我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

329.防衛隊長!上杉謙信

f:id:dmac1:20200326115043p:image

次の覚醒予定武将の今川義元君が現在星4。

 

地道すぎて暇なんで、何か友人挑戦で遊びを入れたいなと思います。

f:id:dmac1:20200326115437j:image

いま使ってます9人。

 

クロカンと特異北条君のどちらかが1ターン目か2ターン目の前半に死んじゃうとほぼ負け確です。

 

先発6人が「火力不足」というか、「火力武将不足」。

f:id:dmac1:20200326115455j:image

江姫と半兵衛君を入れ替えようかな・・・

 

うーん、奥義ゲージが重くて特異北条君と相性悪いかなー。

f:id:dmac1:20200326115506j:image

佐助君を後列にしてデバフ役から火力役にコンバート・・・

 

いやいや佐助君は「特異北条君の用心棒」役なので、特異北条君の前じゃないとダメ。

 

・・・

 

で、佐助君が加入して先発から外れてしまっていた謙信君をもいっかい活躍させたいと思い、

 

そして私の手持ち武将で謙信君の脆弱スキルをちゃんと生かせるのは左近君しかいないので、

f:id:dmac1:20200326121629j:image

こんな感じにしてみました。

 

デバフを減らして火力をアップさせた感じですね。

 

そしたら友人挑戦の勝率が上がりました~!

 

・・・

 

うーん、

 

この編成のどこがいいのかな?

 

計略・物理混合の適当編成なんですけど・・・

 

いろいろ考えましたがよく分からず。

 

相手の後列を確実に狙い撃ちできてるってことかな?

 

*「左翼後ろ」は信玄さまの脆弱にクロカンの毒泉通常スキル攻撃

 

*「真ん中後ろ」は佐助君が動揺で完封

 

*「右翼後ろ」は謙信君の脆弱に長弓左近君が狙い撃ち

 

・・・

 

それで後攻(防衛側)のときの謙信君はホント素晴らしいってことは再確認できました。

f:id:dmac1:20200326163944p:image

重傷とか動揺とか、特に「ターン開始時の相手のデバフ」の後に謙信君の安撫が発動するので(ランダムの関係でうまくいかない時もあるが)

 

重傷の重ね掛けをされても怖くない!

 

相手謙信君の脆弱も安撫(後列だけね)

 

しかも脆弱で味方左近君の与ダメージ値をアップさせるので、攻守に大活躍!

 

これからは「1軍・2軍・・・」みたいな考え方じゃなくて、「侵攻側(先攻)・防衛側(後攻)」みたいに編成考えようかな。

 

・・・

 

この「先攻か後攻か」というのは奥が深いかもね。

 

速攻型編成の方は一つでも先に手が出せる「先攻」がいいだろうし、

 

きっとこの武将は先攻向き・後攻向きみたいなのも謙信君以外もありそうだ。

 

そういう観点でまた武将一覧とにらめっこを楽しみたいと思います。

 

・・・

 

春のイベントは来ないのか?