:dmac1:20200302175450j:image

友人挑戦の編成では上杉謙信君を止めて毛利元就君に交代したいと思います。

 

・・・

 

昔は信玄さまと毛利君の「ダブル鬼謀」で1ターン目終了時に大ダメージを与える作戦でしたが、

 

今は信玄さまと島津じいちゃんのコンビで「ダブル鬼謀」狙っているのですが、安定性に欠ける・・・

f:id:dmac1:20200302175559p:image

島津じいちゃんは神速かかって、かつ通常攻撃が回避されずに無事決まらないと1ターン目に鬼謀振らないんです。

f:id:dmac1:20200302175612p:image

その点毛利君は通常攻撃が回避されても、必ず鬼謀をふってくれます(一番槍隊の兵種のおかげで、1ターン目の一番最初に♪)。

 

・・・

 

そしたら勝率上がった。

 

ウーン、やはりシンプルに毛利元就君、いいなぁ~

 

安定的に「ダブル鬼謀」を維持してくれるのはもちろんのこと、

 

毎ターン後列回復してくれるのも助かるし。

 

「前列に回避武将少ない問題」も解決したし。

 

・・・

 

ブログ読み返したら去年の3月31日付けの「61.一軍の編成6」の記事で、

 

「江姫と毛利、セットで使ったらサイキョっすわ」

 

って書いてある~。

 

1年経ってもまだまだサイキョっすわ!

 

・・・

 

今回は計略デッキの基本に立ち返ってみました。

 

謙信君がダメってわけではなくて、お分かりの通り、相手によって良い組み合わせも変わりますよね。

 

謙信君はいま作成中の物理デッキの方でさらに活躍しますので。

 

今後に期待です。