我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

311.「兵種の見直し」と「武器鍛冶屋」

これと言ったイベントがない日々・・・

 

武将の覚醒も今までは「使わない武将」や「紫副将」をリセットしてトントン拍子でやっていましたが、これらもついに0人になってしまい、

 

じみーに「功績」「週活」「週末イベント」を繰り返して上杉謙信君を育成しています。

f:id:dmac1:20200210114344p:image

やっと星4・・・

 

あと星5にするのに8000と、完全覚醒させるのに14000の合わせて22000武魂。3週間くらいかかるかな。

 

そうそう、覚醒アイテムも2つ足りません。

f:id:dmac1:20200210114433p:image

あっ、そういや宝箱もついに無しになってしまいましたー。

f:id:dmac1:20200210114502p:image

「合戦状」でランクインしてボーナス2500石を貰わないように、慎重に入局&石高ダイエットをやっていますので。

f:id:dmac1:20200210114405p:image

加速が1000個を超えたよー

 

こういう時期にモチベーションを維持するのは大変だな。プレイもブログも。

 

・・・

 

なんか面白いことないかなー。

 

ためしに友人挑戦の編成をいじってみました。

f:id:dmac1:20200210114515j:image

私の中で「右上安全説」というのがあって、光姫を置いてみました。

f:id:dmac1:20200210120715p:image

大輔は長弓手武将を採用しているプレイヤーさんが多いんです。

 

なんか鶴姫・猿飛(左近もたまに)持ちの人はみんな前列の左翼に置くよね(相手からみれば右翼)。

 

特に鶴姫。

 

そしたら鶴姫の真ん前は安全なのではないかと・・・

 

こういうの何ていうの?

 

スイートスポット?セーフティスポット?

 

んー、どっちも微妙だなぁ。

 

・・・

 

暇なんで(笑)、兵種見直します。

 

1.まず信玄さま

f:id:dmac1:20200210114138p:image

今まで「大筒隊」でした。

 

これまでは「火力は別にいいから、とにかく“脆弱”スキルを確実に敵2人にぶち込んでくれ!」

 

という想いで設定していました。

 

しかし最近「長弓手」の敵が多い気がするので、

 

「武田騎馬隊」に変えます。

 

次!

 

2.今川君

f:id:dmac1:20200210114122p:image

同じく「長弓手」の敵を少しでも早くボコすために「弓騎兵」

 

3.黒田官兵衛

f:id:dmac1:20200210114110p:image

今回ねー、この黒田官兵衛君の兵種を戦略的に変えられないかなーと考えています。

 

皆さん「陰陽師」にされてて私もそうしていたのですが、「一番槍兵」使えないかなと思っています。

 

現在育成中の上杉謙信君と縦に並べて、

 

1ターン目開始時に謙信が敵縦列に「脆弱」

うまく信玄様の「神速」がクロカンに当たる

1ターン目の通常攻撃の一番最初に官兵衛が動く

うまくいけばいきなり例の「毒泉」スキル攻撃(信玄さまの鬼謀付き)

そしたら特異北条君が反応して「追い鰹」覚醒スキル発動(信玄さまの鬼謀付き)

 

これで敵右翼にいる火力武将を1ターン目の一番最初にいきなり消せたら最高なんだけど。

 

「神速」が当たらなかったとしても、2ターン目は謙信の「脆弱」が2重でかかるので、それはそれでいいみたいな。

 

まあねー、陰陽師の「ダメージ20%アップ」を捨ててでもこの「一番槍作戦」を採用する価値があるかどうかが見極めだなー。

 

まっ、ともかくも覚醒謙信待ちです。

 

・・・

 

あー暇、と思っていたら国友善兵衛さん来ましたね!

f:id:dmac1:20200210114050p:image

今回はですね、なぜか持ってる(?)特異龍造寺君の「黄金采配」で行きたいと思います。

 

これはプラス強化の無い専用武器なので、無理せず600小判(4回まで)までにしときたいと思います。

 

欲しいのは

 

江姫か信玄さまか今川君か島津じいちゃんか・・・う~んそのうち使うかもしれない猿飛君か立花君か・・

 

武将持ってないけど勝頼君か・・・

 

うーん、意外と専用武器そろってきているなぁ(笑)あんまり欲しいやつが無い・・・

 

前田慶次君、信長君、森蘭丸君か

 

武将持ってないけど、特異まつさん、女家康さん、女秀吉さんあたりかなー

 

頼むよ~

 

おりゃ!

 

・・・

f:id:dmac1:20200210113942p:image

f:id:dmac1:20200210113958p:image

f:id:dmac1:20200210114012p:image

f:id:dmac1:20200210114026p:image

う~ん、ノーマル北条君になりました。

 

今回は欲張らずここでストップ。

 

また来月かな?頼むよ~

 

では今週何かイベントがあることを祈って。また。