我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

310.「覚醒武将の入れ替え」プロジェクト

今週は天下布武の予選の「真田丸」をやってるのですが、

 

おとといはうちのチームのリーダーから

 

「今日の真田丸は終了!」

 

と早めの伝達があったので、じゃあ通常局やろ~っとと21時頃イン。

 

そしたら御家に所属している強い方はまだ真田丸の最中だったので、

 

18人中、御家所属の方はたったの7人という(大輔でこの状況はかなり少ない)、

 

かつ、レベル45の人が私ともう一人だけで、あとの16人は全員レベル41以下という局に入りました。

 

・・・

 

きっと大輔なりたての方ばっかりなんだな。

 

私とは普段同局しない人たちだから、

 

「キャー!D-Macさん。いつもブログ見てます~」

 

こんなん言われちゃうな~、まいったなー

 

と思って、現チャの一番に

 

「こんばんは。よろしくお願いします。」

 

と書き込みしたら・・・

 

したら・・・

 

・・・

 

・・・

 

驕り(おごり)がありました。

 

以後気を付けます・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20200206142442j:image

さて、覚醒武将が9人になりましたので、新たな友人挑戦フレンド(言い方おかしいかな?)を作って挑もうと思って、

 

最近フレンドになって保有覚醒武将数が7人以上の方10人を選んで、

 

一気に挑戦!

 

結果は~

 

・・・

 

5勝4敗1分(おひとり、1軍を置いてなかったぁ~)

 

う~ん、

 

これでは戦国爛漫の予選を突破できん・・・

 

・・・

 

も~う、物パにボコボコにされるのは我慢ならん!

 

いっかい覚醒武将数は9人までで止めて、覚醒武将の入れ替えをしたいと思います。

 

よしっ!まずは「強化方針」の策定だ。

 

えっ?方針って「最強の編成作る」じゃないの?

 

と思ったそこのあなた。

 

そのゴールは高すぎです・・・

 

予算や武将の当たり運もありますから、現実的なものにしないといけません。

 

・・・

 

とりあえず思ってることを書き出します。ブレストです。

 

1.落武者松永君、浅井江ちゃん、女家康さん、特異まつさんらを持つプレイヤーには現状かなわないので、諦める。(つまり、今は対策しない。これ諦めたら予選突破無理じゃね?というツッコミは無視)

 

2.特異北条君を軸に、比較的奥義ゲージの軽い(1か、2でも“奥義ゲージ+1”天賦あり)武将で固める。速攻型にする。最近これで強い人多いのでマネしていく。

 

3.できれば通常局では、覚醒武将を5(一軍)と4(二軍)に分割して「計パで守って物パでカウンター」ができる9人にしたい

 

4.普通の「物理テンプレ」みたいな編成はつまんないから、やっぱ「D-Macオリジナル」の武将は入れたい。

 

こんなもんかな。

 

・・・

 

さてさて、

 

最初に「新規加入させたい武将」を考えました。

 

2人です。

 

ジャーン!

f:id:dmac1:20200206142946p:image

f:id:dmac1:20200206143001p:image

上杉謙信君と立花道雪君!

 

謙信君は以前からブログでずっと言い続けてますから言わずもがなですね。

 

立花君はツイ友で年齢が私の半分くらいの方が、

 

「謙信と立花を並べて使ったら強いのに~、やってる人少ないなー」

 

とつぶやかれていましたので、

 

でしたらやります!私がやります!

 

立花君なら既に持っている武将なので、勝頼君のように出るのを祈り続けたり、約6500小判で限定登用をやる必要もないので私にとってはいいですね!

 

・・・

 

次にリセットする武将ですが、

 

立花君の覚醒のために今から九州・中四国の覚醒アイテムを5個集める(1個は持ってる)のはしんどいので、

f:id:dmac1:20200206143024p:image

f:id:dmac1:20200206143035p:image

f:id:dmac1:20200206143048p:image

毛利元就

黒田官兵衛

島津おじいちゃん

 

の3人のうち、誰か1人をリセットしたいのですが、

 

う~ん、

 

難しい・・・

 

どの3人も超大事・・・

 

仕方ない・・・この中で一番奥義ゲージの重い毛利君をリセットしたいと思います。

 

う~ん、

 

「断腸の思い」とはこのこと。

 

以前にもご紹介しましたが、毛利君は通常局の城削りで超使えるんですねー。

 

九州・中四国地区の覚醒アイテムが貯まったらできるだけ早く毛利君を復活させたいと思います。

 

・・・

 

うわっ、やべっ!今日のブログ長文コースだなー。

 

最初の小話いらんかった?

 

・・・

 

で、もう一人リセットを検討してるのですが、

 

上杉謙信君の覚醒には「関東・奥羽・甲信越」の覚醒アイテムが3個と武魂25000が必要。

 

「関東・奥羽・甲信越」の覚醒武将は現在信玄さまと特異北条君。

 

はい、どっちもリセットはあり得ません。

 

覚醒アイテム3個は2~3週間粘ればでるかなと思います。

 

問題は武魂25000

 

3週間で集まる気もしますがギリギリ。

 

できれば特異北条君は紫副将に戻したいので、江姫か半兵衛君のどちらかをリセットしたいと考えています。

f:id:dmac1:20200206143119p:image

f:id:dmac1:20200206143132p:image

・・・

 

うーん、

 

江姫かなぁ。

 

一番の理由は「復活させやすいこと」

 

江姫の覚醒クエストは簡単(徳川秀忠君と25回勝利)なので、

 

あっ!やっぱ江姫必要だったぁ~

 

となってもすぐ戻せるので。

 

それに江姫は非覚醒でも強いし。

 

・・・

 

で、これらを纏めるとこんな感じ。

f:id:dmac1:20200206143208j:image

名付けて

 

三国同盟(今川・北条・武田)の追い鰹(北条・立花)に、速攻型だけどデバフもちゃんとあるよ(謙信・おじいちゃん)。あっ、3列目は全員専用武器+4だよ、気を付けてね(黒田・島・竹中)」編成!

 

おおー!強そう!

 

最初の6人で火力担当が立花君と特異北条君の二人だけになるので、島君とおじいちゃんの位置は反対がいいかな?とちょっと思いましたが、島津じいちゃんが凄すぎるのでスタメンにします。

f:id:dmac1:20200206143048p:image

だって島津じいちゃんは

 

1.(毛利役)特異北条君に回復と鬼謀をふる

2.(江姫役)ランダムの3人を動揺

3.相手の長弓兵猿飛・江姫の動揺を無効化(薩摩兵)

4.「物ダメ軽減」があるので、鶴姫に狙われても3ターン目までは耐えるぜ!(頑張れば)

 

おいおい、これで信玄さまの神速が当たれば1ターン目にスキル発動って、どんだけスーパーおじいちゃんなんだ!

 

・・・

 

よしっ!続いて配置と兵種と副将について・・・

 

えっ?

 

長文?

 

分かりました。ではまた別の機会に・・・

 

半兵衛と江姫、どっちをリセットしたらいいかは、まだ迷いあり。